• 締切済み

」 の禁則をしてくれません【Word2003】

Word2003 を使っているうえで不思議な点がございます。 ツール→オプションから文字体裁→禁則文字 についてなのですが、「標準レベル」でも「高レベル」でも、行頭に 」があるのにもかかわらず自動的に禁則処理を実行してくれません(すなわち、行の頭に 」があるままなのです。)句読点や拗音はちゃんと禁則処理してくれます。行頭禁則文字のフィールドにもちゃんと 」 が含まれているのに、です。 いったいなぜなんでしょうか?

みんなの回答

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

Word2003で確認してみましたが、禁則処理を行うにチェックがある状態なら、段落の先頭は除いて、禁則文字が行頭に来る場合は、文字列幅が自動調整され行頭には来ませんが。 "。","、"などは文字列幅が狭くなり行末に、"」"は文字列幅が広がって、行頭に1文字ずれで2文字目になります。 ・禁則処理を行うにチェックされているか。 ・新規作成で行っても発生するか。 ・ファイル名を指定して実行から /aスイッチを付けて起動しても発生するか。  スタート→ファイル名を指定して実行→ Winword.exe /a などで、確認してみてはどうでしょう。  

回答No.1

(1)[書式(O)]-[段落(P)]-[体裁]-「改行時の処理」に「禁則処理を行なう(U)」のチェックはしてありますか? (2)[オプション(O)]-「行頭禁則文字」の中に"」"が含まれていますか?

関連するQ&A

  • ワードの禁則・ぶら下げなど

    ワード2000を愛用してます。 行頭に句読点や閉めカッコがきて困っています 対処としては、段落・体裁の禁則処理とぶら下げにチェックしてあります。 オプション・文字間隔は句読点のみ、 禁則文字・高レベル 以上にチェックをしていますが、行頭に句読点やカッコ閉めが来ます。 前行末に収めたいのですが、このあと何をすればいいでしょうか。 ちなみに、ワードの設定初期化/aも行いましたが、まったく適用されません。 早く解決して、ストレスフリーにワードをつかいたいです! 皆さま宜しくお願いします。

  • Word 2003で、句読点が行頭に来てしまい、困っています

    Windows XPで、Microsoft Word 2003を使用しています。文章をタイプすると、句読点が行頭に来てしまい、困っています。 このサイトで調べて、以下の2つの方法を試しましたが、うまく行きません。 (1)「書式」「段落」「体裁」「句読点のぶら下げを行う」 (2)「ツール」「オプション」「文字体裁」「文字間隔の調整:句読点のみを詰める」「禁則文字:高レベル」 どなたか、句読点を行の最後にする方法を、ご存知ではありませんか?

  • Word2000で句読点が行頭に来ないようにするには?

    Word2000で句読点が行頭に来ないようにするには、どのようにすればよいでしょうか? 前の行に詰めても、前の文字と一緒に次の行にいっても、どちらでもかまいません。 過去にも同じような質問があり参考にしたのですが、よくわかりませんでした。 因みに、[書式]-[段落]-[体裁]の[禁則処理を行う]と[句読点のぶら下げを行う]はONになっています。

  • 質問:Word の行頭禁則の記号「¢」

    Microsoft Word 2007 の行頭禁則の記号についての質問です。 Word のオプション > 文字体裁 > 禁則文字の設定 行頭禁則文字 のうち、記号「¢」について教えてください。インターネットで検索してもヒットしません。文字コード表で検索してもヒットしません。いったい、この記号は何でしょうか。ご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 分割禁則の設定方法

    文書を作っている最中に,連続する文字列(特に複数桁の数字)を行をまたがないように禁則処理をしたいのです。 Wordのヘルプを見ると,行頭禁則・行末禁則・分割禁則と種類があるようなのですが,分割禁則を設定する方法が記載されておらず,困っております。 ちなみに,通常の禁則の設定方法については, 段落→体裁→オプション でできることは存じております。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ワードで句読点のぶら下げができない

