• ベストアンサー

愛知周辺の方、ご祝儀について教えてください!

一週間後に、大学時代の友人の結婚式があります。 私は九州に住んでいるのですが、会場は愛知です。 同様に招待されているほかの3人の友人たちと相談して、 社会人の2人(私を含む)が二万円、学生の2人が一万円で 金額をそろえよう、ということに今の所なっているのですが、 愛知という土地柄、少なくはないかと不安なのです。 4人全員20代前半・独身で、新婦の大学の同級生です。 社会人2人は九州から、学生2人は関東と近畿から来ます。 新婦の希望を聞いた上で、1人五千円ずつ出しあって、 ご祝儀とは別にお祝いの品をすでに贈ってあります。 交通費・宿泊費は新郎新婦サイドが出してくれます。 このような場合、ご祝儀は上に書いたような額でよいのでしょうか? 教えてください。お願いします!

noname#33134
noname#33134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.3

お祝いの品を贈られたのなら2万円でいいと思います。 20代前半ならOKでしょう。 親戚でも年の近いいとこなら3万ってとこですからお友達なら2万が相場でしょう。 ご存知だとは思いますが、2万円の場合は、紙幣を3枚にして入れるのをお忘れなく。 今の若い人は気にしないかも知れないですが、私の時そうやって入れてくれた友達は「おっ!心得てる~」とうれしかったものです。 かれこれ4年も前のことですが・・・。

noname#33134
質問者

お礼

いよいよ明日が結婚式です。 結局2万円にして、いただいたアドバイスどおり、 一万円1枚と五千円2枚の3枚で新札を用意しました。 あとは、心を込めてお祝いしよう!と思っています。 アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5374
noname#5374
回答No.2

名古屋に住んでいる者ですが、ご祝儀は名古屋(愛知)だから高いとは 思っていませんねぇ(私が知らないだけかもしれませんが)。 ご祝儀は通常なら2~3万が相場だと思いますが、前もって新婦ご希望の品を 送ってるということになると、それくらいでもいいのかも、と いう気もしますが、披露宴に呼ばれていて、1万というのは少ないという 気がしないでもありません。お料理代や引き出物を考えると、 確実に一人1万は越えるからです。 学生もしくは社会人でも20代前半であれば2万で、 キャリアの長い20代後半の社会人なら3万という目安もあるようです。 今回の場合、皆さん20代前半で学生の方と社会人の方が混じってると いうことですが、皆さん同級生であれば、金額はそろえておいた方が 妥当ではないでしょうか? なぜなら、あなたや他のお友達の披露宴のときに、当然、同じ金額の ご祝儀がもらえるわけですよね。 そのときは皆さん社会人になっておられるかもしれないのに、すでに既婚者の お友達がもらったご祝儀の金額が違うと、同じ同級生なのにそれぞれ違う金額を 払うことになるからです。 まぁ最悪それもやむを得ないとは思いますが・・・。 幸い、交通費や宿泊費は新郎新婦持ちということなので、 せめて皆さん2万でそろえられてはいかがでしょうか?

noname#33134
質問者

お礼

なるほど、こちらが祝われる側になったときのことも考えると、 ご祝儀の額はそろえたほうがいいのかもしれませんね。 確かに、料理+引き出物、さらに交通・宿泊費となると 一万円のご祝儀ではあまりに申し訳ないように思います。 また友達と相談してみることにします。ありがとうございました(^0^)

回答No.1

私はそういうことはあまりこだわらない性格なので、それでいいんじゃないかと思うんですが、人に聞くとやはり3万円っていうのが多いらしいです、中部では。

noname#33134
質問者

お礼

やはり3万くらいが相場なのでしょうか… 一応社会人とはいえ、安月給の身にはキツイです(涙) でも、お祝い事ですもんね。考えてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人からの御祝儀

    先日結婚式を行い当日は皆様より御祝儀をいただきました。 しかし新郎新婦共通の友人を10人呼びましたが、その中の2名の御祝儀が1万円でした。お祝いをいただいてこんな事をゆうのも何ですが 「一万はないだろうと」と2人で話していました。 高校の時の友人で年齢も24~25歳です。料理が約18000円・引き出物が約3500円等々掛かっています。この1万円というのは社会の常識からすれば普通なのでしょうか?私自身としては、友人に関しては3万円がベストではないかと考えています。

  • 結婚式のご祝儀について

    近日、友人の結婚式に出席します。 新郎、新婦ともに古くから知っている友人です。 私には3年以上付き合っている彼女がいて、 私の友人ということで新郎新婦とも面識があり、 3年の間に2人で新郎新婦の家に泊まりで遊んだり、4人で旅行などもいきました。 私の方に新郎新婦からも式や2次会に呼ぼうかとの相談もあったのですが、 古くからの友人も大勢集まるので、こちらから遠慮させていただきました。 この場合、私からのご祝儀に加えて、お祝いという形で彼女の分もご祝儀を持っていくべきかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか? また、もしご祝儀を持っていく場合はいくら位がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

