• ベストアンサー
  • 困ってます

原稿用紙の句読点の設定について

word2007で原稿用紙を使い文章を作成しているのですが、行末で同じマス内に文字と句読点を一緒にすることがどうしてもできません。 ページレイアウト→原稿用紙設定で「禁則処理を行う」にチェックを入れたり、wordオプション→文字体裁の禁則文字の設定で「高レベル」にしたりしたのですが、添付画像のとおり原稿用紙から句読点がはみ出てしまいます。 また、Open Office Writer3.2.1でも書式→段落→日本語文の体裁で「行頭および行末の禁則文字のリストで禁則処理を行う」にチェックを入れたのですが、これもうまくいきませんでした。 この問題を解決する方法を教えてください。 また、別のソフトでも構わないのでできれば無料のものがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4176
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#164823

原稿用紙では、どうやってもそれは無理なようです。 「テキストボックス」を使えば、本文に入力するのではありませんが、 それらしく見せる事は出来ます。 「挿入」「図形」「テキストボックス」をクリックして、行末の あたりでドラッグ。 選択すると上に「テキストボックスツール」と出て、すぐ下に「書式」が あるのでクリック。 「図形の塗りつぶし」をなしに、「図形の枠線」もなしにします。 この中に句読点を入力します。 これをコピーすれば、マスの中に入れられます。 これでは駄目ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (1965/3012)

Word 2007の原稿用紙設定では、行末の1文字と句読点をフィールドコードで行うと1マスに入れることは可能ですが、枠の上端側に寄ってしまい位置の微調整ができないので、バランス的に見た目があまりよくありません。(下記画像) 基本的に、行頭に句読点がくる場合は、直前の行末の枠内に2文字ではなく、行末の枠外に句読点を書く方法が一般的かと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 もしよろしければフィールドコードの設定を仕方も教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#164823

補足します。 テキストボックスの移動は、線の上をクリックして、カーソルの 点滅が止まった状態でCtrlを押しながら、カーソルキーで微調整 できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!