syslogのローテーション設定について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • FreeBSD上でsyslogのローテーションを設定する方法を教えてください
  • ローテーションは毎日午前0時に行われ、ログファイルのファイル名は syslog.log.2006-06-11.gz のように運用されます
  • 現在はnewsyslogを使用してローテーションを行っており、管理者権限の制限はありません
回答を見る
  • ベストアンサー

syslogのローテーション設定

FreeBSD上でsyslogのローテーションを設定しています。 ローテーションは毎日午前0時に行い、それが正常に ログファイルのファイル名を syslog.log.2006-06-11.gz (つまりsyslog.log.(ログローテーションを実行した前日の日付)) のように運用したいと思っています。 何かアイデアがありましたらお教えください。 今のところ、ローテーションにはnewsyslogを使用しています。 ローテーション自体は問題なく動作していますが、ファイル名の 変更処理がわかりません。 また自分は当該サーバの管理者ですので、やれることに 権限上の制限はありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.1

がると申します。 似たような状況でlogをローテートしているbashのバッチファイルを記載してみます。 ちと対象ファイル、ファイル名の命名規則など異なるかと思うので、適宜アレンジしてください。 なにかの参考にでもなれば幸いです。 #!/bin/bash DATE=`/bin/date +%Y%m%d`_ DIR=/var/log for file in syslog access_log http_error_log do cp $DIR/$file $DIR/bak/$DATE$file cat /dev/null > $DIR/$file done

inter10
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた内容を基に、以下のスクリプトを書いてみました。これを毎日0:01に走らせることで目的の処理を実現できました。 YESTERDAY=`TZ=JST+15 /bin/date +%Y-%m-%d` DIR=/var/log LOGFILE=`find /var/log/syslog.log.0.gz -cmin -3` if [ $DIR/syslog.log.0.gz = $LOGFILE ] ; then cp $LOGFILE $DIR/ARCHIVE/syslog.log.$YESTERDAY.gz && \ rm $LOGFILE && \ find $DIR/ARCHIVE -name 'syslog.log.*.gz' -mtime '+94' -exec rm -r {} \;