• ベストアンサー

うちの小学生向きの小説を教えてください。

すみません。間違えて一般書のほうで質問してしまいましたので、こちらで再質問させていただきます。 本好きなうちの子に与える本を探しています。 近隣子どもが自主的に行動できる範囲には書店がなく、学校図書は数も少なく古い本ばかりなので、子どもが自主的に本を探せる環境は、あまり整っていません。 子のうち一人は親の趣味と似通っているので、だいたいどんな本が好きなのか検討がつきますし、親のコレクションもあります。 が、もう一人はそうではないのです。 一応amazonのお勧めの欄に出てくる本を少しづつ買ってみてはいるのですが・・・。 今気に入っている本は、次のような本です。 「妖界ナビ・ルナ」シリーズ 「シェーラひめのぼうけん」シリーズ 「黒魔女さんが通る」シリーズ。 魔法を使う女の子ものがいいというので、いけるんじゃないかと思ったけれどダメだったのが、「魔女の宅急便」シリーズです。(映画と違うせいかも) 「ルドルフとイッパイアッテナ」シリーズや「のらねこソクラテス」シリーズもやや好き状態のようですが、猫好きなのかどうなのかは微妙です。 読み始めたもののシリーズ途中で読むのをやめてしまったのが、「ズッコケ三人組」シリーズです。 また、学校の読書タイムで読むので持ち運びの都合上文庫を希望されています。 また挿絵が多めで可愛いほうがいいそうです。 こんなうちの子に、ぴったりだと思われる本がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#20633
noname#20633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

参考になるかどうか自信ありませんが、「黒魔女さんが通る」が好きなうちの娘は、今、同じ青い鳥文庫の「若おかみは小学生」というのを読んでいます。 娘が「若おかみ~」シリーズを買い、お友達が「黒魔女さん~」を買うということで、「話が決まった!」とある日誇らしげに宣言しました(苦笑) 両シリーズを揃えなくて済んで親としてもありがたい話ではありましたが、そんなに鼻の穴拡げて威張ることか?!と。 お子さんにぴったりの本が見つかると良いですね。 クラスのお友達にお気に入りを貸してもらったりするのも良いかもしれませんよ。

noname#20633
質問者

お礼

ありがとうございます。 若おかみは、なんだか有望そうなので、さっそく手配してみようと思います。 いい本好きお友達がいていいですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

「妖界ナビ・ルナ」が好きな子でしたら、同じフォア文庫の「少女海賊ユーリ」シリーズはいかがでしょうか。  また、フォア文庫の「レンアイ@委員シリーズ」も高学年女子には人気があります。  あと、単行本ですが、ポプラ社から出ている「魔女のルルーシリーズ」も女の子には人気がありますよ。

noname#20633
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーリも喜んで読んでいるので、「レンアイ@委員シリーズ」を、さっそくチェックしてみようと思います。 ルルーは1冊所有していますが、文庫でないという理由で、手を出してくれません。 そんなに大きな本は敷居が高いのかと、不思議でなりません。小さなころは「まじょ子」シリーズとか読んでいたし、「ゾロリ」もときおり読み返しているのですが・・・。

noname#128261
noname#128261
回答No.6

お年が分からないのでなんともいえませんが・・・ 「霧のむこうのふしぎな町」 「魔法使いハウルと火の悪魔」(少し難しいです) なんていかがでしょうか。 また、ロアルド・ダール氏の作品は結構面白い物があります。 「マチルダは大天才」「チョコレート工場の秘密」「魔女がいっぱい」などなど・・・。

noname#20633
質問者

お礼

ありがとうございます。 柏葉幸子とダールの本は、おおかたハードカバーで持っているので、一度読ませてみたのですが、あまりピンとこなかったようです。 映画のチョコレート工場を見せてから、もう一度薦めてみようと思います。 ハウルは、親のほうが一度読みたいと思っています。

  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.4

追加でもうひとつ。個人的にはシェーラひめロータスの森系列みたいな感じだと思います。 「七つの封印」シリーズ カイ=マイヤー・作(ポプラ社) 大きさがちょっと微妙なんです。高さ19センチ・奥行っていうか幅っていうかが13センチくらいです。

