• ベストアンサー

入籍したいけど、したくない、迷っています。

silvercatの回答

回答No.1

お金のことはきちんと話したほうがいいと思いますよ。 彼は昼夜働いていてなぜお金をいれてくれないのでしょうか? ましてや収入源がないのに貯金を使い続けるのは とても精神的に追い詰められると思います。 このままでは出産までもやもやとし続け、 ご自身の体にも赤ちゃんにも良くないと思います。 彼の両親に相談できませんか?

monmon-2004
質問者

補足

お金のことで、何度か喧嘩をしました。 彼はカードの支払い(借金)があります。 督促が何度も届いています。 お金をいれないのは、彼は女に甘えるひも男なのかもしれません。 彼の両親に相談したいのですが、あまりもめたくないです。

関連するQ&A

  • 妊娠と入籍

    結婚を前提に付き合っている彼氏がおり、1~2年以内には結婚しようということで、これから同棲することになりました。 先日私の両親への挨拶も済ませています。 これから住む家を探そうとしていた時、彼氏の経営する会社が、最近危ない状態になってきていると聞かされました。 その後、私が妊娠していることが判明しました。 私としては結婚をするつもりで付き合っているのでとても嬉しいことでしたし、生活に関しても出来る限り自分で働こうと思っていました。 彼氏にはめちゃくちゃ産んで欲しいけど、今の会社の状況を考えるとちゃんと生活できる自信がないと言われました。 結論はまだ出ていません。 初めての妊娠で不安ですし、入籍してもらえるかどうかも不安ですが、何としても産みたいと思っています。 彼氏にはあまり責任を1人で背負おうとするのではなく、協力しながら産むことを前向きに考えて欲しいのですが、どのように伝えたら良いのかわかりません。

  • 入籍してもらえるのか不安

    私31歳、彼33歳で交際9年(同棲2年目)のカップルです。 昨年、彼の転勤が決まりプロポーズされ転勤先へ一緒についてきました。 昨年末に両家顔合わせ等を終え、現在は婚姻届を提出するだけの状態です。 彼は穏やかで優しいのですが、悪く言えば受け身な性格で結婚の話も私が進めてきたところがありました。 しかし、今年に入って彼と喧嘩が絶えず婚姻届の提出を彼が保留にしています。 理由は… (1)生活費の管理をどちらがするのか(お金について) (2)入籍日をハッキリ決めない彼の態度に腹が立ち、毎日のように彼をガミガミ責めた ことがあります。 お金に関しては私が折れる形で一応話がつきましたが、入籍日の件は 「なぜそんなに焦るのか、責められ続け怖いとさえ感じた」と言われてしまい、一向に進みません。 私は、仕事を辞めてついてきた身なので、早めに入籍してもらわねば困ると何度も伝えました。しかし彼はのらりくらりしていて、まるで他人事のようにしており、そんな態度に嫌気がさして、彼を責め立ててしまいました。 周囲からも「結婚した?なんでまだなの?」としつこく聞かれます。 今後、私はどのように過ごせば良いのでしょうか。 彼に話を持ちかけると嫌な顔をされます。親にも心配をかけており、この状況が不安でたまりません。 彼を待ち続けるのか、別れも視野に入れた方が良いのでしょうか。

  • 入籍した場合

    現在、ある男性と事実婚の状態です。 結婚や、子供を持つの意志はあるにも関わらず入籍の話しをすると何かと理由をつけて先伸ばしするので問い詰めました。すると、数年前に会社のお金に手をつけてしまい怖くなって逃げていると過去を告白されました。私には生活力がなく、彼に頼っている状況です。 今後、このままの生活を続けた場合、婚姻届の提出や、子の認知など戸籍に関わる届けをした時、やはり逮捕に繋がるものなのでしょうか?

  • 入籍って婚姻届でまとめてできないんですか?

    今の結婚って親元から籍を分離して自分たちの籍を作る形になるので、それだけだと「入籍」ではないですよね? 昔のように相手方の籍に入る場合は手続きが必要だと思いますが、今でも婚姻届のなかでチェック項目があるとかで、婚姻届だけで結婚も入籍もできたりしないんでしょうか? 入籍と婚姻は手続方法も書類も完全に別? あ、今は婚姻届出すと籍を独立させるのは強制で、入籍自体ができないとかないですよね? 婿養子とかあるんでないとは思いますが。

  • 認知者と入籍者が別の場合入籍した時バレますか??

    私は既婚者と不倫関係にあります そして妊娠しました 認知はこの不倫関係にある人にしてもらいたいのですが 別の人とも交際をしており その人と入籍したいのです 両方ともが 自分の子供だと思ってくれています 不倫関係にある人は会社経営でお金があり 入籍したい男性は借金が50万ほどあります 入籍したい男性にはお金がないので 会社経営の男性に認知をしてもらい 養育費で生活していきたいと思っています 入籍したい男性にも会社経営の男性にも バレない様に できますか?? また婚姻届出すときに認知者の名前が記載されてしまいますか?? 本当に困っています よろしくお願いします

  • 結婚します!半年後に入籍を予定しています。私がすべきことは何ですか?!

