• ベストアンサー

吐く・くだる・手がガクガク震える

この2週間ぐらいいつもの半分ぐらいしか食べれなくて、 吐く・くだるが続き、 今日の昼に薬を飲もうとするとコップがガクガク震えました。 栄養不足だけでしょうか? 胃腸科はストレス貯めすぎ、 精神科はわからないでした。 内科的なものでしょうか?  とりあえず、明日また精神科行きますが、内科的な問診もしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 点滴のご質問ですが、必要かどうか判断するのは医師です。 状況をそのまま話してください。 原因がすぐ究明できれば、点滴より有効な薬があるかもしれませんし、注射かもしれません。 ただ、ここで得られる情報としては、この場合は点滴による栄養補給はおそらく必要だな、と思われるという事です。 とにかく、この症状は精神科ではなくて内科だと思います。 事情を話すのは受け付けじゃなくて、診察の時、医師に伝えてください。 ここに書かれたように、体の状態を伝えてください。 医師に伝えるのは「点滴をしてください」ではありません。 質問者さんにとって必要なのは、やみくもに点滴を打つ事じゃなくて、体の調子を元に戻す事だという事をお忘れなく。 早急に内科に行ってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 前の方へのご質問ですが、>精密検査にはいくら・・・ は、特別に精密検査だけ受けようとすると実費になってしまいます。 つまり人間ドックなどと一緒です。 しかし、普通に内科を受診して、症状をおっしゃっていただければ、必要と考えられる精密検査を医師が指示してやってくれます。 なので、これも「精密検査云々」ではなくて、現在の状況、症状をそのまま伝えてください。 素人が勝手に精密検査を選んでやったのでは、治療に役立たない結果が続出してしまい、大変な金額負担になります。 医師が必要に応じて選んだ精密検査は保険が適用されますので、めちゃくちゃな金額にはなりません。 もしご心配でしたら、医師に、その検査をやるとかかる費用がどの位になるのか聞いていただいてもいいです。 なお、病院の支払いが苦しい場合は、無職住所不定なんて場合じゃなければ、分割払いだって出来ますし、支払いの期日を決めて約束する事だってやります。 とにかく、内科へgo!

cian
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 回答をもらう前に、病院の時間だったのですが、問題ないしと、内科も紹介されず、注射等も無しでした。 とにかく食べれないと、体力さえなくなってしまうので。。

回答No.2

こんにちは。 まず、手が震えるのは当然ですので、これはそれほど心配はないでしょう。 それだけの期間、食事が減ってる上に下痢や嘔吐では、栄養不足で筋肉が動けなくなります。 コップどころか箸を落とす位になってもおかしくないですよ。 なので、まずは内科でしっかり見て、状況によっては入院して点滴や輸液での栄養補給も考える必要がありそうです。

cian
質問者

補足

点滴って、受付に事情を話せばやってくれますか?

• zorro
回答No.1

内科も含めた総合的な精密検査をお勧めします。

cian
質問者

お礼

なにも必要なし、内科もかかる必要なしとと言われました。

cian
質問者

補足

精密検査って、いくらぐらいかかるのでしょうか?