• ベストアンサー

愛知周辺の方、ご祝儀について教えてください!

一週間後に、大学時代の友人の結婚式があります。 私は九州に住んでいるのですが、会場は愛知です。 同様に招待されているほかの3人の友人たちと相談して、 社会人の2人(私を含む)が二万円、学生の2人が一万円で 金額をそろえよう、ということに今の所なっているのですが、 愛知という土地柄、少なくはないかと不安なのです。 4人全員20代前半・独身で、新婦の大学の同級生です。 社会人2人は九州から、学生2人は関東と近畿から来ます。 新婦の希望を聞いた上で、1人五千円ずつ出しあって、 ご祝儀とは別にお祝いの品をすでに贈ってあります。 交通費・宿泊費は新郎新婦サイドが出してくれます。 このような場合、ご祝儀は上に書いたような額でよいのでしょうか? 教えてください。お願いします!

noname#33134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppo-30
回答No.3

お祝いの品を贈られたのなら2万円でいいと思います。 20代前半ならOKでしょう。 親戚でも年の近いいとこなら3万ってとこですからお友達なら2万が相場でしょう。 ご存知だとは思いますが、2万円の場合は、紙幣を3枚にして入れるのをお忘れなく。 今の若い人は気にしないかも知れないですが、私の時そうやって入れてくれた友達は「おっ!心得てる~」とうれしかったものです。 かれこれ4年も前のことですが・・・。

質問者

お礼

いよいよ明日が結婚式です。 結局2万円にして、いただいたアドバイスどおり、 一万円1枚と五千円2枚の3枚で新札を用意しました。 あとは、心を込めてお祝いしよう!と思っています。 アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5374
noname#5374
回答No.2

名古屋に住んでいる者ですが、ご祝儀は名古屋(愛知)だから高いとは 思っていませんねぇ(私が知らないだけかもしれませんが)。 ご祝儀は通常なら2~3万が相場だと思いますが、前もって新婦ご希望の品を 送ってるということになると、それくらいでもいいのかも、と いう気もしますが、披露宴に呼ばれていて、1万というのは少ないという 気がしないでもありません。お料理代や引き出物を考えると、 確実に一人1万は越えるからです。 学生もしくは社会人でも20代前半であれば2万で、 キャリアの長い20代後半の社会人なら3万という目安もあるようです。 今回の場合、皆さん20代前半で学生の方と社会人の方が混じってると いうことですが、皆さん同級生であれば、金額はそろえておいた方が 妥当ではないでしょうか? なぜなら、あなたや他のお友達の披露宴のときに、当然、同じ金額の ご祝儀がもらえるわけですよね。 そのときは皆さん社会人になっておられるかもしれないのに、すでに既婚者の お友達がもらったご祝儀の金額が違うと、同じ同級生なのにそれぞれ違う金額を 払うことになるからです。 まぁ最悪それもやむを得ないとは思いますが・・・。 幸い、交通費や宿泊費は新郎新婦持ちということなので、 せめて皆さん2万でそろえられてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

なるほど、こちらが祝われる側になったときのことも考えると、 ご祝儀の額はそろえたほうがいいのかもしれませんね。 確かに、料理+引き出物、さらに交通・宿泊費となると 一万円のご祝儀ではあまりに申し訳ないように思います。 また友達と相談してみることにします。ありがとうございました(^0^)

回答No.1

私はそういうことはあまりこだわらない性格なので、それでいいんじゃないかと思うんですが、人に聞くとやはり3万円っていうのが多いらしいです、中部では。

質問者

お礼

やはり3万くらいが相場なのでしょうか… 一応社会人とはいえ、安月給の身にはキツイです(涙) でも、お祝い事ですもんね。考えてみます。ありがとうございました!