• ベストアンサー

デフラグ

pitopoの回答

• pitopo
回答No.2

手動でセーフモードで起動させるなら、F8キーを押しながらPCを起動します。 メニューが出てくるので、WindowsXPならば、日本語で「セーフモード」と表示されているところを選択します。 WindowsMeなどでは、英語で「Safe Mode」と表示されているところを選択します。 やりにくい場合、いったん普通にPCを起動して、再起動するときにF8キーを押せばやりやすいですが、キーを押すタイミングが早すぎるとできないことがあります。 また、F8キーではなくコントロールキーでセーフモードになるものがあるので注意してください。 この後、セーフモードでPCが起動するので、スタートメニュー等からデフラグを行ってください。 手動の場合の手順は以上ですが、「すっきり!!デフラグ」というデフラグ支援ソフトを使えば、「セーフモードで起動してデフラグを行う」などといったオプションが設定可能です。 こちらのほうが簡単だと思われます。 参考までに、URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html