• ベストアンサー

自宅療養中 これもかなりストレス

chan9の回答

  • ベストアンサー
  • chan9
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

うつと診断され、現在、半年自宅療養しています。 私も主治医からはabeeyroad69さんと同じように「既に回復状態にある」と言われ復職は梅雨明けを目標に置いています。 そこで今現在の過ごし方としてのアドバイスは「勤務時間帯は極力外で過ごす」ということです。数週間後に職場復帰の目処がたつということは、それだけの時間帯を無理なく過ごせるような気力と体力が必要になってくるからだそうです。実際、私はこの方法を実践しましたが、やはりいきなりはきつくて復職を2ヶ月延ばしすることになりました。自分の気持ちが回復してきてもカラダ(体力)がついて行かないのが本音でした。でも自分を知るためには効果あるし、この方法を実践せずに復職していたら・・・と思うと意義があるように感じています。 もちろん、この方法は「既に回復状態にある」「復職へのモチベーションが上がってきている」という事が大前提だと思います。そのぐらいの気持ちになれば多少は自分に負荷をかけても大丈夫だと言われました。それまでは、やはり家でゆっくりとした休養が必要だと思います。 abeeyroad69さんの気持ちと併せて参考にしていただければと思い書いてみました。そして主治医にも相談してみるに尽きると思います!!

abeeyroad69
質問者

お礼

大変御丁寧な回答、ありがとうございました。 今は数ヶ月の自宅療養のため、かえって睡眠が不安定になってしまい、なかなか寝付けない、何度も夜中に眼がさめる、朝起きられない、などの状態が続き、やや疲れています。 今は、回答者様がおっしゃられるように、朝の定時に家を出て、一日中外にいりことを考えているのですが、家を出損なってしまうと、近所の目があり、中途半端な時間には出にくくなってしまいます。(我が家は出入りが目立つ構造です)

関連するQ&A

  • 自宅療養中ゆったりできない

    うつとしては軽いとのことなのですが、自宅療養(100日予定中の25日経過)してます。職場の都合もあり、期間は定めています。おかげで症状はほとんどなくなっていると思います。 しかし何も考えず好きにゆったり休むことがヘタのようです。 同僚は元気に働いているのに、自分だけこんなことで休んでしまっている事の失望感やコンプレックスなどを感じており、また日中の近所の目も意識して外出に気を遣っているので、実のところあまり落ち着きません。でも仕事のストレスからは逃れられているので、多少なりとも休養にはなっているんだと思いますが。 まだ症状が残っているのか、焦っているのか、無理もないのか、工夫が足りないのか、なにかご意見をお聞かせ下されば幸いです。

  • うつで自宅療養。これってニート??

    現在18歳です。高1で強迫性障害及びうつ病と診断され、最近では自律神経失調症とも言われました。少し前まで予備校に通っていましたが、うつが悪化し、自宅で療養しています。それで、疑問に思ったのですが、うつで自宅療養しているこの状態ってニートのうちに入るのでしょうか??好きでこうなってるわけでもないのにニートって決め付けられたらイヤです・・・。ご回答よろしくお願いいたします。

  • うつの自宅療養について

    たびたびお世話になります。非常に軽いうつですが、結果的に3か月の自宅療養を頂けることになりました。 質問(悩み)は、 1)同僚が仕事をカバーしてくれていることに、非常に申し訳ない気持ち があり(その気持ちはあって当然なのですが)、それがずっと頭から離 れず、かえってストレスになっている。  好きなことをして過ごして良いと医師から言われているが、このこと が引っかかり、TVや読書がおもしろくない。ダラダラ見てるだけ。 2)うつがかなり軽いため当初の3週間の療養でジムに行きたくなったり (実際にチョコチョコとは行ってはいるが)、早朝ウォーキングに行き たくなったり(日中疲れていないので昼夜逆転して朝起きにくいから やれない)ですが、どこまで何をやってよいのかが判断に困ってい  る。食欲はかなりあるので、やや太ってきた。まったく寝付けず、朝 を迎えた日も数回。 結局ダラダラと納得がいかない感じの時間が過ぎて、一日が終わっている毎日がほとんどです。こんなんでいいんでしょうか?復帰まではまだ2か月半ありますが。ストレスはたまっていますが、感情的には落ち込んだりはせず、安定していると思います。

  • 自宅療養

    昨年10月に某金融系の会社につとめました。あまりにも仕事の量が少なく(午後から正直遊んでいる状態です)同じグループの人に仕事はないかと聞いても「ない」とか「ちょっと待ってて」とばかり・・ 社内規定で「電話応や顧客対応などは社内試験合格者のみができる」となっています。そんな状態がずっと続いたある日、ミスをしてしまいました。同じグループの女性に「いい加減仕事覚えてよ。疲れた」といわれてしまいました。(仕事のめもはとっています)ただ私が軽い脳性まひがあるため、すぐには覚えられないのも「疲れた」の原因かもしれません。その日を境に体調が悪くなり心療内科へいくと「トラウマからのうつです。自宅療養してください」と言われました。診断書を会社に提出し自宅療養をしていますが、毎日をどのようにすごしたらいいのでしょうか?またトラウマって消えるんでしょうか? よろしくお願いします ネットで探してみましたがぜんぜん回答がみつかりません

