• 締切済み

休みの次の日に仕事に行けなくなってしまいます

はじめまして。 現在24歳で、躁鬱の病気を抱えている者です。 仕事が長く続かない為非常に困っております。 社会人になり6年が経ちますが、一番長く続いて2年ほどです。 現在は2週間、早いと1週間ほどしか仕事にいけなくなってしまいました。 仕事もちゃんとこなし、会社からも信頼を得ているのですが、必ず休みの次の日が仕事に行けなくなってしまいます。 結果そのまま病気等の理由をこじつけ退社となってしまいます。 「明日は必ず仕事にいこう!」 と考え、やる気もちゃんとあるのですが、前日の寝る前あたりや、出勤当日の朝になると、激しく気持ちが沈んでしまうのです。 現状で仕事はしたいと思っております。 仕事は好きですし、きちんと続けていきたいです。 子供の頃から登校拒否の癖がありましたが、ここまで酷いものではありませんでした。 躁鬱の診断は5年前に薬を大量に飲んで自殺未遂した時に受けました。 現在は自殺願望もなくなり、病院には通っておりませんでした。 現状仕事もまばらにしかしていない状態なので 収入面も厳しく、生活が苦しい現状です。 通院費も考えるとなかなか病院に行けない為 この度こちらに相談させて頂きました。 皆様の体験談・克服例等ありましたら教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • toni0310
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も休んだ後、特に長期休暇の後に具合が悪くなってしまいます。 カウンセラー(週1回通っています)から休んだ後は具合が悪くなるという暗示を過去の経験上無意識に自分自身にかけてるせいだと言われました。うつの時は何でも悲観的になってしまうので会社の人達に病気の事を知ってもらいたくない、迷惑をかけたく無いなどいろいろな心配事が身体症状につながってしまうのだと思います。 確かに出勤何日も前から又具合が悪くなるかも、という不安が襲ってきます。でも私は海外に一人で来てるせいもあって、頼る人が居ないので死ぬ思いでとりあえす仕事に行ってみます。ひどい時はめまい、動機、ふるえ、胸の痛み、頭痛、疲労感などの症状を全部持ったまま仕事に行きましたが忙しく働いてる内に症状が軽くなっていきました。うつの度合いにもよると思いますが。又、とりあえず働けたという事実が自身にもなり不安も軽くなりました。

回答No.2

私は躁鬱や精神疾患の経験が無いので、体験談も克服談も書けませんし、あなたの苦しみがどんなものであるかは本当は何も理解できていないのだと思います。 ただ、あなたのように真面目で頑張り屋さんで心優しく繊細であるがゆえに、苦悩している人達を目の当たりにする度に、人生の理不尽さ不条理さに胸が詰まります。 以下。 経験も克服もしたことのない者の考えです。 会社に行けないのであれば、当然、休みましょう。 会社を休んでも殺されるわけじゃありません!!! たとえ、「怖い結果」が訪れようとも、その負債を払う義務はあなたにはないのです。 精神的なこと収入面の不安等々、どれひとつ解決不可能に思われる状況に置かれたら……。 私なら逃げます。 卑怯モノと罵られようと自分を守るために取り合えず逃げます。 あなたは「決して逃げずに、頑張って困難に立ち向かおう。」としていませんか? あなたが自分を守ってあげなくて、誰がご自分を守ってあげるのですか? 誰があなたの人生の責任をとってくれるのですか? No.1さんも仰られているように、どうか、今はご自分自身だけのことを大切にして、何も考えずに自分の心と身体を労わり休ませてあげることを何よりも第一に優先されて下さい。 あなたの人生はまだまだこれからですよ。 私のように不真面目でお気楽な人間よりも、あなたのように多くを苦しんだ人ほど真の強さ(優しさ)を体得できるのです。

  • 990TOEIC
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.1

こんばんは。 私も欝で、仕事に通えなくなり、転職を繰り返している者です。 今は、体調が悪く、器質的な欠陥が見つかり、休養をしているため無職です。 収入(支出)の面では、自立支援制度を受けています。 一応、障害者手帳もいただきました。 やはり、仕事を長く続けようと思われるのなら、とにかくよくなるまで休養を取るのが一番だと思います。 お医者様にもそう言われると思いますよ。 ぜひ病院へ行ってみてください。 きっと、焦ってはいけない、と言われると思いますよ。 私も収入面で困るので、だましだまし、次から次へと転職を繰り返し、結局、手術をしなければいけないかもしれない病気に罹り、やっと落ち着いて休んでいるといった具合です。 あなたはまだ若いのだから、今のうちにしっかり休んで、働けるようになったら働けばいいと思います。 早めにお医者さんに行くことをお勧めします。

