• 締切済み
  • すぐに回答を!

Wordの文字数設定

Word2003です。1行13文字の文章を打ちたいのですが、ページ設定で13文字と設定しても、13文字の行と12文字の行が出来てしまいます。「書式」→「フォント」で「カーニング…」のチェックは外したのですが、いまだ改善されません。 「禁則処理」を外すと良いと聞いたのですが、行頭に句読点は入れたくありません。(←句読点が行末になった場合は、1行14文字になってもかまいません) うまく説明できなくてすみませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

[書式]-[段落]-[体裁]の [禁則処理を行う]と[句読点のぶら下げを行う]をON。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。「禁則処理…」と「句読点の…」はONになっていたのですが、その下の「オプション」をいじくっているうちに13文字になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • WORDにて文字数設定より1文字多くなるのはなぜ?

    WORD2007にて、文字数40文字設定をしています。 ですが、41文字になる場合があります。それはどうしてでしょうか? ちなみに、「 」、「 」などカッコと濁点が続いた行のみにみられます。 行頭禁則処理の」や、行末禁則処理の「ではないようです。 カーニングはおこなわない。間隔は詰めないなどの設定はしています たとえば、 ほしい商品があります。~「バ ←40文字 ランスのよい体型」、「センスのよい洋服」など、~衣装を ←41文字 ってかんじです。1行上の何かが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします

  • Word 縦書き時に行末に一字分スペースが入ってしまいます

    Word2000で縦書き(ページ設定で原稿用紙の設定を使用)を行うと、行末に一字分スペースが入ってしまいます。 [書式]→[段落]→[体裁]で禁則処理のチェックを外すとスペースが消えますが、行頭に句読点が来てしまいます。 禁則処理をしつつ行末にスペースが入らないようにするにはどうすればよいでしょうか。 ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Word2000で句読点が行頭に来ないようにするには?

    Word2000で句読点が行頭に来ないようにするには、どのようにすればよいでしょうか? 前の行に詰めても、前の文字と一緒に次の行にいっても、どちらでもかまいません。 過去にも同じような質問があり参考にしたのですが、よくわかりませんでした。 因みに、[書式]-[段落]-[体裁]の[禁則処理を行う]と[句読点のぶら下げを行う]はONになっています。

  • 回答No.1
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

プロポーショナルフォント(文字によって幅が違う)を使っていると、一行の文字数は不定になります。 プロポーショナルではないフォントを使ってみてください。(MS明朝、MSゴシックなど。MS Pゴシック、MS UIゴシック、MS P明朝、Centuryなどはプロポーショナルフォントです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MS明朝にしたら、行中に句読点が1つでもある行は13文字になったのですが、平仮名やカタカナだけの行は12文字になってしまいました…。ともかく、すばやいご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • Word 2007で文字体裁を段落毎に変えたい

    Word2007を使っています。 フォントはMS 明朝を使っており、プローショナルフォントは使用しておりません。 ページ設定で「文字数と行数を指定する」にしており、文字数を40、フォントサイズは12pt、 行数は41にしてります。 「段落」ウィンドウの設定は「禁則処理を行う」「句読点のぶら下げを行う」「行頭の記号を1/2の幅にする」にだけチェックをいれています。 Wordのオプションの「文字体裁」はカーニングが「半角英字のみ」、文字間隔の調整が「間隔を詰めない」を選んでおります。 ある行で41行目に「、」が現れたので段落の設定に従い、その行の末尾に「、」がぶら下がりました。 ですがこの「、」が「間隔を詰めない」設定のためその行の41文字目のあたりに飛び出しています。 これを「句読点とかなを詰める」に変えれば「、」が40文字目部分でちょうど収まります。 ですがこの設定にすると文書全体に影響が出てきてしまいます。この設定を反映させたいのは特定の段落なのです。 文字体裁の「句読点とかなを詰める」を段落、あるいはセクションだけに反映させる方法はないでしょうか? ちなみに今は下記設定で逃げています。 ・行を選択し「均等割り付け」を選び、ちょうど40文字目に「、」が来るように文字数を何度か調整して設定

  • 」 の禁則をしてくれません【Word2003】

    Word2003 を使っているうえで不思議な点がございます。 ツール→オプションから文字体裁→禁則文字 についてなのですが、「標準レベル」でも「高レベル」でも、行頭に 」があるのにもかかわらず自動的に禁則処理を実行してくれません(すなわち、行の頭に 」があるままなのです。)句読点や拗音はちゃんと禁則処理してくれます。行頭禁則文字のフィールドにもちゃんと 」 が含まれているのに、です。 いったいなぜなんでしょうか?