  • 招待された結婚式のご祝儀に関して質問です。

    招待された結婚式のご祝儀に関して質問です。 私は現在大学生です。先日知り合いの女性(大学関係の方)と大学で私が所属するゼミの助教授の結婚式に招待されました。 今回は新郎新婦の2人から、ゼミ全体とゼミ外の数名の学生が式に招待されましたが、会場が遠く金銭的な問題から、学生では新婦の方と特に仲の良かった私と友人1人だけ(計2人だけ)が参加することとなりました(大学内でも知り合いの教授などは大勢参加されるそうです)。すると、せっかく2人だからと言うことで披露宴にも招待され…迷っていましたが、友人と意見を相談出しようと考え、はっきり答えないうちに出席するものとして数えられていました(新婦の方は少し強引なところがあります)。 ご祝儀は1万円札+5千円札2枚の計2万円にしようと考えていたのですが、新郎新婦それぞれから 『学生からはお金は受け取れない』と言われました。その後何度も連絡を取るたびに『絶対受け取れない』と言ったことを言われます。しかし、式だけならまだしも、披露宴はわりと有名なホテル…手ぶらとなると気が重くなってしまします。 少し調べてみて事前になにかプレゼントを贈ると言う方法もあると知り、友人と2人から何かプレゼントを買って送ろうかと考えましたが、それにしてもどのようなものを、どれくらいの金額を考えれば良いか悩んでいます。また、受け付けはご本人方ではないでしょうし、現実的にご祝儀を受け付けの方に渡してしまったほうが良いかとも思います。 結婚式自体初めてで、迷うことだらけです。 せっかく招待して頂いたので、未だに出席して良いものなのか心配ですが、出席するからには出来るだけ失礼のないようにしたいと思います。 ・参加するに際して気をつけることはあるでしょうか(特に立場的なところから) ・ご祝儀またはプレゼントはどうしたら良いでしょうか ・プレゼントにするならいくらくらいでどんなものが良いでしょうか ご回答、よろしくお願いします。

  • 仲人料?と披露宴のご祝儀

    プチお見合いをセッティングしたところ、ご縁があったようで、結婚されることになりました。 プチお見合いというのも・・・ 友人からの依頼で、コンパや1対1での紹介はよくあることなのですが、今回は、親御さん(女性側)からの依頼で娘さんと私の友人を会わせました。 結婚が決まった時、その親御さんからお礼ということで5万円頂いてしまいました。 丁重にお断りしたのですが、『気持ちだから!』ということで押し切られるような感じで・・・ 『2人(新郎新婦)には言わないでいいから』と言われましたが、気になったので、友人(新郎)に言ってしまいました。 すると、第一声が『受け取ったの??』と少し驚いた様子。 どうやら、事前にお礼を渡すことについては2人とも聞いていたみたいでした。 友人にはそんなつもりはなかったのでしょうが、受け取ったことを責められたように感じてしまい少しショックでした。 そこで、この5万円をご祝儀として渡して帳消しにしてしまいたいのです。 ところが、私の年齢と新郎新婦との関係では3万円が相場であることから、既婚者の別の友人に反対されました。 理由は (1)相場以上もらうと新郎新婦は困る (2)自分たちの結婚式の時も、相場以上のご祝儀を頂いた人には、別途商品券等でお返しをした (3)結婚式後、新婚旅行や引越し、挨拶周りでただでさえ忙しいのに、(2)の手間が新郎新婦にとっては大変だ とのこと。 ご祝儀は相場にして、お祝いの品で返せばいいということも言われましたが、友人の反応がどうしても気になってしまい、キッチリ帳消しにしてしまいたいのです。 この1件で利益を得たと思われてしまうのはどうしても嫌です。 そこで質問です。 皆さんならどうしますか? いろいろなご意見お聞かせください。

  • ご祝儀について

    先日、海外挙式後の披露パーティーを行いました。 その際、お互いの親族と友人を招いてのパーティーでしたが準備段階で彼の親族がとても多く友人も多かったため 新郎招待者7:新婦招待者3といった比率でした。 こうなったのも、お姑さんが勝手に色々な親族(呼ばなくてもいいと言うような人)を呼ばなければダメだと言い切り、結局こうなりました。 会場の人数制限もあり、私は呼びたかった人も我慢しました。 しかし、蓋を開けてみてビックリ。彼の親族は叔父叔母の立場でご祝儀二人で3万円。2万円といった方もいました。 お互いの招待客の平均ご祝儀は新郎側2200円。新婦側37000円でした。 なんだかしっくりいきません・・・。 当初ご祝儀でまかなう予定が随分と足らないため、ご祝儀+私の貯金を使わざる負えないのですが、少し新郎側に一言文句をいいたい感じです・・・。