noname#20633
質問者

お礼

重ねて、ありがとうございます。 これもチェックしてみようと思います。

  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.3

こんにちは。 「ロータスの森の伝説」シリーズ       さとうまきこ・作(フォア文庫) 「勾玉伝説」シリーズ            加藤純子・作(フォア文庫) 「ふたごの魔法つかい」シリーズ       川北亮司・作(フォア文庫) 「砂の妖精」「魔よけ物語(続・砂の妖精)」 イーディス=ネズビット・作(講談社 青い鳥文庫) ↑異次元の世界に飛んだりタイムスリップしたりのファンタジーもので、挿絵が多めです。  その他魔法関連で 「アメリカからきた魔女」シリーズ      滝本つみき・作(フォア文庫) ↑なにげに社会派だったりする内容です。異次元には飛びませんがこの世界にヤマンバがいたりコロボックルがいたり幽霊がいたりします。  ダレンシャンやランプの精、ドラゴンライダーなんかは大きいので却下ですかね。年齢にもよりますが。  それとシェーラひめが好きだとのことなので念のため、「新シェーラひめのぼうけん」も読んでますよね?

noname#20633
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ふたごの魔法使い」シリーズと、「新シェーラ姫」のシリーズは、読んでおります。 「砂の妖精」は、家にあるものが古いハードカバーであるためか、手を出してくれませんでした。 他のお勧めについて子どもと一緒にチェックしてみたいと思います。

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.2

文庫がご希望と言うことなので、 講談社「青い鳥文庫」 http://www.chopsticks.jp/r_books/ehon/1_3_1.html 岩波書店「岩波少年文庫」 http://www.chopsticks.jp/r_books/ehon/1_1_1.html 偕成社「偕成者文庫」 http://www.chopsticks.jp/r_books/ehon/1_2_1.html ポプラ社「ポプラ文庫」 http://www.chopsticks.jp/r_books/ehon/1_4_1.html 金の星社「フォア文庫」 http://www.chopsticks.jp/r_books/ehon/1_5_1.html まずはこれらのリストの中からお嬢さんとサイトを見て選ばれてみたらいかがでしょう?

noname#20633
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしたリストはチェック済みですが、タイトルとほんのちょっとの情報で、次々購入できるほどお金はありません。 文庫で、「黒魔女さんが通る」や「妖界ナビ・ルナ」「シェエーラ姫の冒険」が好きな子が好みそうなタイトルを教えていただければと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

親が気に入っていても子供が読まなければ何にもなりません。親が与えて読ませるよりも本人が読みたいものを読ませるべきです。図書館に行けば子供向きの書籍が揃えてあります。

noname#20633
質問者

お礼

残念ながら、ここ10年近く、子どもが1歳になったときから毎週図書館には通っていますが、規模が小さく、児童書が古く少なく、文庫となると壊滅的状況です。 その上小学生の間は子どもが一人で通える距離にもありません。 他の図書館からの取り寄せなどもしてもらえますが、これも時間がかかる上に貸し出し制限が通常より狭く、子どもが次々本を手にできるという状況ではありません。 それに、その前にどの本を取り寄せるのか、まずあたりをつけなければなりませんし。 というわけで、日本のどこにでも図書館があって、子ども向けの蔵書が十分にあって、子どもが自由に利用できるわけではないのです。 お気持ちだけいただいておきます。

関連するQ&A

  • 小学生向けのおすすめ小説

    本好きなうちの子に与える本を探しています。 近隣子どもが自主的に行動できる範囲には書店がなく、学校図書は数も少なく古い本ばかりなので、子どもが自主的に本を探せる環境は、あまり整っていません。 二人の子のうち一人は親の趣味と似通っているので、だいたいどんな本が好きなのか検討がつきますし、親のコレクションもあります。 が、もう一人はそうではないのです。 一応amazonのお勧めの欄に出てくる本を少しづつ買ってみてはいるのですが・・・。 今気に入っている本は、次のような本です。 「妖界ナビ・ルナ」シリーズ 「シェーラひめのぼうけん」シリーズ 「黒魔女さんが通る」シリーズ。 魔法を使う女の子ものがいいというので、いけるんじゃないかと思ったけれどダメだったのが、「魔女の宅急便」シリーズです。(映画と違うせいかも) シリーズ途中で読むのをやめてしまったのが、「ズッコケ三人組」シリーズです。 また、学校の読書タイムで読むので持ち運びの都合上文庫を希望されています。 こんなうちの子に、ぴったりだと思われる本がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小学4年生におすすめのシリーズ本は?

    この春、小学4年になる読書好きな娘がおります。 もうすぐ誕生日なので、本をプレゼントしようと思っています。 娘が今まで読んで好きなのが 「リトル・プリンセス」 「プリンセス・クラブ」 「マーメイド・ガールズ」 「ミステリー・パピークラブ」 「ルルとララ」 等のシリーズ本です。 今は「なんでも魔女商会」シリーズを読んでいて 1冊2~3時間で読み終えているようです。 そこで何かおすすめのシリーズ本があったら教えて頂けませんか? ポプラ社で賞を獲った「らくだい魔女」なんてどうかな?と思っているのですが 大賞が小学校高学年~となっていたので、早すぎでしょうかね?

