• ベストアンサー

ワンデイアキビュー乱視用のレンズをお使いの方

ワンデイアキビュー乱視用のレンズをお使いの方、装着と使用感について教えていただけませんか? 私は以前、違う製品でワンデイの乱視用のレンズを使っていたのですが、あまりにも外れにくかったので、それ以来使用をやめてしまいました。乱視用と言う事もあり、かなり乾燥もしたのですが、ジョンソン・エンド・ジョンソンのワンデイアキビューの乱視用のレンズもやはり、外しにくかったりしますか? 装着時の乾燥はどうですか? 購入を考えていますが、まずお使いの方がいたら感想をお伺いしたいと思いました。 よろしくお願いします。

noname#19855
noname#19855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akinatsu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

私は昔から乱視用じゃない普通の使っていました。ちなみにメーカーは(すべて1日使い捨て)フォーカスデイリーズ→ワンデーアクエア→ワンデーアキビュー→ワンデーメダリストという順番でどれも一年以上装着経験アリです。 だいぶ前ですが当時のフォーカスは不良品(開ける前から蒸発していたり周囲が欠けていたり)が多くしかも装着中に敗れたことがあり怖くて中止しました。 アクエアは不満はなかったのですが引越した店舗先で扱ってなくやむおえずアキビューに変えました。 アキビューはアクエアに比べてやや乾燥が気になりました。風が吹くと目が痛くなったり、すぐ目が疲れたり…。それでもうちの近くに他のコンタクト屋?がなく、目薬を頻繁にさせばなんの問題もなかったので暫くアキビュー使ってましたが、また引越しをしてその近くの店ではメダリストも扱ってたのでそれに切り替えました。 メダリストは乾燥も気にならず今までのメーカーの中で一番気に入ってます。 でも私は昔から片方の目に乱視があったのでメダリストに切り替える前そこの医師にワンデーアキビューの乱視用を進められました。なので片方の目だけ1ヶ月くらい使用したのですがやはり通常のアキビューより乾燥が気になりました。そしてはずしにくいんです!特に超長時間(この時は24時間くらい/でも通常は15時間程度)使った後はひとりじゃ外せずコンタクト使用経験ありの家族に外してもらいました…。自分ではずせなかったのはその一回だけですが、普段でもやはり普通のコンタクトよりは外しにくいですよ(元々私は手先は器用ではありません)。そして乾燥します。これはあくまで私の感想なので参考までに☆

noname#19855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり乾燥は否めないようですね…ソフトは仕方ないのでしょうかねぇ。 それと、やはり外しにくいでしたか… 私もチバビジョンのワンデイ・トーリックを使用してたのですが、外れなくて目が真っ赤になってしまった事があり、それ以来恐ろしくて使用していないのです。 やはり普通のレンズと違うので、ちょっと外し難いのかもしれませんね。 とても参考になりました。検討してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 乱視のせいでしょうか。

    普段ソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、 最近、視力が落ちた気がしたので 眼科で視力検査をし、コンタクトレンズを処方してもらうときに 右目だけレンズの度を-3.50から-3.75に変更してもらいました。 それを装着していたところ、 左目を隠して右目だけで見ようとすると、 ぼやけるというか、やはり見づらい気がします。 元々、乱視が入っているみたいなんですが それほど乱視が強い(?)ワケではないと言われ、 コンタクトレンズは乱視用ではありません。 また、メガネのレンズは乱視用なのですが、 メガネをかけて右目だけで見ると、特に違和感はありません。 コンタクトを装着して右目の見え方がおかしいのは レンズの度を変更した直後だからでしょうか・・・? それとも、やはり乱視のせいなのでしょうか。

