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バイク事故、修理後の走行性・安全性について教えてください。

rakkiの回答

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  • rakki
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回答No.1

>(1)および(2) フロント廻りに修正が必要な負荷がかかった場合、フレームにも通常とは違う負荷がかかってしまいます。 極端に運が悪い場合は走行安定性に支障をきたす場合があることを覚悟しておいた方が良いでしょう。 これはメカニックの腕前の問題を超越していて、修理が終了して実際に走行してみないとわからないレベルです。 速度が低い状態だったようですから可能性はかなり低いと思います。 ブレーキレバーが微妙に変形していて操作性が悪かったり、外観ではわからないクラックが入っていて、フルブレーキング時に折れるということも可能性としてはあります。 >(3) 低速走行から高速走行まで振動の発生状況をチェックしましょう。 フロント廻りのアライメントが変化していると特定の速度域で振動が激しくなる時があります。 フロントフォークは引き抜いてダイヤルゲージを使用したブレの検査をすると思いますが、このブレの値はすなわちフォークの曲がりを意味しますのでフレームにかかった負荷を推測する目安になります。 初心者の方では操縦安定性の不具合に気が付くことは困難でしょうから、ベテランのライダーに乗って点検してもらった方が良いです。 ツーリングクラブに加入されているならば、高速道路を利用したロングツーリングでしばらくの間乗って点検してもらうと良いでしょう。 可能ならばレース経験者のほうが細かな不具合に対する感覚が研ぎ澄まされていますからお薦めです。 ブレーキングやコーナーリング中の挙動変化などにも注意が必要です。 通常走行ではなく攻めた走りをしないと解らない不具合もあります。 一般のツーリングライダーでは、いかにベテランと言えども『セッティング』の経験は積んでいないでしょうから。 私の経験から勝手に判断させていただくと、20~30km程度の速度域で自動車に追突した場合のダメージは全く問題ないでしょう。(数回体験済み) 後から自動車に追突されてフレーム修正をしたときには走行安定性はめちゃくちゃになりました。 セッティングしなおすまでかなりの期間が必要でした。 私が似たような追突事故を起こした時は、車の左側で、自分の体でバイクをブロックしたのでバイクにはダメージはありませんでしたが体にはかなりダメージがありました。 それくらい大事なバイクだったので・・・。 でも体のほうが大事なことは言うまでもありませんので、真似はしないように。

a_taku
質問者

お礼

早速にご回答いただき感謝感謝です。 お礼がすっかり遅くなりましたこと、どうかご勘弁を。 前出のバイクは、只今修理中のため、戻ってきても、果たして どんな状態なのかは見当もつかず、ただただ不安なわけですが…。 rakkiさんのお話を伺ったことで、ちょっと安心しました。 それにしても、自分の体でバイクをブロック…やはり単車乗りたるもの、 そうでなければいけないんですねぇ。勉強になりました。 ホントどうもでした!

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