    ワード2010を使っています。行頭に句読点がくる場合にその直前の文字の前で改行されてしまいます。たとえば「○○しました。」で「。」が行頭にくる場合、「○○しまし」で一文字分を残して改行されて次の行に「た。」と表示されます。 「ページレイアウト」→「ページ設定」で「原稿用紙の設定にする」を選択しています。「ホーム」→「段落」→「体裁」で「禁則処理を行う」と「句読点のぶら下げをする」にチェックがはいっています。 どうすれば「○○しました。」一行におさまるようにできますか。 似たような質問がたくさんあるのですが、解決しません。よろしくお願いいたします。

  • Wordでの句読点ぶら下げと禁則処理について

    過去ログにもいくつか同一トピックはあったのですがいずれも最終的に解決していないようでしたのでムリを承知のお願い(ご質問)です。 Word文書において、「書式」→「段落」にて「句読点のぶら下げ」にチェックが入っていても、行頭禁則処理(句読点が行頭に来ないようにする処理)にもチェックが入っている場合、行末において句読点のぶら下げが行われず、行末の一字及び句読点が一緒になって次行に送られてしまいます。よって、例えば1行に20文字という設定にしている場合、20文字目の後に「、」を付けたいと思ったとき、手書きの場合はこの「、」が実質21文字目となる(=20文字目のマスに一緒に入る)のですが、Wordの場合は19文字目で最初の行が終了し、本来の20文字目と「、」とがセットになって次行に送られてしまいます。 これはWordの仕様として諦めるほかないのでしょうか?ちなみにプロポーショナルフォントではありません。 また、「原稿用紙テンプレート」を使用するとこの問題は解決する(21文字目に「、」がはみだす)ことがわかったのですが、プリントアウト時に原稿用紙枠を入れたくないので、あくまでも通常のWord文書設定でこの問題を解決したいのです。 この問題を解決された方がいらっしゃいましたら(もしくは「それは不可能だ」と断言できる根拠をお持ちの方がいらしたら)どうぞご教示いただきたく存じます。 よろしくお願いします。

  • Wordの禁則処理について(適用されない)

    はじめまして。 Microsoft Word 2003で表を使った文書を作成しているのですが、 表の中の文章の句読点が先頭に来てしまい困っています。 禁則処理は標準レベルにしており、高レベルに直してみたりもしたのですが全く効果がありません。 表の内容の部分だけ選択して同じように禁則処理を行っても同じでした。 どうしたら、表の中の文章にまで禁則処理が適用されるのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 原稿用紙の句読点の設定について

    word2007で原稿用紙を使い文章を作成しているのですが、行末で同じマス内に文字と句読点を一緒にすることがどうしてもできません。 ページレイアウト→原稿用紙設定で「禁則処理を行う」にチェックを入れたり、wordオプション→文字体裁の禁則文字の設定で「高レベル」にしたりしたのですが、添付画像のとおり原稿用紙から句読点がはみ出てしまいます。 また、Open Office Writer3.2.1でも書式→段落→日本語文の体裁で「行頭および行末の禁則文字のリストで禁則処理を行う」にチェックを入れたのですが、これもうまくいきませんでした。 この問題を解決する方法を教えてください。 また、別のソフトでも構わないのでできれば無料のものがあれば教えてください。

  • Wordの禁則処理が解除されません

    Wordの禁則処理の解除をしたいのですが、解除されません。 なぜでしょう? または解除不能ですか? 以下の方法でよいはずなのですが、解除した際に行頭にくるべき "句点" や "読点" が前の行の行末にきてしまいます。(つまり禁則処理が働いたままの状態ということです) 解除したい段落を選択してメニューの段落→体裁のタブをクリック →□禁則処理を行う(U) の チェックを外しOK 私が調べた限りでは、禁則処理はWordを起動した時点で自動的に働いていて禁則処理の解除は上記の方法で段落単位で行うものと思っていたのですが、間違いでしょうか?

専門家に質問してみよう