• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WindowsXPのインストール権について

少々複雑な話なのですが、 私は4年前、WindowsXPHomeEditionのノートPCを買い、必要性からステップアップグレードを購入してHomeEditionからProfessionalにアップグレードしました。 月日は流れ、私は新しいノートPCを購入し、上の古いノートPCは初期化して友人に譲りました。 ただし、友人はアップグレードせず最初のHomeEditionのまま使用しています。 この状態で、ステップアップグレードだけを他人に譲って使用することは可能なのでしょうか? もちろん譲る予定の人は、WindowsXPHomeEditionのノートPCを使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)

アップグレード版は元の旧バージョンと共に譲渡しなければいけません。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;881457&spid=2488&sid=320 http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/reg_transfer.aspx アップグレード版をインストールした時点で旧バージョンのライセンスは消滅します。 …さすが世界一の大富豪の会社ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ノートPCなので旧バージョンごととなると難しいですね・・ 移動先のノートPC所有者はすでにHomeEditionのライセンスを取得していますが、これでは駄目なのでしょうか・・ 情報を元にさらに調査を進めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

マイクロソフトの譲渡に関する項目に 「アップグレード版は元の旧バージョンと共に譲渡しなければいけません。」 とあるのは、「インストールした状態で譲渡する場合はProのまま渡すなら、元のHomeも渡さないとダメですよ」と言う意味ですね。 Homeだけ他のPCにインストールしてはいけませんという事です。 今回の場合、ステップアップグレードの部分はリテール版と同じ権利を有するはずですから、 ステップアップしたOSを消す、あるいは元のHomeに戻す事によって、他のPCのHomeをアップグレードできる権利を有する事になるはずです。 ですから、ステップアップグレード版のみを他の人に譲る事は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「旧バージョンと共に譲渡しなければいけません」という規約で少し不安になっていたのですが、この回答を見た限りではまだ希望はありそうですね。 さらに詳細情報を調べてみることにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 Windows XP Professionalのステップアップ版を私も友人も使っています。   アップグレード版とステップアップ版は全く違う物です。 ステップアップ版は 何のOSもインストールされて無いパソコンに新規インストール出来ます。 インストール途中で以前使っていた Windows 98、Me、2000、 XP Home 何れかの CDを確認要求されるだけです。 安心して他人に譲渡出来ます と言うか市販されています。    次期 OSが 間もなく発売ですから 最近パソコン販売店で良く見かけます。 正規版の半額以下ですから 自作パソコンにやさしくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 念のため確認しますが、ステップアップグレードはWindowsXPHomeをProfessionalにアップグレードするためだけのものという認識でしたが、それは合ってますでしょうか? 説明書を紛失していまして、記憶が曖昧なのですが、ノートPCだとOSのCDを要求されても、普通は無いと思うのですが、私の昔のノートPCは無事にアップグレードできていますし、大丈夫なのでしょうか?

  • 回答No.1

もしもそのWindows XP Professionalが通常版ならば問題有りません。 ただ・・・Windows XP Professionalがアップグレード版の場合そのアップグレード対象 (Windows XP Home Editon用のアップグレード版の場合Windows XP Home Editon, 通常のアップグレード版の場合Widnows 98又は2000以降) がインストールされているマシン以外にインストールするとライセンス違反になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 一番肝心な事だったかもしれない補足なのですが、 私が最初にノートPCでアップグレードした時に、ユーザー登録をした気がするのですが、こちらのほうはどうなるのでしょうか?