• 締切済み

Yahoo!オークションでの物々交換は可能か

Yahoo!オークションでの物々交換は可能でしょうか。 私が商品Aを出品し、代金の代わりに 商品Bを送ってもらう、というような事はできますか? ちなみに商品Aと商品Bの市場価格は同じです。 あらかじめ、交換して欲しいという旨を詳しく明記しておくつもりです。 オークションのルールから外れる事なのでしょうか。 また、実際、物々交換をされた方はいらっしゃいますか。

  • mmm3m
  • お礼率25% (11/44)

みんなの回答

回答No.6

2006年の詳しいオークション状況はわかりませんが、2005年にはオークション上でたくさんのトレード(交換)をしましたよ。 2005年はバッジのトレードが流行していて、オークション上でかなりトレードが行われていました。 出品者も表題に「交換可」と記載したり、商品情報で「交換にも応じます。」と記載していました。最近も5月ぐらいにオークション上でトレードをしました。なので、お互いに納得していれば特に問題はないのでは? 心配な場合は入札してもらって、それからトレードという形になりますが、直接交渉している人もいるみたいですよ。

  • me-san
  • ベストアンサー率47% (68/142)
回答No.5

前に、最低落札を小額にしておいて、口紅を出品し、 説明文に「同じ状態の色番違いの交換もOK! ご連絡頂き、入札された時点で早期終了します」と追記してたら 実際にQ&Aに連絡があり、一応、入札してもらい (トラブル回避の為)物々交換をしたことがありますよ。 もし、交換希望者が居なくても出品してるので、 そのまま入札してくれる人もいるので、 ムダにならず、自分では、結構良い方法だったと思いました。 平行して出品もしてることになるので、 別にルール違反ということも無いと思います。

  • himarayan
  • ベストアンサー率48% (143/293)
回答No.4

トレカですとだいぶそういう出品が有ります(ムシキング等々・・) ノーマル対ノーマル レア対レアで双方の価値観、相場が同じですので成立しやすいでしょう あとは私が覗くカテゴリー(アパレル)では人気で完売した洋服をサイズ違いと交換希望とかいうのは稀に見かけます МをLに・・など いずれの場合もタイトルを普通に付け最後に「交換も」など書いていますね そして開始価格を、例えば相場100円のものなら絶対に交換しかしたくない場合は1000円に まかり間違って売れればそれでも良いなら少し高めの300円に付ける様な出品の仕方ですかね で、『販売の場合はこの価格です。交換の場合は入札せず質問欄からアドレス記載で連絡下さい』 との商品説明文ですね・・ 販売が前提、しかし交換も可 とのスタイルで皆さん出しています(かたち上?) ですのでタイトルに「交換してください」とか思い切りかくとマズいと思います・・ でもその様な形式で出品しても削除される時はされますけどね 違反か否かというのは、思い切りガイドライン違反です^^;

回答No.3

ヤフオクの【禁止行為】として、 ■逆オークション、交換目的、掲示板としての利用など、Yahoo!オークションのルールを守らない出品をすること という記載がありましたので、ルール違反となってしまいますね。 あからさまに「交換希望です」と書くと削除されるかもしれません。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html#sell-01-a
  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.2

相手が商品Aが欲しいと言って来て、相手の出品物にBがあり、相手がお金よりAのほうが欲しい場合に限り有効です。 それ以外はまあ無理でしょう。 自分の欲しいものが相手が求めている物とは限らないですから。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.1

過去にやったことがありますが物々交換はほとんど成立しません(トレカなどなら多少は望みアリですが・・・) オークションルールに関してはオークションの利用規約にかかれていなければ問題は無いと思いますが(利用規約をよく読んでいないので・・・)、過去の経験から削除される可能性はかなり高いですのでその点を理解の上出品してみるというのも手ですよ!!(削除されたことがあります・・・)

関連するQ&A

  • 物々交換を実現するようなシステムを探しています。

    物々交換を実現するようなシステム(スクリプト)を考えています。 既存のシステムがあれば、参考にしたいのですが、物々交換となると、「これ!」っというものが見つかりませんでした。 出来合いのもので簡単に実現すのであれば、オークションシステムで出品価格を無効にし、交換するものを入力可能なようにしてしまえばいいのですが、個人的な興味もあり、物々交換のシステムがあるならあるで、使ってみたいです。 心当たりがある方や、アドバイス等がある方は、回答していただけると幸いです。