    半年後に入籍することが決まりました。 貧乏カップルなので、式はお金を貯めてからすることとし、未定です。 (住まいは既に新居が決まっています。さずかり婚などではありません) 今まで結婚願望がなかったこともあり、こと「結婚」ということが決まっても、漠然としていて何をすべきなのかがわかりません(;_;) ★入籍前にすること、入籍後にしなくてはならないこと、 入籍するとどんなことが変わる、損?する、得する(自治体の何かとか)こと。 などなど…結婚、入籍のいろはをお教えください! まるで子供のように何も知らないので恥ずかしいのですが、 調べようとしても「結婚相談所」などのページしか見当たらず こちらで助けていただこうと思いました。 参考になるページなどご存知の方は、併せてお願いいたします。

  • 入籍したことをしばらく隠しておきたいのですが。

    来月、同じ職場の女性と入籍しようと思っています。結婚式などはせず婚姻届を市役所に提出するだけです。彼女は派遣社員であと半年で仕事を辞めますが、それまでの間、できれば入籍したことを職場の誰にも報告せずにいたいのです。戸籍上は彼女の苗字が変わることになりますが、今の苗字のままで、入籍したことを伏せて働くことは、何か法律上問題がありますか?なお、住所は入籍後も、お互いに今の住所のまま変更ありません。

  • この場合の入籍手続き

    この場合の入籍手続き 似たような質問はたくさんあるでしょうがお時間があったらお答えください。 私の本籍、所在地は○○市で、彼女は同県○○群です。 結婚後は、私の実家に本籍を置き、住民票も実家にします。 私が用意するものはないのでしょうか? 婚姻届と印鑑のみ? また彼女がしなければならないことはなんでしょうか? どこで何をすればいいか教えていただければ幸いです。

  • 入籍を、出産後おちついてから考えたいのですが、ダメだと思いますか?

    入籍を、出産後おちついてから考えたいのですが、ダメだと思いますか? 妊娠2ヶ月目です。入籍していません。彼は子持ちです。結婚を長年反対されており、同棲してきました。避妊してたんですが、授かりました。とても嬉しいですし、彼のことも愛していますが、入籍をためらいます。 理由は、複数あります。 ひとつは、実家の反対です。反対されたまま妊娠を口実に入籍して、何とか保ってきた両親との穏便な関係を壊すのが嫌です。赤ちゃんは喜んでもらえるのでは、と思うのですが、彼への反感(結婚もしてないのに、娘を妊娠させた、というような)を募らせるのでは、それが赤ちゃんにも被さってくるのでは(あの男の血をひいた子だ、という目で見られる)、と不安です。 もうひとつは、私たち自身の関係です。長年の、答えの出ない同棲のために、よく喧嘩をしてきました。「結婚したいね」と自然に会話できたことがありません。結婚の話になると責め合いになるので、結婚の話はタブーでした。私たちはずっと、愛憎混合した関係だったのです。二人で赤ちゃんのことを介して平和な関係を楽しんで、心から「ちゃんと結婚しようか」という会話ができるくらいに、お互いの傷が癒えてから入籍できたらいいのに、と思います。「あなたができちゃったから結婚したのよ」と子供に言いたくありません。 最後の理由は、彼の経済力の問題です。彼は仕事を頑張っていますが、なかなかうまく行っておらず、私たちにはきちんとした住まいがありません。こんなふうに、住むとこもない(店の事務所に住んでます)まま、それを良かれと入籍したくありません。また、この状態では、正直、私がシングルマザーとして一人で育てるほうが、まともで安定した暮らしができるので、その選択肢を残したくも思います。彼がどれだけ頑張って働いてくれても、事務所の片隅で支払いに追われる暮らしは、私はもう疲れてしまっていて継続できません。彼は仕事を手伝ってほしいと言いますが、私はよそで働き、自立したいのです。 こういう事情なのですが、認知だけしてもらって、入籍しないでこのまま一緒に暮らして、一緒に子育てするのはダメな考えなのでしょうか?

  • 妊娠したけど入籍はまだ

    1月に式と入籍を予定していましたが、このたび妊娠4週ということが分かりました。すでに新居は決まっていて来週入居予定です。 そこで問題なのですが、入籍を1月まで待っていたら妊娠を知らせている職場で苗字が変わらないことでみじめな想いをするようで悲しいです。 それと母子手帳が交付されても旧姓(現在の苗字)になって、入籍後新苗字に訂正されるのもとてもプライドが傷つきます。 それを彼氏に強く主張しても、「もう二人で決めたことでしょ」と入籍日を前にずらしてくれません。涙ながらに訴えると「そしたらお好きににどうぞ」と、とても少し嫌な態度で婚姻届を書こうとします。 マタニティブルーもあるのかもしれませんが、毎日毎日とてもとてもとても鬱な気持ちです。ストレスを感じたときに妊婦として反省してせめておなかをさすっても「それで何か効果があるの?」と嫌味な態度にとられてしまいます。相手のことを本当に好きなのかどうかも自信がありません。 この気持ちはどうすればいいのでしょうか。なにかご意見をください。

専門家に質問してみよう