• ベストアンサー

首都圏独特の駅アナウンス

お荷物お身体強くひいてください!・・・といいますね。 関東独特でしょうか。こちらではあまり聞かないような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.1

おはようございます。神奈川都民の小父さんです。 確かに「♪オニモツ、オカラダ、ツヨークヒイテクダサーイ♪」とやってますね。 7:30~9:00の間にみられる現象です。 ★実際↑そうしないと乗れないからですね。 質問者さんで残念なのは「こちらではあまり・・・」と書いてあり、どこだかわかんないことです。 大都市、大阪などでも、ここまでの「家畜扱い=貨物扱い」なのは東京だけなのかもしれません。 もう慣れちまったですがね。 ご参考まで。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます 大阪です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

混雑の仕方が違うからですね。 私は大学時代に関西で大阪までの電車通学で、ラッシュにもそこそこ慣れていたつもりですが、就職して東京にって、関西にはラッシュと呼べる混雑は、地下鉄御堂筋線以外に無いことを知りました。 関東ではあの程度が当たり前、乗れない降りれないでないとラッシュとは呼べません。 結局、混雑のピークの時の言葉遣いが、それほど酷くないときも使われるからでしょう。

taka1970
質問者

お礼

その通りでしょう。 大阪のラッシュなんてしょぼいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 車掌をやっているのですが、確かに言いますね。 私の所ですと車掌がワイヤレスマイクを持ち、駅構内に放送しているので、私自身、その言葉使います。 ドアで挟むものの多くは、 傘であったり、カバンだったりします。 混んでいる電車に押し込む時(あまり良い言葉の使い方ではありませんが・・・)、足が車内に入っているとドアを閉めるのに苦労しません。 むしろ、挟むケースというのは、カバンであったり、腕の方は車内に入っているものの、足が車内に入っていない為にドアに挟まれているのが多数です。 ドアをスムーズに閉め、列車を遅らせない為にやっています。 関東独特かどうかは分かりかねますが、200%に近い状況の鉄道なら、関東・関西問わず使ってしまう言葉と思います。

taka1970
質問者

お礼

ホンモノの車掌さんですか!特にJRで良く聞くようにも感じます。 説得感ありますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

おからだお荷物強くひいてくださいはたしかに言っていますね。 私は最初「ひいて」に違和感があり、考えてみるとよくわからないですが、 混雑するときは前向きじゃなくて後ろ向き(お尻から)乗って荷物をひきますし、 実感・直感的にはわかりやすい言葉かと思います。 関東に来て当時、「お出口は○側です」「これから先の出口のご案内です。○○では○側、 ○○では○側、○○では○側の扉が開きます」にも違和感がありました。 どっちが開いてもいいじゃないか、と。 しかし、実際混雑する電車に乗ると、 駅に着く前にどちらのドアが開くかわかってないと間に合わないことがあったり、 不意に開くと押し合いへし合いで外へ倒れそうになったりで、 必要なものなんだろうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.3

関東独特。とくに首都圏の朝ラッシュに聞けるアナウンスです。 理由は明白。そうしないと電車に乗れないからです(笑) 私は昔、客押しのバイトをしてましたが、実際に荷物はよく扉からはみ出しちゃうんですよね。それと頭は入るんですが尻と足は飛び出すんです。 まさに「頭かくしてなんとやら」です。 そういった人を押し込むのが私の仕事だったんですけどね。 だからあんなアナウンスが聞こえるわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.2

それとまったく同じ表現というのはあまり聞いたことがないような気がします。 「扉が閉まります。ドア付近のお客様はドアにはさまれないようお体をお引きください」のほうがよく聞く気がします。 エスカレータにはさまれないよう「お子たち」はお気をつけてください・・、という京都独特の表現のようなものではなくて、それだけラッシュ時の混雑が首都圏のほうがひどいということでしょう。 それから、関東という言い方はこちらではほとんどしません。特に関西の人に言うとじゃあ、なんというの?といわれるかもしれませんが、本当です。 首都圏とか東京近郊とか、千葉も埼玉も神奈川もみんなひっくるめて「東京」というのも文脈によってはありです。 逆に埼玉や神奈川の通勤圏の人は「東京へ行く」という言い方もしません。銀座へ行く、新宿へ行く、とか、世田谷へ、などといいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駅のアナウンスに・・・?