  • オークションでの物々交換について

    私の友人のことで質問させて頂きます。 最近、あるネットオークションにて、ブランド物の財布を出品したらしいのですが、現金での落札だけでなく、希望者がいれば、違うブランドの財布との交換でもOKと記載して出品したそうです。 ちょうど、買い換えたいヴィトンの長財布があったそうで、そちらとの交換でもいいと思ったそうです。 しばらくは希望者が現れなかったのですが、最近まさに友人が欲しがっていた財布との交換を希望する人が現れたらしく、喜んで交換に応じたそうです。 ちなみに、そのブランドのその財布と交換したい、とは一切記載せず、ただ、長財布ならブランド・状態によって交換も可能、と書いたそうです。 そして、何度か質問欄にて連絡を取り合い、自分が欲しかったデザインだと確認が取れた友人は、オークションを早期終了して早速品物を送りあったそうなのですが、届いてみるとどうやら偽物だったらしいんです(汗) 画像での確認を事前にしなかったらしく、それを非常に後悔していました。 相手が言った財布がまさか偽物だなんて思わなかったから、画像までは送ってもらわなかったそうです。 相手の方には自分のブランド物の財布を送ってしまったし、これは参った~、っと私に相談してきましたが、正規店に持ち込んでリペアサービスを頼んでみて、断られたら偽物だから返品する、と言っています。 この場合、相手の方に返品を断られたらどうすればいいですか? それを一番心配していました。 実際、金銭のやりとりがあったわけではないので詐欺に該当するかわからないし、第一オークションを利用したとはいえ、「物々交換」だったので、オークション側に、保障を請求できるかわからないし・・・とのことです。 私はあまりオークションなどを利用しないためよくわからないのですが、この友人の相談にのってあげたいので、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? 長文にて失礼しました。 最後までお読みいただき、ありがとうございました!!!

  • 物々交換サイトで物々交換をしました。

    物々交換サイトで物々交換をしました。 私の方は、パソコンを出品しました。このパソコン自体は私が別の方から物々交換をして頂いた物です。 しかし、パソコンと液晶画面をつなぐコードと液晶画面のアダプターが届いておらず、仕方なくその趣旨を説明し 同じ物々交換サイトに出品しました。 こちらのサイトでお譲り頂いた物です。事情により交換相手様からコード類の到着が遅れていますが、到着次第、発送できます。 電源コード類は、上記理由の為、動作確認用のPC本体用電源コードと、コンポーネント端子をお付けします。(テレビをモニターにして動作確認ができます。) このように表記して出品しました。(コピペです。) そして、このPCと音楽プレーヤーを交換したのですが、交換後、音楽プレーヤーの方から、 「コードが無い。他になにか付いていなかったか?」との連絡がありました。 私は「説明にも書いたように、到着が遅れている。到着次第発送する。」と回答しました。 しかし、交換成立後から一週間以上経ってもPCの方からコードが送られてきません。 私も何度も送るようにと連絡を入れていますが、「明日送る」の繰り返しで、最近では返信すら来ません。 そして、音楽プレーヤーの方から、 「コードはいつになったら届くのか、届かないならプレーヤーを返して欲しい。」 「コードが到着次第またプレーヤーを発送する」との連絡が来ました。 しかし、プレーヤーは私が到着してすぐに交換に出し、パソコンと交換してしまいました。 非常に複雑ですが、この場合、音楽プレーヤーの方と最初のパソコンの方、そして 私自身はどとのように対処をすれば良いでしょうか? 物品が揃っていない状態で出品した私にも非がありますし、成立していない商品を交換したことも私の過失です。 私は、プレーヤーの方に 「コードが届き次第発送する。届いていないので発送できない。 届き次第発送するという条件での交換なので、プレーヤーの送り返しはできない。」 との説明をしました。 この解釈に間違いはありますでしょうか?法律的な立場からもお願いします。

  • Yahoo!オークションで再出品について!

