• ベストアンサー

議論を避けるためのコツ

ある質問に回答したら、別の回答者に議論をふっかけられ、これを打ち負かしたところで、その回答者は不快なコメントとともに削除依頼を申請し、回答のほとんどが削除されました。 これが規約違反であることはその後わかりましたので、反省していました。 ところが、ほとぼりが冷めた頃、その回答者は、何事もなかったように、(私の回答への批判を含む)自分の回答を投稿していました。 その回答者の過去の回答を見ると、自分と違う見解をもつ人に、しょっちゅう議論をふっかけているようです。 しかし、そちらは消されていません。 その回答者に腹が立つことはもちろんですが、場合によって扱いが違う教えてgooの担当者にも、頭に来ます。こういう質問もなぜか消されてしまいます。 何か、こういうことに巻き込まれない良い秘策みたいなものはないでしょうか。 無視がよいというのは過去にもあったようなのですが、質問に対する回答として、自分の意見を打ち消された後に、よくわからない見解を信じ込ませるような回答を見ると、質問者にとって不利益であるような気がして、ついつい議論をしてしまいそうになります。

noname#19191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

基本的には無視する事です。 他人の発言に対しての指摘事項は規約違反ですので、この場合は「運営スタッフに連絡する」で通報して、あとは運営スタッフの対応にまかせましょう。

質問者

お礼

ここのシステム上、やっぱり「無視」しかありませんね。 「運営スタッフに連絡する」の存在を今まで知りませんでした。 今度からそうしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#210211
noname#210211
回答No.4

>その回答者は不快なコメントとともに削除依頼を申請し、回答のほとんどが削除されました。 管理者判断で削除した場合もあります。なぜその人が削除依頼をしたと判断されたのですか? あなたの言葉を借りれば「知らん振りして」回答している人が依頼したのではなく管理者が判断したのでは?現在あなたの「削除してほしいもの」は管理者の目に留まっておらず放置状態ということもありでしょう。 そもそもこの質問自体「その人」を攻撃していることは明白です。場外乱闘もいいところ。ここのマナーをまったく理解していないと判断され「ブラックリスト」に載る可能性は十分あります。 反省しているとは到底思えません。 議論を避けるコツはそもそも議論になりそうな質問に回答しないこと。吹っかけられても無視すること。反論するなら客観的事実を元に、やんわりとそれを行なう。 一般社会でも一緒です。 ついつい熱くなってボスから「また吼えてる・・・」としょっちゅう言われているaffectionでした。

質問者

お礼

「長々と長文 ご苦労様です。 削除連絡をしときました。 削除されるのなら一言私もご挨拶。 お疲れ!(笑)。」 という回答が残っていたからです。

• musokunin
回答No.3

他人に議論を吹きかけ、嵐を巻き起こすのを好む人が時折、ゐます。そのやうな人を相手にすると稔りが無い議論に巻き込まれ、疲れるだけです。當の御本人は、社會に誤解や不愉快を振りまいてゐる事に氣付かないばかりか、自分の意見と異なる人を馬鹿者扱ひする場合が多いやうです。   無視するのが一番良い方策でせう。自分が主催してゐるページではないのですから、その主催者の判斷や、好みを云々するのは、筋違ひとも言へます。一つの疑問や、質問に對して、色々の人が樣々な回答を寄せるといふ仕組みは、「無責任な異見」、「意圖的な嘘」、「他人を引つかける發言」、「己の主義の宣傳」など、缺點も伴ひますが、大筋では、質問者に悦ばれ、社會的にも貢献してゐることは大いに認められます。少しは自分の氣にいらない部分があつても、皆でもり立てて行けば良いでせう。「良い回答」か否かを判斷するのは、あくまでも質問者ですから、質問者が納得すれば、それが一番良い結果だ言へます。

質問者

お礼

旧仮名遣いですか笑 びっくりしましたが、おもしろいですね。 今後はもうすこしスマートに回答しようと思います。 もちろん変な奴は完全無視で。 どうもありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.1

信じる人の自己責任なので無視。