  • 小学高学年の子におすすめの本

    四年生の子におすすめの児童書を探しています。 今まで漫画や軽いシリーズ本(黒魔女さんがとおる、若おかみは小学生など)を読むことが多かったのですが、最近「太陽の子」「兎の眼」「モモ」のようなしっかりした児童書を読むようになりました。 自分が小学生の頃に読んでよかった本をすすめているのですが、それも最近はネタ切れになってきました。  みなさんのお子さんはどんな本を読んでいますか? おすすめの本を教えてください。 最近読んだ本は 「バッテリー」「the MANZAI」 「太陽の子」「兎の眼」 「おかあさんのつうしんぼ」「先生のつうしんぼ」 「モモ」「はてしない物語」 ハリーポッターシリーズ、怪人二十面相シリーズ 「獣の奏者」、守り人シリーズ ロアルド・ダールの本(チョコレート工場のひみつ、魔女がいっぱい、など) ファンタジー系の話や小学生が主人公の話が好きです。

  • 小学3年生が楽しめる「トムソーヤの冒険」は?

    読書好きの娘に、「トムソーヤの冒険」をネット予約しようと思いましたが、さまざまな出版社があり、どれが良いのかわかりません。 ネットでは表紙の絵柄はわかるのですが、挿絵の分量がわからないので、決めかねております。 小学3年生が楽しめる(ある程度文章がやさしく、適度に挿絵があってイメージがわく)のはどちらの出版社のものでしょうか。 アニメ絵でないものが希望です。 もし可能でしたら、小学校中学年向けに文章が易しい児童文学のシリーズがありましたら一緒にお教えください。(赤毛のアンや、不思議の国のアリスなど) ちなみに娘は「ズッコケ3人組」や「怪談レストラン」くらいの分量の本を愛読しております。 よろしくお願いいたします。

  • 小説のタイトル

    小学生の時に図書室で読んでた本のタイトルが思い出せません。 本の感じや絵や内容などはなんとなく覚えていますが、登場人物の名前、タイトルはわかりません。覚えているのが、 ・何冊かシリーズになったと思う ・主人公は人見知り、大人しい、少年、1人で缶詰めなどを食べながら船?(船?がある場所は陸地)に住んでいる ・髪の毛はツンツン ・登場人物は双子の姉妹、夫婦(元気な奥さんと小さい夫)、あと木に住んでいる人がいたと思う ・元気な奥さんは夏日になると魔女になる? 今のところこれぐらいしか思い出せません~_~; もう1度読みたいのですが、知っている方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

  • ファンタジー冒険小説のタイトルが思い出せません

    子供の頃に読んだファンタジー小説のタイトルが数年間思い出せません。 中高生向けの冒険物語なのですが、ダレンシャンやローワンのようなシリーズものでした。 森の中を旅して、道中で色々な部族?妖怪?に出会います。 途中で監禁されたと思います。 挿絵もあった気がするのですが確かではないです。 男子向けで、少しグロテスクだったと思います。 曖昧な記憶で申し訳ないのですが、思い当たる本がございましたら、お力を貸していただけると嬉しいです。 ご回答お待ちしております。。

  • 昔読んだ推理小説家を探しています

    昔読んだ推理小説家を探しています 小学生の頃、図書館で借りてとても面白かった 推理小説がありました。 当時は今から6~7年くらい前ですが、絶版になった 本なども置いてあったので、出版年数は分かりません。 (借りたものは意外と古い感じでした) 挿絵のある小学校高学年向きで (ただ子供向けに出版しなおしたというのも大いに有り得るので、 そこはなんともいえませんが・・・) 登場人物が外人の名前だったため恐らく海外のものだったと思います。 タイトルにエレベーターという言葉が入っていたか、 物語りにエレベーターが重要だったような気がするのですが、 よく覚えていません; 主人公が探偵と助手のような男の人二人で、 恐らく助手のほうだと思うのですが一人は若くて真面目だった印象があります。 登場人物としてお金持ちの夫人がいた記憶があり、 割と昔に書かれたものなのか、舞台が昔というイメージでした。 シリーズもののような感じで、その中の一冊でこれを選びました。 何度か同じ図書館で探しているのですが、全く見つかりません。 物凄く漠然としていますが、少しでも心当たりがあれば よろしくお願いいたします。 ちなみにホームズやルパンではありません;