    電車に乗るのに待っていると有人駅の場合であればアナウンスが流れます。「・・・番線に電車がまります・・・」 というのが普通だと思っておりました。 今は関東在住で、若いころは関西(兵庫県)にも住んでおりましたが、そうだったと記憶してます。 少し前に九州(別府、大分)や四国(松山)に行った際に駅から流れたアナウンスが「・・・ホームに電車がまります・・・」と言っておりました。 JRの会社が違うからなのか?それとも東日本でも「ホーム」とアナウンスする駅があるのか?はたまた逆でにJR九州や四国でも「番線」で案内することがあるのか? つまらないことかもしれませんが、非常に気になります。 「番線」と「ホーム」の違いとは? ・・・いったい何なんでしょうか?

  • 関東首都圏の駅で人通りの少ない駅をできるだけ多く挙

    関東首都圏の駅で人通りの少ない駅をできるだけ多く挙げて下さい。

  • 首都圏の駅のロッカー

    8/15に東京に遊びに行く予定です。 泊まりに行くので大きな荷物を持つことになるのですが、ホテルのチェックイン時間等の関係で、駅のコインロッカーに預けることを考えているのですが 上野、東京、渋谷 この三駅にロッカーがあることは調べました。 ですが、噂で「ロッカーが空いていることはめったにない」と聞いたのですがそうなのでしょうか? 特に私のいく時期は夏休み真っ盛りですし、不安です。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 駅のアナウンスを聞くのがつらい

    東急田園都市線の駅の構内の女性アナウンスなんですが、 「まもなく、2番線に~行きが参ります。危ないですから、白線の内側に・・・」というような声がキンキンの甲高いおばあちゃん声で、聞くのが苦痛です。 一方、つくばエクスプレス線は若い女性の澄んだ声でとても聞きやすいです。 みなんさんの利用される列車などで「聞き苦しい」「聞きやすい」というような例がありましたら教えてください。 (できたら、何線のどの駅のあたりかも)

  • 首都高が工事中という情報を得たのですが

    お世話になります。 3月中旬に転勤なので、荷物の運搬のため、 宇都宮から東京を往復します。 利用しようと思っている高速道路は、以下のとおりです。 【往路】 宇都宮上三川IC(北関東自動車道)→ 東北自動車道→ 王子北(首都高速道路) 【復路】 往路の逆順です。 得た情報では、4月ぐらいまで工事があり、 王子北ICの入口が工事で通行止めのため、 復路では王子北ICを利用できないようです。 しかし、通行止めなのは【C2】のようで、 私が使いたいのは【S1】です。 何だか大丈夫な気もするのですが、どうなのでしょうか? 当方、ほとんど首都高速道路は使用しないため、 知っている方がいれば教えて下さい。 また、荷物の運搬は3月19日(月)の平日を考えていますが、 何時の時間帯に高速道路へ乗るのが、最も割引になるのでしょうか? 調べたのですが、分かりませんでした。 クルマにETCは付いています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • いよいよ来るのか首都直下地震

    さきほど関東で地震がありました 今月の初めには栃木でも震度5の地震… 何かだんだん東京に近づいてる気がします いよいよ東京が壊滅するのでしょうか?

  • 首都圏ってどこのことですか?急いでいます。

    はじめまして。 今関西にすんでいる大学生です。 関東の方、教えてほしいのですが、「首都圏」ってどこらへんのことですか? 東京の一部のことだけなのでしょうか? インターンシップに参加することになり、横浜へ2週間いくことになったのですが その場合の宿泊費が 「首都圏のみ」 となっていました。 横浜地区は首都圏に入らないのでしょうか? それであるならば断ることも考えなければなりません>< 教えてください。よろしくお願いします。

  • 首都高バトルで首都高を覚えられるか?

    こんにちわ。質問させて頂きます。よろしくお願いします。 最近、関東に越してきました。先日 首都高デビュー?したのですが、少々その道路の煩雑さにびっくりしてしまいました。 そこで、首都高を覚えたいなぁと思い、ゲームで首都高が勉強できるか?を教えていただきたいです。 首都高バトル以外で、このゲームは首都高を覚えるのに勉強になる!というのがあれば別途教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 首都圏のイメージは?

    首都圏は関東地方と山梨県のことですよね? しかし、首都圏に住んでいるとか言いますよね。 関東地方と山梨県の広い範囲ですね。 匿名性を強調させるための言い方? 首都圏=東京都の近くのことをさす人もいるのでしょうか?

  • 駅アナウンスについて 東京&大阪

    関西在住ですが時々東京にいきます 駆け込み乗車防止のアナウンスが東京の方が多いような気がします 気のせいかもしれませんが~ 東京では「無理なご乗車~」という表現がよく使われてますね