sosmax
質問者

お礼

お返事遅くなりましてごめんなさい。 同じ体験者としてのご意見・アドバイスありがとうございます。 以前32条を受けていて、今回自立支援制度に変わった為、990TOEIC様のアドバイスがきかっけで色々と制度を調べてみました。 「働けないなら無理せずに、働けるようになったら働けばいい」 と言って頂けたのは本当に心が休まりました。 ありがとうございます。 990TOEIC様は病気の具合は如何でしょうか? 器質的な欠陥となると本当に心以外に体調も苦しいのですね。お大事にして下さい。 そして早く元気な状態に戻るといいですね。 私事ですが、昨日病院に行ってきました。 精神科の先生なので、アドバイス等は頂けませんでしたが お薬についてもちゃんと相談しながら決めて頂けたので安心しております。 これから長期戦となると思いますが 自分の出来る範囲で生活を送りつつ、闘病して生きたいと思っております。 お互いに頑張りましょうね!

関連するQ&A

  • 少し休みを貰っても大丈夫でしょうか?

    少し休みを貰っても大丈夫でしょうか? メンタルの病気を持っています。 自殺未遂を繰り返したために10ヶ月休職になりました。 復職して1年になりましたが、4ヶ月程前から休みがちになってしまいました。 ストレスで体調を崩すようになったのですが、理由は休職の理由と同じです(仕事が原因ではありません) 今も仕事に行けないくらいでして、今日を含めた夜勤3日間を休みにして貰っても大丈夫かな?と考えるようになりました。 ストレスが原因であることは上司も知っています。 休みの電話は始業前に前班のリーダーにすることになっているので、仕事が始まってから自班のリーダーに連絡しようと考えています。 3日間まとめて休みを貰うのは非常識でしょうか? 死にたい気持ちも出ているので、そのことも含めてリーダーに話すつもりです。

  • 恋愛関係について困ってます…

    中学生です。2、3週間ほど前に人生で初めて告白され、彼女が欲しいという願望があまり無いにもかかわらず、相手の気持ちを裏切りたく無い、という思いでOKを出したのですが、最近になり彼女との連絡が面倒になってしまったり、彼女の為に予定を開けたり、なんやかんや言って彼女のために何かをするということに慣れておらず、疲れてしまいました。自分の心の余裕や、相手のためにも別れよう、と言い出すことを考えています。ただ、相手は相当自分のことが好きということと、「別れたら私自殺する」みたいなことを言ってるせいでうまく別れようって言い出せないんですよね。しかもその彼女、自殺未遂を何回か繰り返してるので、本当に自殺してしまうのでは無いかという気持ちで自分の気持ちをうまく言い出せず悩んでいます。勿論願望が無いのにも関わらずokを出した自分が一番悪いと思っています。ただ、今の現状を乗り切るにはどうしたらよいでしょうか?

  • 死んじゃった人は楽になれたのですかね?

    自殺願望や自殺未遂の多い日本。 1年だけで60万、70万の自殺未遂が起きているとか。 死んだら肩こり、ストレス、疲れ、痛み、病気など全てから開放されるわけですよね。無になるわけですから。 よくきく「この世が地獄」とか「この世が修行の場」というのはよくききますよね。 ほとんどの人は生活する為に朝から夜まで仕事しないといけません。 いわば仕事する為に生きているようなものです。でも死んじゃえば、それをせずにすむわけですが。 満員電車に乗らなくていい、仕事しなくていい、イライラしなくていい。 人間って死後はどうなるのかな? テロ事件起こした人、オウム真理教にいた人、疲れて途中で自殺した人、定年まで働いて特に犯罪を犯した事がない人、いろんな生き方をしてきた人間がいるわけですが、死後って変わってくるんですかね? https://www.huffingtonpost.jp/2017/03/20/survey-of-suicide_n_15505210.html

  • 彼女に元彼のメールを覗かれて見られてしまいました。

    元彼女は、”そううつ”という病気や、パニック障害などの病気があり、これまでにも10回くらい自殺未遂をしていました。遠距離で別れてから1年くらいあっていません。 私自身縁を切りたいのですが、連絡が無くなると生きていけないや、自殺すると言われ怖くて 連絡を断ち切ることが出来ずに、頻繁ではないのですがメールをしていました。 過去にも警察沙汰になったりしたので余計です‥。 彼女には悪いと思っていましたがどうしていいのかわかりませんでした‥。 元彼女が病気であるということは知っているのですが、理由までは言い訳になってしまうと思い 言っていません。 これからどうしたらいいのでしょうか‥