  • 困った小学生への対応・・・

    こちらは双子3歳7か月未就学児です。 いつも公園に行くのですがお友達は2歳半や3歳になったばかりの子達です。 同じマンションで毎日のように遊んでいます。 先日砂場で遊んでいると小学1年生の子(後から聞き出しました)が 砂場にあるバネでユラユラ揺れる馬に乗りながら長い棒を振り回していました。 砂場はほぼ3歳未満の子供ばかりで危なく皆親が連れ出し逃げていました。 私はすぐ真横にいて、お友達の子供をさっとその場所から放しましたが うちの子二人は何やらお姉ちゃんが気に入った様子・・・。 私は一瞬見てすぐに少し知的障害的なものがある子だとわかりました。 がほかのお母さんはわからないといってるほど普通の子供に見える子です。 その後も棒を振り回し砂をすくい上げては小さい子に投げる。 私は普通の子供であればもちろん注意しますがそうでないとすぐ判断したので 私の横に座った瞬間 ここでお山作ってみてよ というと うんと可愛くうなずき作り出したので 『この棒危ないからこっちに置いていい?』というとまた可愛く うなずきました。 そこから 話は出来るんだと いろいろ聞き出し 年齢と小学1年生とどこの小学校かまでは 聞きました。御家は近く? フレスコ(スーパーの名前)お母さんは? おうちにいる その子は一人で遊びに来ていました。 そこからうちの双子を連れまわし 仲良しで手をつなぎ楽しそうに遊んでいるところまでは良かったのですが 道路に飛び出す、人のおもちゃを勝手に持って走り回る 水鉄砲をひらい超汚い水を入れては 見知らぬ子供の顔にかける、人の自転車勝手に乗って逃げる 等うちの双子連れまわしながら そういう事をしだすのです。 私は目が離せなくなり、追い掛け回してはその女子に『お友達のおもちゃだからダメよ』 『水かけちゃダメーーーーー』ととにかく自分の子供注意というよりも その子が全部やっちゃうのでその子の母のように見張ないといけない状況になりました。 うちの子はただ、楽しいようで・・・・お手手つないだまま。 こりゃダメだと 考えて 皆でお砂でおやま作ってトンネルしようよと声かけ やっと砂場で落ち着きました。 その子はまったく悪気がない・・・。そしてただ危ない。怖い。 でも正直遊んでほしくない。けれど子供に遊ぶなともいえず、様子を見てました。 その子は突然ほかの子供に目をつけ、またやりたい放題し、私はその子の母と間違えられたのか 白い眼で見られはじめましたが、まぁそんな事は気にしない私なので放置でした。 ただ、小さい子に向かって砂かけたり水かけたりするんで 私はその子に限らず誰でも注意するタイプなのでそれは注意しました。 そして帰ろうとなった5時 ついてきました。がバイバイねと言って帰りました。 一応言うことは聞いてくれるんです。でも何度もやります。 まるで2歳くらいの子? そしてまた今日・・・2歳半の子と3歳の女の子とうちの双子で遊んでいました。 違う2歳の子にこの前の話をしたら もしかして色の白い子?と。 その子は押し倒されたそうです。 するとやっぱりいました。最近になって現れた子なんですがすごく色白がチャームポイント アスレチックにいた時に見つかってしまいましたが、 うちの子供に、今日は〇〇ちゃんと遊ぶとお約束してきたから お姉ちゃんとは遊べないよ、お姉ちゃんは大きいから●●ちゃんは小さいからね、 と一応言い聞かせて胸が痛いな…と思いながら子供たちは2歳半の子と楽しく遊んでました。 新しく3歳の子も加わり砂場にいました。 その子は違うお友達・・・いや・・・これはその子が付け回してるだけだと後から気が付いたのですが 仲良く遊んでるかと思ったら、棒で幼稚園くらいの女の子を叩き その子は気が強いらしく、やり返すように平手でバンバン彼女のを追い掛け回し 彼女は『やめて!』と大きな声で言いながら逃げ回る。 あまりにしつこく追い掛け回すので やめなさいと言おうかと思ったのですが たまたま幼稚園の子のお友達が もうやめなよと言って収まったので様子 そしてまたその後仲良く?砂場で二人は遊んでいました。 その追い掛け回した幼稚園の子の親はそばにいて あ・・・この人さっき追い掛け回すの見てたじゃん・・・とちょと注意くらいしたらどうよ・・・と思いながら 私達は4人で遊んでいました。 2人で遊んでた相手は帰ってしまい。やっぱりこちらに来ました。 砂場で遊んでいる分にはおとなしいので見守っていました。 最初は本当に可愛い笑顔で年下だと分かっているようにやさしい顔して笑って 頭なでなでしたりするんです。 