• ベストアンサー

外付けハードディスクにインストール

macのosを外付けハードディスクにインストールしたいのですがどうやてすればいいのでしょうか? i-book G3 10.3です。素人なのでできれば分かりやすくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

iBook G3ではFireWire接続のハードディスクが、起動ディスクの条件です。USB接続では起動ディスクになりません。 まず、FireWire接続のハードディスクをつないで、電源を入れておきます。 システムインストールディスク(レストアディスク)を挿入して、インストールディスクから起動し直します。電源投入後、Cキーを押したままにしていると、インストールディスクから起動します。 手順に従って進んでいくと、途中で、インストール先をたずねられるので、外付けハードディスクを選びます。 そのあとも手順に従っていれば、外付けハードディスクにインストールを始めます。 起動ディスクは、システム環境設定>起動ディスクで、変更します。