  • 乱視用コンタクトレンズ使用の方に質問です

    私はCLY(乱視度数)が-1.50で、いま使い捨ての乱視用ソフトレンズを使ってますが、いまいちPCなどで数字が見えづらいのです。 (眼科医での“C”の空いている部分を示す検査では、凝視するせいか、わりと見えたりもするのですが...) また、何度もまばたきをしないと、レンズが見えやすい位置に来ないのも気になります。 片方がきちんとした位置にあっても、もう片方がきちんとした位置にないので、全体的に見えづらいという状態もしょっちゅうです(わかりづらい説明ですみません) 以前ハードレンズも使ってたことがあるのですが、見え方がどうだったかイマイチ思い出せません。 次買い換えるときに、別のメーカーの乱視用使い捨てソフトレンズを試してみるか、ハードレンズにするか迷っています。 それで、乱視用のコンタクトレンズをご使用の方に質問ですが、 乱視度数(箱の表示CLYの数値)はどのぐらいありますか? また、今お使いのレンズのメーカー(ソフトかハードかも)を教えてください。 人それぞれ感じ方が違うと思いますが、参考までにお聞かせくださいませ。

  • 乱視用コンタクトを普通のレンズへ

    私は右目だけ乱視用レンズを使用しています。 左目は普通の度ありレンズです。 最近カラコンに興味があって 乱視用のものも調べましたが、 物凄く高いです、、、 なので、普通の度ありレンズを買って 使用しようかと考えています。 左目の普通の度ありレンズを両目に装着し 見てみましたが、特に見にくいとかはなかったですが、 ほんの少し右目が遠くが見えにくいくらいでした。 乱視右目 PWR-3.00 CYL/AXIS -1.25 180 左目 PWR -3.75 です。 普通の度ありレンズを買うなら 右目をひとつ強くして-4.00 くらいなら はっきり見えるでしょうか。 目に悪いことは重々わかっております。 一度、試してみたいのです。 よろしくお願いします、

  • 乱視用コンタクトに変えてみましたが・・・

    ハードコンタクト歴20年でしたが、レンズにトラブルがありここ一ヶ月ワンデーを使用しています。 装着感が気に入り、続けて使い捨てにしようかと思っています。 最初に購入したのは、メダリストワンデープラス、両目とも-3.25でしたが、どうも見えにくいので再度検査をしてもらったところ、 「左目は度数を上げても変わらない、乱視が少し入っているのでそのせいかもしれない、乱視用使ってみますか?」 とのことで左目だけ乱視用にしました。 ですが、両目で近くを見た時に違和感があります、焦点が合わないっていうんでしょうか・・・ 右目だけで見るよりも、左目だけで見た方がぼやけて見えます。 これは乱視が矯正されてないということなのでしょうか? それとも、乱視用のレンズが合ってないのか? 現在、右目がメダリストワンデープラスの-4.00、左目がワンデーアキュビュー乱視用-4.00です。 度数が同じなので、近いうちに左目にもワンデープラスを使って試してみようと思っています。 ちなみに、乱視矯正が必要でない場合に乱視用レンズを使うと、どういう見え方をするのでしょうか?

  • 乱視用ソフトコンタクトレンズ装用後、目の上でズレる

    私は乱視が強いので、乱視用のソフトコンタクトレンズの装用を試みたのですが、なかなかうまくいきません。 乱視用ソフトレンズには、レンズ自体に薄い線が入っていて、それを一定の向きにして目に装着しないといけないのですが、装着した時はうまく向きが合っていても、時間が経つにつれて(瞬きするにつれて)、レンズが目の上で回転しているようで、 その薄い線がずれてしまって安定した良い視力を出す事が出来なくなります。 これだと、満足のいく視力が出ないにしても通常のソフトレンズの方がまだ安定感があって マシだと感じてしまいます・・・。 線の向きが合っている時は、良い視力が出ているのですが・・。 これは、どのメーカーの乱視用ソフトレンズでも同じ現象が起きるのでしょうか? もし、そういう現象が起きない(もしくは起きにくい)乱視用ソフトレンズがあれば教えて頂けるととても助かります。。 ぜひよろしくお願い致します。