でも汚い池の水で顔洗ったりした手ですけど(^_^;) とにかく汚い区別もつかない様子で手足顔はドロドロです。すごく臭い池の水です。 30分ほどおとなしく?というかうちの双子の一人がお姉ちゃんのしつこさや少しおかしな態度に だんだんと気が付いてる様子で うるさい 双子兄弟を頭叩かれて 叩くのやめて  っと言ってみたりするんですが・・・・。変わらず 2歳の子に自分の飲んでる炭酸ジュースを 飲ませようとしたり とにかく一瞬たりとも目が離せませんでした。 そのうちやはり 走り回り うちの子は手をつながれてしまいました。 私はもう走り回り追い掛け回すのも辛いので(私39歳ですし体弱くて薬飲んでます) うちの子を厳しく呼び止めて 今日は〇〇チャン達と遊ぶとお約束したから ママの見えないところには行かないの と何度も注意しましたが やっぱりダメで走り回りたいのか ついていき、また遠目で見ていると また知らない子のジョーロや水鉄砲を彼女はぱっととり 汚い水を入れては 知らない子やうちの子にかけようとしたので 私はもうダッシュで走り 叱りとめました。 お友達のおもちゃ勝手に触っちゃダメよ と 言うとすぐさまおろして言う事をきいてくれますが もう無理だと判断して時間もいい時間だったので皆ややこしいから帰ろうと・・・ 大変長い文章読んでいただきました方ありがとうございます。 さて、これからこの子の対応はどうしたものでしょう・・・。 あの子と遊ぶなとは親としてあまり言いたくはありません。 ですが遊んでもらいたくはありません。 遊ぶなではなく一応お姉ちゃんとは遊べないとか ●●ちゃんと遊んでるから●●ちゃん一人になっちゃうよとか また皆ほかの小さいお子様の母親は困った感じで逃げてます。 なぜ親が付いてこないのでしょう・・・。どう見ても申し訳ないですが普通の子ではありません。 顔で判断できなかったママ友たちもやっぱり見ているとおかしいということが分かったと。 いやいやもうすぐわかるし・・・ 1年生では公園くらい自分で来れるんでしょうか。その子の言う御家はまぁそこまで遠くはないと思いますがスーパーからでも15分はかかります。 親がいなければどうにもこうにも・・・あまりにひどいとやはり私は親に伝えたいと思うのですが。 いないのだから事実は知らないでしょうし。 手紙でも添えて渡してもらおうか御家教えてもらってついて行こうか・・・ めちゃくちゃ腹が立っているというわけではないのです。 ただ困るんです・・・。せめて親がそばにいて見張っていただきたいんです・・・。 親が見ないでなぜ私が見なければ・・・その公園に行かなければ良いという解決方法は 何か違う気がします。 小学校に連絡すればいいでしょうか? それとも逃げながら放置? 親に手紙? 家を教えてもらう?何もしない???? 恐らくいろんな母がその場を離れ帰るなりして何もしないと思います。 みなさんならどうされますか? どうしてもその子に厳しく 遊んでくれるななんてことは言えない。 普通の子で意地悪とかしているならなんの迷いもなく 遊ぶなと言えるでしょうが 悪気が全くない子のその無垢な笑顔見ているとどうしても言えないのです。 それでも困っているなら その子に直接言えばいいのでしょうか。 ですがその子はおそらくすぐ近づいてきます。 親と子供とは別だと考えているようです。 子供を危険にさらすことはできませんし追い掛け回すしかなくなるのも困ります・・・ 名前を聞き出して小学校に連絡・・・が一番スマートでしょうか? いずれ怪我人が出ると思います。

  • 小学生のお子さんのいる方

    こんにちは。 夏休みの小学生のお子さんがいる方にお聞きします。 親として子どもが学校に行かず家にいる夏休みというのは、どのような感じですか? (漠然としててすみません) 普段と変わることはありますか?出費や、子にかける時間、サービスなど。 早く、学校が始まってくれないかな。と思うことはありますか? よろしくお願いします。

  • 小野不由美<十二国記シリーズ>

    先日、古本屋で小野不由美さんの『魔性の子』という本を買い、 面白いので続きを買おう本屋へ行きました。 文庫コーナーで十二国記シリーズを見つけたのですが 私が欲しい山田章博さんの挿し絵が入った文庫本がないんです。 挿し絵の無い文庫本なら有るんですが・・・ 山田章博さんの挿し絵が入った文庫本は、もう売って無いんでしょうか?? 何か御存じの方は回答いただけると助かります よろしくお願いします。