• ベストアンサー

議論を避けるためのコツ

ある質問に回答したら、別の回答者に議論をふっかけられ、これを打ち負かしたところで、その回答者は不快なコメントとともに削除依頼を申請し、回答のほとんどが削除されました。 これが規約違反であることはその後わかりましたので、反省していました。 ところが、ほとぼりが冷めた頃、その回答者は、何事もなかったように、(私の回答への批判を含む)自分の回答を投稿していました。 その回答者の過去の回答を見ると、自分と違う見解をもつ人に、しょっちゅう議論をふっかけているようです。 しかし、そちらは消されていません。 その回答者に腹が立つことはもちろんですが、場合によって扱いが違う教えてgooの担当者にも、頭に来ます。こういう質問もなぜか消されてしまいます。 何か、こういうことに巻き込まれない良い秘策みたいなものはないでしょうか。 無視がよいというのは過去にもあったようなのですが、質問に対する回答として、自分の意見を打ち消された後に、よくわからない見解を信じ込ませるような回答を見ると、質問者にとって不利益であるような気がして、ついつい議論をしてしまいそうになります。

noname#19191
noname#19191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

基本的には無視する事です。 他人の発言に対しての指摘事項は規約違反ですので、この場合は「運営スタッフに連絡する」で通報して、あとは運営スタッフの対応にまかせましょう。

noname#19191
質問者

お礼

ここのシステム上、やっぱり「無視」しかありませんね。 「運営スタッフに連絡する」の存在を今まで知りませんでした。 今度からそうしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#210211
noname#210211
回答No.4

>その回答者は不快なコメントとともに削除依頼を申請し、回答のほとんどが削除されました。 管理者判断で削除した場合もあります。なぜその人が削除依頼をしたと判断されたのですか? あなたの言葉を借りれば「知らん振りして」回答している人が依頼したのではなく管理者が判断したのでは?現在あなたの「削除してほしいもの」は管理者の目に留まっておらず放置状態ということもありでしょう。 そもそもこの質問自体「その人」を攻撃していることは明白です。場外乱闘もいいところ。ここのマナーをまったく理解していないと判断され「ブラックリスト」に載る可能性は十分あります。 反省しているとは到底思えません。 議論を避けるコツはそもそも議論になりそうな質問に回答しないこと。吹っかけられても無視すること。反論するなら客観的事実を元に、やんわりとそれを行なう。 一般社会でも一緒です。 ついつい熱くなってボスから「また吼えてる・・・」としょっちゅう言われているaffectionでした。

noname#19191
質問者

お礼

「長々と長文 ご苦労様です。 削除連絡をしときました。 削除されるのなら一言私もご挨拶。 お疲れ!(笑)。」 という回答が残っていたからです。

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.3

  他人に議論を吹きかけ、嵐を巻き起こすのを好む人が時折、ゐます。そのやうな人を相手にすると稔りが無い議論に巻き込まれ、疲れるだけです。當の御本人は、社會に誤解や不愉快を振りまいてゐる事に氣付かないばかりか、自分の意見と異なる人を馬鹿者扱ひする場合が多いやうです。   無視するのが一番良い方策でせう。自分が主催してゐるページではないのですから、その主催者の判斷や、好みを云々するのは、筋違ひとも言へます。一つの疑問や、質問に對して、色々の人が樣々な回答を寄せるといふ仕組みは、「無責任な異見」、「意圖的な嘘」、「他人を引つかける發言」、「己の主義の宣傳」など、缺點も伴ひますが、大筋では、質問者に悦ばれ、社會的にも貢献してゐることは大いに認められます。少しは自分の氣にいらない部分があつても、皆でもり立てて行けば良いでせう。「良い回答」か否かを判斷するのは、あくまでも質問者ですから、質問者が納得すれば、それが一番良い結果だ言へます。

noname#19191
質問者

お礼

旧仮名遣いですか笑 びっくりしましたが、おもしろいですね。 今後はもうすこしスマートに回答しようと思います。 もちろん変な奴は完全無視で。 どうもありがとうございました。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

信じる人の自己責任なので無視。

関連するQ&A

  • 議論というか回答というか (改)

    昔からよくここは見ていたのですが登録したのは最近です。 これを前提に質問させて頂きます。 えっとここは議論は禁止ですよね? 議論は禁止なのによく議論のような形になっていることがあります。 回答者同士の言い争いが一番多いかな。 次は質問者がお礼や補足に挑発的なことを書いて、議論になっちゃってる感じ。 後者はたいてい削除されてますけど… で、疑問なのが回答者さんがなぜ、他の回答者さんを挑発・批判しているのかが分かりません。 普通に間違いを訂正できないのか 指摘された方もなぜ相手にするのか… 場が荒れればこういう、いいシステムが崩壊していくと思います。 一度でもやったことのある方!なぜ議論をしたのか聞かせて頂けませんか?

