• 締切済み

ウィルス感染のドラマ・・・

最近日本でも珍しい(いないはずの)昆虫がちらほら見つかっていとか・・・あと外来植物とかも・・・。 あまり報道されていませんがある意味怖いです。 このドラマを作った訳ってなんでしょうか、似たような映画ありましたよね洋画で、こういった事が日本でありえるのかどうか誰か知ってませんか?。 [カテゴが違ってると思いますが勘弁してください]

みんなの回答

noname#37394
noname#37394
回答No.4

27日放送の『ウィルスパニック2006夏』ですよね。私も見ました。 >このドラマを作った訳ってなんでしょうか 日本脳炎は我が国においては大規模な流行こそ押さえられていますが、今後再び流行しないという保証のない感染症であり、これから夏を迎えるにあたっての国民への注意喚起の必要性をドラマ制作側が感じたからではないでしょうか。 ただし、大前提として、国民の興味を引きつける内容を扱って視聴率が取れるという判断は当然あったとは思いますが。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_01/k02_01.html
  • redowl
回答No.3

>こういった事が日本でありえるのかどうか 可能性は ゼロではない。 航空機、船舶に小さな小さな蚊が紛れ込んでいるかもしれない。 ウエストナイル熱 で検索すると・・・・ http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kansen/boueki/westnile.html

回答No.2

前述の「アウトブレイク」はエボラ出血熱を題材にしたノンフィクション著作「ホットゾーン」を映画化したものです。

• sheol
回答No.1

アウトブレイクだったと思います。