  • Word2003 書式設定について

    仕事で、取引先からWordの書式について下記の指定がありました。 ●MSPゴシック、10.5ポイント  40文字×36行  ページの余白設定は、上下・左右ともに25 しかし、その通りに設定すると、一行の文字数が47桁などになってしまいます。半角や英数字が存在しない行でも、47桁です。(行については、問題なし) ↓ 下のような設定をしても変化ありません。 [書式]メニューの[段落]の中の[体裁]タブ にて、 ・文字幅と間隔の3つのチェックは全てオフにする ・禁則処理のチェックもはずしておいた方が無難    ・[オプション]ボタンをクリック    カーニングは「半角英数のみ」    文字間隔の調整は「間隔を詰めない」を選択 1.解決策を教えてください。 2.または、しょせん「MSPフォント」であり、なおかつページ余白も指定されているので、このような結果になるのは仕方がないことでしょうか。 急ぎのため、よろしくお願いします。

  • 原稿用紙の句読点の設定について

    word2007で原稿用紙を使い文章を作成しているのですが、行末で同じマス内に文字と句読点を一緒にすることがどうしてもできません。 ページレイアウト→原稿用紙設定で「禁則処理を行う」にチェックを入れたり、wordオプション→文字体裁の禁則文字の設定で「高レベル」にしたりしたのですが、添付画像のとおり原稿用紙から句読点がはみ出てしまいます。 また、Open Office Writer3.2.1でも書式→段落→日本語文の体裁で「行頭および行末の禁則文字のリストで禁則処理を行う」にチェックを入れたのですが、これもうまくいきませんでした。 この問題を解決する方法を教えてください。 また、別のソフトでも構わないのでできれば無料のものがあれば教えてください。

  • Wordでの句読点ぶら下げと禁則処理について

    過去ログにもいくつか同一トピックはあったのですがいずれも最終的に解決していないようでしたのでムリを承知のお願い(ご質問)です。 Word文書において、「書式」→「段落」にて「句読点のぶら下げ」にチェックが入っていても、行頭禁則処理(句読点が行頭に来ないようにする処理)にもチェックが入っている場合、行末において句読点のぶら下げが行われず、行末の一字及び句読点が一緒になって次行に送られてしまいます。よって、例えば1行に20文字という設定にしている場合、20文字目の後に「、」を付けたいと思ったとき、手書きの場合はこの「、」が実質21文字目となる(=20文字目のマスに一緒に入る)のですが、Wordの場合は19文字目で最初の行が終了し、本来の20文字目と「、」とがセットになって次行に送られてしまいます。 これはWordの仕様として諦めるほかないのでしょうか?ちなみにプロポーショナルフォントではありません。 また、「原稿用紙テンプレート」を使用するとこの問題は解決する(21文字目に「、」がはみだす)ことがわかったのですが、プリントアウト時に原稿用紙枠を入れたくないので、あくまでも通常のWord文書設定でこの問題を解決したいのです。 この問題を解決された方がいらっしゃいましたら(もしくは「それは不可能だ」と断言できる根拠をお持ちの方がいらしたら)どうぞご教示いただきたく存じます。 よろしくお願いします。

  • Word2003で、禁則処理を行わない設定で常にWordを立ち上げたい

    Word2003で、禁則処理を行わない設定で常にWordを立ち上げたいのですが、どの様にすればよいでしょうか? 現状は、禁則処理のチェックを外しても、次に立ち上げる時、常に禁則処理がONの状態でWordが立ち上がります。 よろしくお願いします。