  • 議論・反論禁止の教えて!ルールに欲求不満感じますか?

    皆さんご存知の通り、このサイトでは議論とか、他者への批判、反論等が禁止されています。 いや、サイト運営の主旨は理解できるのです。 サイト運営上それは已むを得ないのかな、と理解もしているのです。 この種の質問では多くの方が「運営スタッフに連絡をするだけです」とか「気にしません」なんて回答を見ますが・・・ ほんとに皆さん欲求不満感じませんか? 客観的にも間違った回答を見たとき。 自分の回答が、質問者や他の回答者に曲解されて、あらぬ批判や反論を浴びたとき。 捨て台詞の「お礼」で締め切られたとき。 たしかに私達に、この無料サイトで許された対処法は「スタッフへの連絡」だけなのかもしれません。 しかし、どうでしょう。皆さん。 「う~ん、その回答違うよ」 「いや、こっちはそういう意味で言ってんじゃないんだよね」 「ちょ、ちょっと待って。こういう意味じゃないの?」 こんなセリフを当の相手に言いたくて、それでも削除や規約違反での除名が怖くて反論・釈明出来ないことで、欲求不満になりませんか?

  • 議論というか回答というか

    昔からよくここは見ていたのですが登録したのは最近です。 これを前提に質問させて頂きます。 えっとここは議論は禁止ですよね? 議論は禁止なのによく議論のような形になっていることがあります。 回答者同士の言い争いが一番多いかな。 次は質問者がお礼や補足に挑発的なことを書いて、議論になっちゃってる感じ。 後者はたいてい削除されてますけど… で、疑問なのが回答者さんがなぜ、他の回答者さんを挑発しているのかが分かりません。 普通に間違いを訂正できないのか 指摘された方もなぜ相手にするのか… 場が荒れればこういう、いいシステムが崩壊していくと思います。 一度でもやったことのある方!是非話を聞かせて頂けませんか?

  • 議論カテゴリの必要性は?

    OKWaveがここまでくると景気づけというか香辛料代わりに「議論カテゴリ」の創設が望ましいんじゃないですかね? 現在は質問内での議論が原則禁じられており、質問者と回答者の議論や回答者同士の話し合いや議論が禁止されてます。 が、これが今となっては非常にかったるく、不便であり、しかも多くの場合で間違った情報を世の中に広めてしまう原因になってます。(批判ができないから) OKWaveの沢山ある欠陥の一つにあまりに管理しすぎる点があり、そのためにユーザー同士の議論や指摘・批判が過剰に滞り、誤った情報や独善的主張が大手を振ってまかり通り、質問者・閲覧者ともに重大に誤った誤認識をさせてしまうことが往々にあります。 今までの質問・回答形式の掲示板はそのまま残し、それとは別に「議論カテゴリ」の創設を望みたいんですが、どんなもんでしょう。 どうせOKwaveは今ではほぼ暇つぶしや国語力鍛錬・ボケ予防の目的で使用されてるんですから、今更カッコつけても無駄ですし。 なんも難しいことはありませんので。「ここは議論可能です」と見出しを付けて今までと同じ形式で開帳すればOKです。 そこで質問者(=トピック立ち上げ者)と回答者、並びに回答者同士で大いに議論や相談・話し合いを繰り広げる。(つまり昔ながらの普通の掲示板ですね) 誹謗中傷や喧嘩はこれまで通りに禁止で。 皆さん一気に生きがいができて、同時に現状悲惨なOKWaveが勢いを盛り返すかもしれません。

  • 「そう思わない」ボタンは議論喚起につながらないか?