    Yahoo!オークションで落札されず再出品するとき、その商品のカテゴリーを変えたいのですが、今までの画像は使えないのでしょうか?撮り直せば済む事なんでしょうが、やり方等有れば、よろしくお願いします。

  • 物々交換

    物々交換をしたのですが、交換前に相手側からルールを決められ私も同意し交換しました。到着翌日から5日以内に製品をお互い確認し5日に交換終了して6日目以降に問題が起きた場合はお互いノークレームで対処すると約束したのですが5日目に私側に送られてきた物は許容範囲の問題程度でしたので交換に問題ない内容を伝えたのですが相手は私情で5日目終了ギリギリぐらいに明日判断しますと返答が来ました、明日返答に関しては私が知ったのは6日目になっていましたので私からは連絡しませんでした了解してない事になります、6日目に製品としては使えるが微妙に気になる点があると交換成立を断られました。 やり取りした内容やルールなど全ては保存しています、法律的にも調べたのですがまったく解らず、どうすればよいでしょうか? 私としては相手から決めたルールで交換し相手は自分で提案したルールを守らなかったことになります。私としては交換で相手から送られてきた物の所有権は5日目を過ぎた時点で私にあると思うのですが、どう判断し相手にはどう言えばいいのか困っています。

  • Yahoo!オークションにて

    Yahoo!オークションに出品していた商品が落札されたのですが、その後こちらから何度連絡しても落札者からの返事がないので、手順を踏んでやむを得ず「落札者都合」で落札者を削除しました。 質問はその後のです。その商品を再出品したいのですが、 「あなたが再出品しようとしている商品には現在入札者、または落札者がいます。重複出品にはご注意ください。」 とメッセージが出ます。なぜなのでしょうか? マイオークションの出品終了分の欄では「落札者なし」に分類されていますし、「オークションは終了しましたが、落札者はいません。この商品を再出品することができます。」とあります。矛盾していますよね? どういうことなのでしょうか?

  • Yahoo!オークション落札について

    先日Yahoo!オークションで落札し振込みも済み商品も届きました。 配達当日に商品を確認したところ落札した商品とは掛け離れた物でした。 送料は一緒でした。もしかしたら他の落札者宛ての商品と間違えたのではと思い取引ナビよりその旨連絡しました。 しかし数日経ちますが出品者からは全く連絡がありません。 評価を見ても最近の取引評価はありません。 出品物は昨日終了分に入札がありました。 評価は二桁ですが良い評価ばかりです。 届いた商品は全く要らない物です。 長くオークションをやっていますが初めての事でこちらはこの先どう対応したら良いのかと困惑しています。 経験された方や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • yahoo!オークション。yahoo!ペイメントについて 

    yahoo!オークションで落札して yahoo!ペイメントで支払いした時に ちゃんと支払いされたか確認する方法はありますか? 出品者への入金予定日は4/1になってるのですが その後何も連絡がないので ちゃんと振り込みできてるのか不安になってきました。 ペイメント利用明細の「処理」のところは出品者に 振り込みを無事終えた場合、なんて表示されますか? それと出品者に代金を入金しました! みたいなメールはyahoo!から来ないのですか? あともう1つ質問なのですが http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay_choice/ ↑ここでは落札した後にyahoo!ペイメントの利用を 許可してもらえば良いみたいな風に 書かれてますが、それで本当に大丈夫ですか? 許可できませんなんて断られる事はないですか?

  • Yahoo!オークションで同じ商品10個を出品したい。

    Yahoo!オークションで同じ商品10個を出品したい。 ヤフーオークションで同じ商品10個を1オークション、数量10で出品するのではなく10オークションで、それぞれ数量1で出品したいのですが、利用規約・ガイドライン等に違反することなく出品可能でしょうか?何方かご存知な方、宜しくお願いします。

  • Yahoo!オークションにて落札した商品が

    よろしくおねがいします。 先日、Yahoo!オークションにて落札した商品を出品いたしました。 それが何故か、違反商品として削除されていまいました。 商品はDVDで国内での正規品で間違えありません。 また、説明文はいつもDVDを出品する時に利用している文章で、 冒頭にオークションで落札した商品ですと添えてあります。 Yahoo!からの自動メールの内容にも呆れていますが、 これって、誰かが嫌がらせで違反申告した可能性はありますか? また、それがもし嫌がらせだとしたら、それによってYahoo!が 即刻削除するなんて事はありますか?