  • ■ひどい乱視用のソフトコンタクトレンズについて

    乱視・近視がひどく使い捨てレンズではカバーしきれないということで 使い捨てではないレンズを使用しています。 現在使用しているものが乱視用ソフトレンズとして初めて買ったものです。 買換え時期がきたので、どこのメーカーのものにしようか迷っています。 ・今使用しているのは旭化成アイミーです。 ・店員さんに勧められるまま、アイミーにしてみたのですが正直  ちょっと着け心地が良いとは思えませんでした。  慣れていなかったせいもあるかもしれないのですが。 ・乱視用ソフトは選択肢があまりなく4種類くらいなのですが、  どこのメーカーさんのも同じ値段(1枚 約15,000円)で、  保証期間は違いがあります。 ・ハードは苦手なので選択肢に入れていません ■実際に乱視用ソフトコンタクトレンズ(使い捨て除く)を使用なさっている方、  お使いのメーカー、商品、着け心地などを教えていただけないでしょうか。 安いものではないですし、目のことなので色々な意見をうかがって決めたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乱視用ハードレンズについて

     現在、2週間で使い捨ての乱視用のソフトコンタクトをしています。  運転などの遠くを見るときには支障がないのですが、パソコンなどの近くを見るときに、よく見えたり、見えなかったりします。  ソフトよりハードのほうが視力が安定することを聞いたことがあるのですが、以前、普通のハードコンタクトレンズは、コロコロして我慢ができませんでした。  最近、乱視用のハードコンタクトレンズ(旭化成アイミーサプリームトーリック、ニチコンEX-UVトーリック)が発売されていることを聞き、チャレンジしようかどうか、迷っています。 このコンタクトを使っている人がおられましたら、使用感などをお聞かせください。

  • 乱視用コンタクトレンズを使っていたのですが・・・

    私は現在1ヶ月交換の乱視用コンタクトを使っていて、その前は乱視矯正の入っていない1ヶ月交換レンズを使っていました。 コンタクトレンズ販売店で乱視が結構キツイので、乱視矯正入れた方がいいよ~と言われて今使っている物に変えてみたのですが、前のコンタクト(乱視矯正なし)の時の方が見えやすかった気がするのです。 具体的に言うと遠くと見ていて、近くの本などに視線を移すと視点が合うまで時間がかかる。 本等を長い時間読んでいると、ぼやけてくる(これも視点が合ってない感じ) 左目によく違和感を感じる。 この3点が気になっています。 前回購入したレンズがもうなくなるので、近いうちに新しいレンズを購入する予定なのですが乱視矯正なしに戻そうかと思っています。 そこで質問なのですが、乱視矯正をしないと視力がもっと悪くなっていくとか、乱視がひどくなってしまうとかあるのでしょうか? 乱視矯正を入れない事による弊害(?)みたいなのは何かあるのでしょうか?(見え方については矯正を入れなくても不便には思いませんでした) 私の視力は両目共0.1弱ほどで乱視の進み具合は左の方がキツイと言われました。 現在使っているレンズのメーカー等は忘れてしまいました・・・。 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 乱視用ソフトコンタクトレンズ

    乱視が強く、以前はハードレンズでしたが、ソフトにしたいのですが、私の場合乱視の為、ソフトは無理と言われましたが、どなたか、乱視が強いけれどソフトレンズをされてる方ご意見下さい。

  • 乱視だけど眼鏡でサイクリングしている方

    おはようございます。 今、アイウエア(ゴーグル)の中に小さな眼鏡の入ったサングラスが各社から出てますよね。 具体的にはアレでサイクリングを検討していますが、付け心地や、重量感(装着感)、冬場は曇りますよね…きっと。 店頭で触ってみると、キコキコ鳴ってて1年で壊れそうだし。イロイロ感想をお聞きしたいです。 乱視だけ入れて度数は低めにしているとか、乱視は入れないほうがいいのか、 何度か作り直す?(複数所持?)ほうがいいのか、迷ってしまいました。 もしくは他のお勧めなどありますでしょうか? 自分の状況は両目乱視で、普段は乱視用ワンデイコンタクトを入れてサングラスをかけています。 気候や体調や風向きで一瞬にしてドライアイになり、コンタクトが剥がれてしまい、予備を装着する間に時間がかかりすぎ、体は冷えるわ楽しいサイクリングがトーンダウンすることが多々あるので…。 先ほど、超軽量の眼鏡(Tiフレームに薄いレンズ)と眼鏡が入るサングラスの組み合わせで朝練習してきたのですが…こんなもんなのかなぁと、気が進みません。