-PR-
解決済み

外付けのハードディスクについて

  • 困ってます
  • 質問No.19734
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

Mac Perferforma 5210を子供から払い下げて使っています。最近容量不足で困っています。外付けのハードディスクを求めたいのですが、大容量のものばかりが目につきます。2G程度のものはもう手に入りませんか?また大容量のものでも古い機種に問題なく対応するものでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もし大容量の物を購入するのでしたらケーブルを別途購入する必要があると思います。
現在売られている外付けHDに付属しているケーブルは殆ど両端がD-Subハーフピッチです。
5210のSCSIポートはDB-25という物ですので
DB-25 <--> D-Subハーフピッチのケーブルが必要です。大体2000~3000位です。

また現行商品としてI-O DATAから8.4G位の物が20000ほどで出ています。でも20Gが2000円アップ位であるんですよね。

あと他社製のハードディスクを使う場合はフォーマットソフトが必要です。Mac用として売られている物には付いている場合が多いですけど。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

下記ページにてあるのはあるんですがねー。
Apple純正ですから間違いなく動くんですが
ただ値段がねー。
あと手としてはYahooなどのオークションサイトで見つけるという手もあります。
結構出ているもんですよ。


  • 回答No.2

お使いの MacOS のバージョンによっては、パーテーションを切らないといけないかも知れませんが、大容量であることは全く問題ないです。

わざわざ 2GB のものなどを探して購入するのはコストパフォーマンスが悪いのでやめましょう。素直に大容量のものを買い求めた方がよいです。
お礼コメント
noname#2328

早速ご回答有難うございました。これで決心がつきました。
投稿日時 - 2000-12-17 18:07:12
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう一つ補足を。
最近Imacなどもかなり安くなってきて中古なんかだと
かなり手頃な物も出ています。
75MHzではそろそろ限界かもしれませんので思い切って買い換えを考えても良いかもしれませんね。
何しろ画面の表示速度が違いすぎますから。
お礼コメント
noname#2328

早速にご回答及び補足ありがとうございました。何せ年寄りの趣味ですから速度よりも予算に重きをおこうと思います。非常に参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-17 18:48:56