• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XPHomeEditionからXPProfessionaへのアップグレード

勉強のため、ソフトのインストールをする必要があり、 このソフトがXP HomeEditionには非対応なため、XP Professionalへの アップグレードが必要になりました。 今回、アップグレードをするのは初体験になります。 いろいろ調べたところ、 Home Edition が既に搭載されているPCを Professional に アップグレードする「ステップアップグレードパッケージ」 があることを知りました。 が、いろんなショップで探せども探せども出てきません。 もしかしてこれは限定版だったのでしょうか? ステップアップグレードがないならば、通常の「アップグレード版」 を買えば大丈夫なのでしょうか? 違いがよくわからず質問してみました。 また、アップグレードの際気をつけることがありましたら あわせてお教え頂けますと助かります。 (データはすべてそのままで、消えたりしないのでしょうか?) どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》新規インストールではないので、通常の「アップグレード版」を買って実行すればデータが消えることもなくアップデート可能ということで大丈夫でしょうか・・? 大丈夫だと思います。私が持っているアップグレード版のステップガイドにはつぎのように書いてあります。 ・以前のOSをXP Pro に置き換える場合 ・既存のファイルと個人用設定を保持する場合 にアップグレードできます。 ただ ANo.1さんのご指摘のように Xp Pro UPG を入手するのは難しいようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます! 「ステップアップアップグレード」は在庫切れが多いようですが、 通常のXp proアップグレード版はいくつかのサイトで販売 されているのを確認しました。 とりあえず購入してマニュアル確認してみようと思います。 ソフト一つのためにアップグレードの必要があるなんて・・ ソフトウェア会社はぼろ儲けですね^^;

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》Home Edition が既に搭載されているPCを Professional にアップグレードする「ステップアップグレードパッケージ」があることを知りました。 ・OEM版がインストールされた状態でしかアップグレードできないはずです。OEM版にはWindowsのCDがついていないですから新規(クリーン)インストールが出来ないと思います。 》(データはすべてそのままで、消えたりしないのでしょうか?) ・新規インストールすればもちろん消えますからアップグレード(上書き)インストールを行えば消えないでしょう。なおこちらはアップグレード元のWindowsCDがあれば新規(クリーン)インストールが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、OEM版というのがよくわかりませんが、PCの購入時 WinXP HomeEditionが既にインストールされてるので、 アップグレードできる、と理解してよいでしょうか? 新規インストールではないので、通常の「アップグレード版」 を買って実行すればデータが消えることもなくアップデート可能ということで 大丈夫でしょうか・・? 質問ばかりで申し訳ありません。教えていただけると幸甚です。

  • 回答No.1

というかもうじきXPのリリース止まっちゃいますから、品薄になって当然。Amazonにこれありましたけど。 http://www.amazon.co.jp/Windows-XP-Professional-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-SP1/dp/B000077VUQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=software&qid=1211281697&sr=1-1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・今はVistaですからね。 サイト拝見しましたが、通常のアップグレード版のほうが安いです。。 ステップアップグレード版は特別価格だとMicroのサイトに書いてあったのに・・