• ベストアンサー

新入社員の服装

私と同期で入った女の子は、営業に配属が決まったのですが、入社して以来ずっとパンツスーツです。 彼女は営業のお得意様へ引継ぎのあいさつ回り、クレーム対応でお得意様へ行くときも、全部パンツスーツでやっています。 しかし女性の上司の方はパンツスーツで営業に行くことなどにかなり複雑な想いをしているようです。 私は同期として一応、マナーの本とかでは上の人に会うときはスカートの方が正式だって言うから、スカートも1枚持っておいたほうがいいのでは?と言ってみましたが、 「インターンとかで私は色々な会社にいったことがあるけれど、みんな回りもパンツスーツだし、別に何も言われなかったし、大学でもリクルートのときパンツスーツはだめだなんて言われなかった。私の方が経験はこなしているし、そんなこと言われたくない」と強気な意見でした。確かに彼女の言うことももっともかもしれませんが…。ちなみに彼女は会社支給のブラウスもこだわりがあるようで着ません。 なんとか、上司に目をつけられないようにと思って言ってみたのですが、効果もなさそうなのでこれ以上かかわりたくないと思います。ただ、実際に上司や私の考えがもう古いというか、厳しすぎるだけなのか、どうなのか、意見を聞かせていただけたらと思います。

noname#18329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

>上の人に会うときはスカートの方が正式 そんなこと聞いたことがありません。強要すればセクハラとかに なりかねませんよ。 >上司に目をつけられないようにと思って言ってみた 余計なお世話ですし、言わないほうが人間関係を崩さずにすむと思います。 感じることはその方も、社会経験がないのに自分の経験は豊かで 自分の知ってる世界が全てだと思い込んでいるような気がします。 さらに会社支給のブラウスを着用しないことは服務規程に反するので 懲戒とかになっても仕方ないです。 会社には会社の決まりがありますし、その会社で給与をもらう以上 あまり理不尽なことでない限りは従う必要もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も女性なので私が言うにはセクハラにはならないので、よかったです。 すでにもう彼女は上司に目をつけられて、それが今彼女の悩みらしいので、私もおせっかいだと思いつつも、彼女に服装のことを言ってみたりしました。 私も、新人という立場なので、人のこと気にする前に自分のことを磨くことに専念しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• partita
回答No.3

>実際に上司や私の考えがもう古いというか そうなのかもしれません。 営業に来る人がスカートだろうが何だろうが、私は気にしませんけどね。 あまり口をはさまないほうがいいと思います。 >「私の方が経験はこなしているし、そんなこと言われたくない」 それにしても、感じの悪い女性ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女は唯一の同性の新入社員なので、人間関係をなるべく普通に維持したいので、もう彼女が上司に何を思われていようとも、私がそれに助言したり相談に乗ったりして深く関わらないようにしたいと思います。

回答No.2

就業規則に服装に関する条項はないんでしょうか? それと、服装によって、著しく企業に損失を与えましたか? 以上でなければ、強要はできないと思います。 私は男なので、スカートが正式なのかどうかは知りませんが そうであるならば、多くの女性は略装であると感じてしまいます。 強気な考えの方は、あらたまるきっかけがないので ほうっておくしかないと考えます。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うちは、制服はあるのですが、営業だけは内勤は会社からブラウスを支給してくださっています。下は規定はありません。私も彼女も入社したときはそう説明受けました。派手な格好でなければいい、と。 確かに、パンツスーツということで企業に損失を与えたりすることはないと思います。本人の気持ちというか、こだわりの問題ですね。ネクタイしてきたこともありましたし…いつも白黒や灰黒のストライプブラウスを着こなしてます。