• ベストアンサー

自宅療養中 これもかなりストレス

chan9の回答

• ベストアンサー
  • chan9
回答No.5

うつと診断され、現在、半年自宅療養しています。 私も主治医からはabeeyroad69さんと同じように「既に回復状態にある」と言われ復職は梅雨明けを目標に置いています。 そこで今現在の過ごし方としてのアドバイスは「勤務時間帯は極力外で過ごす」ということです。数週間後に職場復帰の目処がたつということは、それだけの時間帯を無理なく過ごせるような気力と体力が必要になってくるからだそうです。実際、私はこの方法を実践しましたが、やはりいきなりはきつくて復職を2ヶ月延ばしすることになりました。自分の気持ちが回復してきてもカラダ(体力)がついて行かないのが本音でした。でも自分を知るためには効果あるし、この方法を実践せずに復職していたら・・・と思うと意義があるように感じています。 もちろん、この方法は「既に回復状態にある」「復職へのモチベーションが上がってきている」という事が大前提だと思います。そのぐらいの気持ちになれば多少は自分に負荷をかけても大丈夫だと言われました。それまでは、やはり家でゆっくりとした休養が必要だと思います。 abeeyroad69さんの気持ちと併せて参考にしていただければと思い書いてみました。そして主治医にも相談してみるに尽きると思います!!

abeeyroad69
質問者

お礼

大変御丁寧な回答、ありがとうございました。 今は数ヶ月の自宅療養のため、かえって睡眠が不安定になってしまい、なかなか寝付けない、何度も夜中に眼がさめる、朝起きられない、などの状態が続き、やや疲れています。 今は、回答者様がおっしゃられるように、朝の定時に家を出て、一日中外にいりことを考えているのですが、家を出損なってしまうと、近所の目があり、中途半端な時間には出にくくなってしまいます。(我が家は出入りが目立つ構造です)