• ベストアンサー

ワンデイアキビュー乱視用のレンズをお使いの方

ワンデイアキビュー乱視用のレンズをお使いの方、装着と使用感について教えていただけませんか? 私は以前、違う製品でワンデイの乱視用のレンズを使っていたのですが、あまりにも外れにくかったので、それ以来使用をやめてしまいました。乱視用と言う事もあり、かなり乾燥もしたのですが、ジョンソン・エンド・ジョンソンのワンデイアキビューの乱視用のレンズもやはり、外しにくかったりしますか? 装着時の乾燥はどうですか? 購入を考えていますが、まずお使いの方がいたら感想をお伺いしたいと思いました。 よろしくお願いします。

noname#19855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akinatsu
回答No.1

私は昔から乱視用じゃない普通の使っていました。ちなみにメーカーは(すべて1日使い捨て)フォーカスデイリーズ→ワンデーアクエア→ワンデーアキビュー→ワンデーメダリストという順番でどれも一年以上装着経験アリです。 だいぶ前ですが当時のフォーカスは不良品(開ける前から蒸発していたり周囲が欠けていたり)が多くしかも装着中に敗れたことがあり怖くて中止しました。 アクエアは不満はなかったのですが引越した店舗先で扱ってなくやむおえずアキビューに変えました。 アキビューはアクエアに比べてやや乾燥が気になりました。風が吹くと目が痛くなったり、すぐ目が疲れたり…。それでもうちの近くに他のコンタクト屋?がなく、目薬を頻繁にさせばなんの問題もなかったので暫くアキビュー使ってましたが、また引越しをしてその近くの店ではメダリストも扱ってたのでそれに切り替えました。 メダリストは乾燥も気にならず今までのメーカーの中で一番気に入ってます。 でも私は昔から片方の目に乱視があったのでメダリストに切り替える前そこの医師にワンデーアキビューの乱視用を進められました。なので片方の目だけ1ヶ月くらい使用したのですがやはり通常のアキビューより乾燥が気になりました。そしてはずしにくいんです!特に超長時間(この時は24時間くらい/でも通常は15時間程度)使った後はひとりじゃ外せずコンタクト使用経験ありの家族に外してもらいました…。自分ではずせなかったのはその一回だけですが、普段でもやはり普通のコンタクトよりは外しにくいですよ(元々私は手先は器用ではありません)。そして乾燥します。これはあくまで私の感想なので参考までに☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり乾燥は否めないようですね…ソフトは仕方ないのでしょうかねぇ。 それと、やはり外しにくいでしたか… 私もチバビジョンのワンデイ・トーリックを使用してたのですが、外れなくて目が真っ赤になってしまった事があり、それ以来恐ろしくて使用していないのです。 やはり普通のレンズと違うので、ちょっと外し難いのかもしれませんね。 とても参考になりました。検討してみます。有難うございました。