  • うつ病で自宅療養中の方は過ごし方どうしてますか

    うつ病で自宅療養中の方はどう過ごされていますか。 私は ストレスでの不眠症から うつ病と診断され 仕事を休職し、自宅療養を今月始めたばかりの者です。 私は未婚独り暮らしです。 将来への不安、病気への不安、仕事への不安、この先どうなるのか・・・。 絶望感不安感が渦巻いています。 自分が 食欲も無く テレビを眺めている、インターネットを気が向いたらしているくらいで 後は横になっています。 何かしようという気力が湧きません。 外出も気力がいるため 買い物も宅配やネットスーパーで行っています。 同じようにうつ病で自宅療養中の方はどのように 過ごされていますか。 私と同じような生活の方いますか? どのように回復していけばいいのか、 少しでも不安を共有できたらいいと思い質問しました。

  • ストレス障害、もしかしたらうつを発症し、現在仕事も休み自宅療養している

    ストレス障害、もしかしたらうつを発症し、現在仕事も休み自宅療養している人がいます。 私はその人が好きで、まだつきあっているわけでありませんが、以前に会った時、彼の現在の状況を話してくれました。こういう事でしんどいと。話をして楽になったと言ってくれ私も彼の為に何かしたい、助けたいと思います。 先日電話しても出なくて心配しましたが、翌日メールくれたので安心しました。私達は電車で2時間くらい離れた所なので、すぐに駆け付けることはできませんが、私は彼の家に行って話を聞いたり傍にいたりしたいのですぐに行ける準備はしてます。 ストレス障害やうつの方は、人に会いたくない時があると聞きました。 どのように接したら彼のためになるか、私も会いたい気持ちでいっぱいなんですが、どのように連絡したらいいかわかりません。 同様な経験をした方、ストレス障害を患った方、良きアドバイスお願いします。

  • うつ病と診断された時、自宅療養か入院か

    私の職場に、「うつ状態」と診断された同僚が2人おられます。 お1人は、休職しての「自宅療養」をされており、 もうお1人は、「入院」しておられます。 お2人から話を聞いたり、診断書を拝見させて頂いた限りでは、 症状の重さはお2人とも同じような感じのようなのですが、 精神科から指示された診療方法が異なる点に疑問を感じました。 うつ状態の度合いにもよると思いますが、 「自宅療養」か「入院」のどちらになるのか、 明確な境界線みたいなものはあるのでしょうか? ご存知の方、教えて頂けると幸いです。

  • うつ病で自宅療養中の人は、通院以外は外出したらダメなんですか?

    私はうつ歴5年です。 うつになって全身倦怠感がひどく、歩くのもやっとの状態で、仕事に行けなくなり、仕事をやめて1年自宅療養しました。 それから調子が良くなり、1年間仕事をしました。 その後悪化して働けなくなり、自宅療養をしました。 その後1年半前に4ヶ月働いたのを最後に自宅療養をしています。 今の私の状態では、おそらくアルバイトをしたとしても、突然の欠勤や早退などで、すぐにクビになると思います。 なので、貯金を切り崩しながら自宅療養中です。 通院は2週間に1回のペースで5年間通っています。 最近一時のように重度のうつではなく、近所の買い物や外食くらいはできるようになったのですが、自宅療養者はそういうことをしたら非難されなきゃいけないんですか? そういうことをできるくらいなら、アルバイトでもしろ、って言う人がいるのですが、あまりに病気を理解してないなと思います。 もし突然の欠勤や早退や遅刻などを許してくれて、好きな時に好きな時間だけ働きにくればいいよ、っていう仕事先があったら働きたいくらいなのですが。 どう思われますか?

  • うつ療養時の過ごし方をおしえてください

    現在うつのため自宅療養しているのですが、何にも興味が沸かなくテレビをみても音楽を聴いてもぼーっとしてても何をしても楽しくないんです 食べることすら興味が沸かなく義務のようにご飯を食べてます お薬のおかげで悲しくなったり自暴自棄になったりすることはなくなったのですが、かわりに楽しいとか嬉しいという感情がなくなってしまいました なにか気を紛らわせようとしてもやる気が出なく、気を紛らわせようとすること自体面倒です でも、何にもしないで一日中家にいると廃人になってしまった気がしてしまいます うつを経験された方、『私は~なことをして気を紛らわせた』、『~なことをしてみた』などありましたらおしえてください 何もしたくないけど、何もしない自分が嫌なんです 教えて下さい

  • うつで自宅療養中ですが、将来が不安です

    うつが再発し、今年4月から自宅療養をしております。 とにかく焦らずに治していこうと思っているのですが、どうしても将来のことを考えてしまい気持ちが暗くなってしまいます。 私は初めて入社で会社でうつになりその会社を辞め、その後3年程アルバイトをして生計を立てていました。 アルバイトを始めてから一度は治ったうつが、去年再発してしまい私は主治医の先生と相談してアルバイトを辞めて療養に徹することにしました。 再発したうつの原因は分かりませんが、最初のうつは私の心理状態がかなり影響を与えていたように思います。 入社してから「失敗したらどうしよう」という不安から極度の緊張状態(ひどい息切れ、頻脈、眩暈)が続いていて毎日「寝ても寝ても眠い」という状況で、入社してから2週間後に私は精神科を受診し、「抑うつ状態」という診断を受けました。 その会社は試用期間終了日の1週間前まで休職、残り1週間だけ「最後の賭け」という形で出勤しましたが、結局体調などは全然良くならなかった為に退職しました。 「今後また(緊張から)同じようなことになったらどうしよう」「働いている人達は皆、このような精神的苦痛を味わいながら仕事をしているのだろうか…もしそうだとしたら自分は弱すぎる」と色々考え込んでしまいます。 「初めのうちは誰でも失敗する」と頭では分かっていても、身体がどうしても強ばってしまうのです。 最近では少し外に出るだけでも、かなり緊張してしまいます。息苦しいです。 私はどのように考え、生活を送ったら良いでしょうか。 アドバイス頂きたいです。