• 締切済み

コンテスト入賞作品

原版を主催者を提出し、 著作権は主催者に帰属する、 とフォトコンテストならよく見かける文面ですが、 著作権や使用権を主催者に帰属すると、似たような作品でも勝手にホームページにアップしたり 人にプリントして売ったりすることは出来ないのでしょうか。

• npng
  • お礼率79% (115/144)

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

類似の写真でも他のコンテストに応募出来ませんし、公開も出来ません。ましてや、営利目的などもっての他です。 ただ、個人的に知人に差し上げる程度なら構わないと考えます。 なお、肖像権(法的権利として確立はされていない)や個人情報保護法など、プライバシーに関わる問題については、当事者間で解決しているものとみなされます。

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォトコンテストの中でも、使用権を渡さなくても良いのもありますので、 今後は、そちらへ応募してみます。

• yoshi-thk
回答No.1

出来ないことはないですが、やるべきではないでしょう。 というのは、場合によっては、類似したものを掲示していると、入賞した作品でも入賞を剥奪される可能性があるし それ以降の他のコンテストでも、選考対象外になる可能性はあります。 だいぶ前に、とある写真家の構図と同じ写真をコンテストに出品して入賞したのですが、 似た作品という事になって、その入賞したことに関しては、取り消しになったと聞いています。 ですから、類似した写真に関しては、ホームページ上ではアップしないことです。

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり権利を渡すと自由に出来ないってことですね。 そうなるとコンテストに応募して入選してもちょっと複雑な気持ちです。