• 締切済み

休みの次の日に仕事に行けなくなってしまいます

はじめまして。 現在24歳で、躁鬱の病気を抱えている者です。 仕事が長く続かない為非常に困っております。 社会人になり6年が経ちますが、一番長く続いて2年ほどです。 現在は2週間、早いと1週間ほどしか仕事にいけなくなってしまいました。 仕事もちゃんとこなし、会社からも信頼を得ているのですが、必ず休みの次の日が仕事に行けなくなってしまいます。 結果そのまま病気等の理由をこじつけ退社となってしまいます。 「明日は必ず仕事にいこう!」 と考え、やる気もちゃんとあるのですが、前日の寝る前あたりや、出勤当日の朝になると、激しく気持ちが沈んでしまうのです。 現状で仕事はしたいと思っております。 仕事は好きですし、きちんと続けていきたいです。 子供の頃から登校拒否の癖がありましたが、ここまで酷いものではありませんでした。 躁鬱の診断は5年前に薬を大量に飲んで自殺未遂した時に受けました。 現在は自殺願望もなくなり、病院には通っておりませんでした。 現状仕事もまばらにしかしていない状態なので 収入面も厳しく、生活が苦しい現状です。 通院費も考えるとなかなか病院に行けない為 この度こちらに相談させて頂きました。 皆様の体験談・克服例等ありましたら教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• toni0310
回答No.3

私も休んだ後、特に長期休暇の後に具合が悪くなってしまいます。 カウンセラー(週1回通っています)から休んだ後は具合が悪くなるという暗示を過去の経験上無意識に自分自身にかけてるせいだと言われました。うつの時は何でも悲観的になってしまうので会社の人達に病気の事を知ってもらいたくない、迷惑をかけたく無いなどいろいろな心配事が身体症状につながってしまうのだと思います。 確かに出勤何日も前から又具合が悪くなるかも、という不安が襲ってきます。でも私は海外に一人で来てるせいもあって、頼る人が居ないので死ぬ思いでとりあえす仕事に行ってみます。ひどい時はめまい、動機、ふるえ、胸の痛み、頭痛、疲労感などの症状を全部持ったまま仕事に行きましたが忙しく働いてる内に症状が軽くなっていきました。うつの度合いにもよると思いますが。又、とりあえず働けたという事実が自身にもなり不安も軽くなりました。

回答No.2

私は躁鬱や精神疾患の経験が無いので、体験談も克服談も書けませんし、あなたの苦しみがどんなものであるかは本当は何も理解できていないのだと思います。 ただ、あなたのように真面目で頑張り屋さんで心優しく繊細であるがゆえに、苦悩している人達を目の当たりにする度に、人生の理不尽さ不条理さに胸が詰まります。 以下。 経験も克服もしたことのない者の考えです。 会社に行けないのであれば、当然、休みましょう。 会社を休んでも殺されるわけじゃありません!!! たとえ、「怖い結果」が訪れようとも、その負債を払う義務はあなたにはないのです。 精神的なこと収入面の不安等々、どれひとつ解決不可能に思われる状況に置かれたら……。 私なら逃げます。 卑怯モノと罵られようと自分を守るために取り合えず逃げます。 あなたは「決して逃げずに、頑張って困難に立ち向かおう。」としていませんか? あなたが自分を守ってあげなくて、誰がご自分を守ってあげるのですか? 誰があなたの人生の責任をとってくれるのですか? No.1さんも仰られているように、どうか、今はご自分自身だけのことを大切にして、何も考えずに自分の心と身体を労わり休ませてあげることを何よりも第一に優先されて下さい。 あなたの人生はまだまだこれからですよ。 私のように不真面目でお気楽な人間よりも、あなたのように多くを苦しんだ人ほど真の強さ(優しさ)を体得できるのです。

• 990TOEIC
回答No.1

こんばんは。 私も欝で、仕事に通えなくなり、転職を繰り返している者です。 今は、体調が悪く、器質的な欠陥が見つかり、休養をしているため無職です。 収入(支出)の面では、自立支援制度を受けています。 一応、障害者手帳もいただきました。 やはり、仕事を長く続けようと思われるのなら、とにかくよくなるまで休養を取るのが一番だと思います。 お医者様にもそう言われると思いますよ。 ぜひ病院へ行ってみてください。 きっと、焦ってはいけない、と言われると思いますよ。 私も収入面で困るので、だましだまし、次から次へと転職を繰り返し、結局、手術をしなければいけないかもしれない病気に罹り、やっと落ち着いて休んでいるといった具合です。 あなたはまだ若いのだから、今のうちにしっかり休んで、働けるようになったら働けばいいと思います。 早めにお医者さんに行くことをお勧めします。

sosmax
質問者

お礼

お返事遅くなりましてごめんなさい。 同じ体験者としてのご意見・アドバイスありがとうございます。 以前32条を受けていて、今回自立支援制度に変わった為、990TOEIC様のアドバイスがきかっけで色々と制度を調べてみました。 「働けないなら無理せずに、働けるようになったら働けばいい」 と言って頂けたのは本当に心が休まりました。 ありがとうございます。 990TOEIC様は病気の具合は如何でしょうか? 器質的な欠陥となると本当に心以外に体調も苦しいのですね。お大事にして下さい。 そして早く元気な状態に戻るといいですね。 私事ですが、昨日病院に行ってきました。 精神科の先生なので、アドバイス等は頂けませんでしたが お薬についてもちゃんと相談しながら決めて頂けたので安心しております。 これから長期戦となると思いますが 自分の出来る範囲で生活を送りつつ、闘病して生きたいと思っております。 お互いに頑張りましょうね!