    OKWaveの「私に聞いて」で、社長に対する質問が多数あります。 その中で最近目立つのが、新設の「そう思う」「そう思わない」ボタンについて。 「そう思わない」ボタンは不要との意見に対して、社長からの返答にこうありました。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  質問No231 >「同意しない」を意思表明していただき、別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするためにこのようにさせていただきました。 上記回答は私の質問に対してのものではありませんが、 疑問が生じたので、私も社長に質問してみました。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  質問No244 以下、私の質問文からの抜粋です。 >「別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするため」を目的とされているということは、 >寄せられた回答に対する反論を募るということにつながりませんか? >このサイトの規約では、議論喚起のためと思われる投稿は質問であれ回答であれNGであったと思います。 > 「『そう思わない』ボタンを押させていただきましたが、その理由は『自分はこう思う』から」という意思表明の回答を寄せれば、 >それが議論喚起が目的と思われるものでも、編集や削除の対象からはずされるということでしょうか? この質問について、社長から具体的な返答はいただけていません。 この部分に対する返答が曖昧なのは、まだ立ち上げたばかりのシステムなので、 今後調整していきたいという意味であろうと善意に解釈はしています。 ただ、社長の「別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするため」という下りはやはり気になります。 同意しないという意思表示は明らかに反対という意味であり、 それを「別途」「回答」として寄せてもらいたいということですね。 つまりこれは、回答者同士で意見を戦わせてほしいという意味にしか私には受け取れないのですが、 皆さんはどのように受け取りますか?

  • 意見表明や議論

    このサイトでは意見表明や議論をしたら削除されます。 ではこのような書き方ではどう思いますか? 質問 かくかくしかじか~ あ~でもないこ~でもない このような考え方もあるようですがどこか間違っているでしょうか? 回答 これがこうであれがああで 補足 しかし●●が▲▲ならこれは■■ということにはならないでしょうか? 1.意見表明で削除 2.議論目的で削除 3.許容範囲 4.その他

  • 議論のできるHPを教えてください

    こんにちは。 このサイトで質問した内容が議論に発展して(僕がさせてしまった(反省してます))、管理者様に削除されました。 議論することがよくないということを知らなかったので、ついつい行き過ぎてしまったのです。 でも、僕は日常の色んな疑問について議論するのが大好きです。 そこで思いっきり議論ができるサイトがあれば教えていただきたいです。 Googleで「議論」「掲示板」などで検索したのですが、議論内容が専門的な内容だったり2ch的なものだったり全然活発でない(最新の議論が5月)のとかばっかりでいいサイトが見つかりませんでした。 議論するスレッドを自分でたちあげられて議論できるサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 色々なカテゴリーについて議論できる掲示板

    本来はインターネットカテゴリーに質問するべきかもしれませんが、ここでお願いします。 時々、社会についてとか、単なる質問ではなく、論議?をして答えを求めたくなります。 ここで、そういった質問をすると規約違反で削除されてしまいます。 某巨大掲示板は別として、他に、建設的でまともに議論できる掲示板ってないですか?せっかくインターネットがあるのに、そういった場所がないのは、もったいないとも思いますが。。日本全国のあらゆる人から意見が聞けたりするので、会議以上の力を発揮すると思います。 よろしくお願いします。 *自分では作れません。。

  • 「不毛な夜の議論」を見に行ったことのある方

    「不毛な夜の議論」を見にいったことのある方に質問です。内容はどんな感じですか?最近南海キャンディーズのやまちゃんが好きで、チケットを取ったのですが、取った後にマニアック過ぎてついてけなかったらどうしよとか考えてます。。。過去に何度か公演されているのですよね?初めて見に行っても楽しめるでしょうか?回答お待ちしてます。

  • 意見表明、議論目的、議論喚起の対応メール

    意見表明、議論目的、議論喚起の対応理由が書かれてある 運営側からの対応メールを受け取ったことのある方々が おりましたら、その対応理由が書かれてある部分だけ、 回答を頂けませんか? 私は、過去の自分の投稿を含めて、それ以外の対応メールは 保管してあるのですが、意見表明、議論目的、議論喚起の 削除対応メールはほとんど受け取った事がありません。 ですので、その対応メールを持っておられる方々がおりましたら、 回答という形で対応理由の箇所のみを提示して頂きたいと思います。 その対応理由を通報や問い合わせの際に参考にしたいと 考えております。 回答、よろしくお願いします。