  • トラウマで仕事を休みがちです。

    看護師をしています。 新卒で勤めた病院でパワハラにあい 精神的に病みました。 次の病院でもパワハラにあい病気が悪化、躁鬱の診断がつきました。 別部署にしてもらいパートになったものの希死念慮が酷く自殺未遂をして退職しました。 1年ニートをして看護師に週3から復帰し週4勤務になり上司からもうすぐフルタイムになれそうって言われたころ、家庭の事情で引っ越すことになり退職しました。 少し別のアルバイトで繋いだあと今勤める病院でフルタイムで就職しました。 とても人間関係のよい職場ですが、ただなぜかパワハラにあったことが頭をよぎってしまい毎日緊張の日々、結果体調を崩し休みがちになりパートに戻ってしまいました。 今正直辞めたいって気持ちでいっぱいです。 でも人間関係もいいし前パートで働いてた病院では普通にフラッシュバックせずに働けてたのになぜ今更嫌なことを思い出してびくびくしてしまうのからわかりません。 心療内科にいってますがよくなりません。 トラウマを改善する方法はあるのでしょうか。

  • うつ病について

    私には遠距離の彼がいます。 彼はうつ病です。 2年前に発病し、一旦は回復しましたが、また仕事や家族間トラブルで再発しました。 心療内科で薬はもらってますが、今月に入って自殺願望ばかりです。 一度自宅で首を吊ったらしいです。 実際物が倒れて未遂におわりました。 それでも願望は消えることなく、心療内科ではその話をしても次だめなら入院を視野に入れましょうくらいです。 心療内科に行くのは2週間後だそうです。 実際、自殺未遂しても様子みることはあるのでしょうか。 私は即入院かと思っていました。 彼は入院て言われてとてもショックを受けてるみたいですが、かなり自暴自棄になっていて心配です。

  • 土日休みの仕事。病院は・・・

    私は現在夜の世界で働いています。しかし、社会保険も雇用保険すらない夜の商売も納め時かなと思い、昼間の仕事に鞍替えを考えております。 しかし私にはアトピーという持病があり、定期的(月に2回ほど)病院に行って診断を受け、薬をもらわないといけません。しかし近所を含め行ける範囲に土日診療をしている皮膚科が見当たりません。(札幌市です) 現在の仕事は休みは不定期ですが平日が多く、いざとなれば早起きして出勤前に病院に行けましたが、昼の一般的な仕事(土日祝が休み)の仕事となると病院に行けなくなってしまいます。 現在2社の面接(共に営業職)を受けましたが、面接の段階で月に2回ほど平日に病院の為遅刻が可能かと聞いたところ、 「有給が支給されるまでの間は厳しい」との答えでした。 急な病気での病院へ行く遅刻は許されるようですが、定期的にしかも月に2回というのがネックなようです。 一社からはそんなんだったらバイトか今の夜の仕事でいいんじゃない?と言われました・・・ それだと転職の本来の目的(今後の為に社会保険のある仕事)が達成されません。 こういった場合の対処法はあるのでしょうか?また、同じような状況の方はどうされていますか? あと土日診療検索サイトなど存在するのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱病の恋人

    私は37歳の会社員です。一ヵ月前に恋人ができました。全ての面において理想の相手で彼女も私のことを想ってくれ結婚を考えるようになにました。ただ彼女には大きな問題がありました。躁鬱病なのです。過去に1年程入院したこともあり首吊自殺未遂もしたことがあるようです。夜になると泣出したりして僕を寝かせてくれません。私の仕事は肉体労働なので正直肉体的につらいです。でもそれ以外は完璧なくらいいい子なのです。周りの友達や会社の同僚などは早めに身を引いた方がいいと言います。躁鬱病は一生の病気だと‥相当の覚悟がいると‥みなさん意見を聞かせて下さい。特に躁鬱病に詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • 躁鬱病の友人からのメール

    はじめまして。 躁鬱病の友人からこのようなメールがきました。 「○○ちゃんはさ、もし自分の子が精神疾患になったりしたらどうする? 普通の生活ができなくて、自殺未遂したりさ。」 私には、6ヶ月になる赤ちゃんがいます。 友人は、結婚願望はありますが、独身です。 どんな真意で聞いたのかわかりませんが いくら病気を持っているからと言っても このような内容のメールを送りますか? 対処の仕方がわかりません。 正直、こんな内容のメールを送ってくることに対し 怒りを覚えます。 無視するべきですか? それとも怒りをぶつけるべきでしょうか。 意見をお願いします。

  • いろんな人の意見を聞きたいです

    私は24歳の匿名君です。摂食障害(特に過食)の病気を持っています。前までは病院に通い薬も飲んでいましたが今は何もせず家で引きこもっています。自殺未遂もしました。自殺願望はありますが行動に移すことはありません。ただ毎日、食事→テレビ→睡眠の繰り返しの毎日です。薬は飲んだほうが良いと思うのですが気持ち悪くなり飲むことができなくなりました。相当重症です。言葉も誰とも交わしません。家族とも。別にどうこうしようとも思っていません。ただ死を待っているだけです。この状態を改善しようと病院や薬を飲むことをしようとは今のところ思っていません。