• ベストアンサー

FlashLiteでマスク処理

いつもお世話になっております。 今回FlashLiteでマスク処理をしたのですが、うまくいきません。 内容ですが、 静止テキストをムービークリップに変換してそれにマスクを適用しました。動きとしては ムービークリップをフレームアクションで右から左に移動させてその一部だけを見せるという処理なのですが、ムービープレビューするとムービークリップは始めから消えたままで表示されません。 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

テキストは,間違いなく静止テキストになっていますか? ダイナミックテキストやテキスト入力では,うまく行きませんよ。 また静止テキストでも「_等幅」とか「_ゴシック」とかのように, 前に「_(アンダーバー)」の付いたデバイスフォントを指定されていたら同じくうまく行きません。 テキストの設定を,間違いなく「静止テキスト」でデバイスフォント以外(以外が大多数です)を選択してください。 そうすればうまく行くと思います(やってみましたがうまくいきました)。 ------------------------ Flash Lite では,setMask が使えないので, もし,ダイナミックなどにマスクをかけたい場合は, テキストの上レイヤーに白い大きな塗りでも用意して, その塗りで,テキストを表示させたい部分だけくり抜くしかありません。 つまり,マスクとは反対にするのです。 黒い ■ が塗りであるとすると,次のような感じでしょうか。  マスクの場合↓  □□□□□□□□□□□□□□□□□□  □□□■■■■■■■■■■■■□□□  □□□■■■■■■■■■■■■□□□  □□□□□□□□□□□□□□□□□□  テキストを表示させたい部分だけくり抜いた場合↓  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■  ■■■□□□□□□□□□□□□■■■  ■■■□□□□□□□□□□□□■■■  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ しかし, 文字を見せたい部分だけ,上レイヤーの塗りをくり抜いた場合は, 文字の下に複雑なものを置いた状態では,それら複雑なものまで見えなくなるので, あまり良い方法とは言えないかもしれません。 やはり,最初に書いたように, 「静止テキスト」で「デバイスフォント以外」にする方が良いと思います。

muku101681
質問者

お礼

まさにテキストにデバイスフォントを使用していました。 FlashLiteでは容量を下げるためにデバイスフォントをできれば使用したいと思っていますので大きい塗りでカバーをかける方法でやってみます! デバイスフォントにマスクは適用できない事は今までに読んでる書籍等には書いていなかった事なのでとても勉強になりました! ありがとうございます。