  • 1ページの行数、文字数が指定通りに揃いません・・(Word2000)。

    はじめまして。 Word2000を用い、論文原稿を作成中の者です。 この論文には、厄介なことに・・ 「本文は1ページ22字×47行横2段組とする。 要旨・キーワードは42字横1段とする。」 との投稿規定がありまして・・。 取り敢えず、要旨とキーワードの部分を選択し、 「ページ設定」で「文字数と行数を指定する」を選び、 文字数を42字、行数47行に設定してみるのですが。 実際の文章は、 その行によって文字数が44桁だったり46桁だったりと ばらばらになってしまうのです。 また、本文の行数についても、ページによって 49行、46行のところなど多様であります。 行数が不揃いなのは、 本文の途中にグラフ数個が挿入されているからなのでしょうか・・? 今は、適当に40字に文字数を設定していますが、 やはり、41~44桁とばらつきがあります。 「書式」→「段組み」からの字数指定も試みたのですが、 結果は同じでした。 行数指定も、ページによって48行にしたり50行にしたりという調子です。 また、過去ログに書かれていました、 > 文字体裁タブをクリックし、 >  ・カーニング  半角英数のみ >  ・文字間隔   間隔を詰めない >  ・禁則文字   指定 >    行頭禁則文字 すべて消去 >    行末禁則文字 すべて消去 > とすれば、指定した文字数で必ず次の行に送られるようになります。 こちらにも挑戦したのですが・・ 未だ頑強に指定と合わない部分がありまして・・・。 他の部分で、何か間違った指定をしているのかもしれないのですが。 どうしたら良いものかと途方に暮れております。 つきましては、何か良い解決策を教えて頂けると有難いです。 お手数お掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 【word2007】一行の文字数が設定と違う。

    Word2007で、1行の文字数を40文字に設定しているのですが、読点が複数入る行では、ちゃんと40文字になりません。 1)ページ設定で40文字に指定しました。 フォントは10.5ポイントプロポーショナルフォントは使用していません。 2)下記の設定にしています。 カーニングは行わない。 禁則処理はしない。 読点を含む文を入力し、後から先頭にスペースを複数入れて、さらに削除するとちゃんと40文字の位置で行が変わるようです。 (全角スペース3個+文書)「小型化」40文字で改行    トヨタ自動車は松下電器産業と共同でリチウムイオン電池の安全性の向上や小型化を (全角スペース1個+読点2個)「小型」39文字で改行  トヨタ自動車は、松下電器産業と共同で、リチウムイオン電池の安全性の向上や小型化を (句点2個を入れ、後からスペースを頭に3個入れ、さらに2個削除した場合)「小型化」40文字の位置で改行  トヨタ自動車は、松下電器産業と共同で、リチウムイオン電池の安全性の向上や小型化を オフィスボタンから、ワードのオプションで設定 さらに 「ホーム」リボンで「フォント」「段落」の中で設定しています。 ほかにこれといったものが見つかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • Word2000の禁則処理について

    Win98でWord2000を使用しています。 Wordの禁則処理で鍵カッコの後ろのほう(」←これです。) が行末に来た時    例1)・・・・・・・「パソコン」 のように1行に収まる時と    例2)・・・・・・・・「パソコ     ン」 のように次に行に送られる時があります。 上記の状態はPCが2台で1台が例1、もう一台が例2の状態です。 Wordのページ設定や書式→段落にて設定を探しているのですが、 禁則処理が有効の時の文字数の設定方法がわかりません。 ご存知の方どうぞ、教えていただけないでしょうか?   

  • Wordの禁則処理が解除されません

    Wordの禁則処理の解除をしたいのですが、解除されません。 なぜでしょう? または解除不能ですか? 以下の方法でよいはずなのですが、解除した際に行頭にくるべき "句点" や "読点" が前の行の行末にきてしまいます。(つまり禁則処理が働いたままの状態ということです) 解除したい段落を選択してメニューの段落→体裁のタブをクリック →□禁則処理を行う(U) の チェックを外しOK 私が調べた限りでは、禁則処理はWordを起動した時点で自動的に働いていて禁則処理の解除は上記の方法で段落単位で行うものと思っていたのですが、間違いでしょうか?