  • 大学生のご祝儀について

    こんにちは。 高校時代の友人から今月末の結婚式への招待を受けました。 新婦側からの招待です。 友人の結婚式に出席するのはこれが初めてで、ご祝儀でいくら出すべきなのか迷っています。 というのも、当方大学生(22歳)で、その上今月卒論の締め切りがあり、先月からアルバイトもひかえているため、金銭的に厳しい状態です。 しかも先日事故を起こしてしまい、修理代で貯金を使い果たしてしまったため、 本当は式の出席自体も厳しいです。(もちろん新婦はそんな状況だとは知りません) ちなみに ・新婦は同じ歳ですが社会人です。 ・新婦側の友人はほとんど大学生です。 ・私は隣県からの出席で、交通費、宿泊費は自分持ちです。 ・新婦とは高校を卒業してから一年に二回ほどのペースで会っています。結構仲は良い方だと思っています。 一緒に行く友達(二人)に相談したところ、1万5千円と言っていたのですが、さすがにそれは非常識だと思ったので二万か三万にしようと言いました。 しかしその二人もやはり大学生なので、三万出せないことはないが生活が厳しくなるとのことです・・・ そこで今のところ選択肢は 1.ご祝儀二万円のみ 2.ご祝儀二万+三人で1万円程度のプレゼントを共同購入 3.ご祝儀三万のみ で決めかねています。 皆さんのご意見、お待ちしています。

  • ご祝儀の金額について

    結婚式のご祝儀の金額について質問です。 来月、友人の結婚式に呼ばれた20代前半の者です。 ご祝儀の相場はだいたい3万円というのはわかっているのですが、 今回呼ばれた友人とは今まで2回ほどしか会っていないので2万円でも差し支えないかという質問です。 詳しい状況としては、 結婚する新郎Aくん、新婦Bさんとします。 この新婦Bさんは私の彼女の大学時代からの友人で、 1~2年ほど前に、彼女の大学時代からの他の友人のカップル(4組ほど)で会うことになり、それからぼちぼちつきあいが始まり、 今日までに2~3回ほどAくんとBさんと顔を合わせています。私の彼女はBさんとは大学時代からのつきあいなので数え切れないほど顔を合わせています。 で、今回AくんとBさんが結婚することになり、私と彼女、上記の他のカップルも式に呼ばれ、 友人として招待された形にはなりますが、私自身は新郎・新婦共に2回ぐらいしか会ったことがないのでご祝儀は2万円でも構わないのかと疑問に思いました。 もちろん私の彼女は昔からのつきあいなので相場の3万円を包む予定です。 状況説明がわかりづらいかもしれませんが、このような経験がある方がいらっしゃれば何卒よろしくお願いします。

  • ご祝儀+α!!

    7月友人(新郎)の式に夫婦で呼ばれることになりご祝儀+αの質問です。 こんにちは!今年7月の式に夫婦で出席することになりました。 今からとっても楽しみですが悩みがあります。普通なら5万円のご祝儀で良いと思いますが、私達の時に新婦も二次会に来ていただき1万円もご祝儀を頂きました(お返し済)。(新郎は挙式披露宴から出席頂き3万円頂いています) 元々主人だけの出席となる思っていたので、1万以上する新婦希望の家電か希望がなければ1万円の商品券をプレゼントしよう思っていたのですがご祝儀だけで良いのか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? (1)ご祝儀5万円のみ (2)+5000円位の必要な食器など希望の物を聞いて事前にプレゼントする。 (3)+1万円以上の新婦希望の家電か1万円の商品券 (3)・(4)の場合ご祝儀減らされるかもと心配になるかもしれないから結婚式の後が良いでしょうか? 因みに諸事情によりご祝儀7万円は考えてないです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚祝いのご祝儀について

    こんにちは ご祝儀の金額について悩んでいます。 来月、会社の同僚の披露宴に招待されています。新郎・新婦とも同じ 会社の同僚なのですが、ご祝儀も二人分ということになるのでしょうか? わたしは40代(女性)で新郎・新婦は30代。招待客としては新郎側で 招待されています。 役職はそれぞれついていますが、小さな会社で部署も別々なので 特に上下関係なく、特に新婦さんとは親しく付き合いをさせていただいてます。 別の同僚の披露宴には3万円を包みましたが、今回は二人分として 5万円くらいがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 台湾の結婚式でのご祝儀

    来月、大学の友人の結婚式で、台湾にいってきます。 いくらご祝儀つつめばよいでしょうか? 具体的な数字で答えていただくと助かります。 (円で渡すのか?台湾の通貨?) ちなみに、新郎が友人は大学の同級生で日本人 新婦が台湾国籍の在日の方です。 9月に日本で結婚式のパーティーをしてその時にも、 ご祝儀は渡してあります。 偶数がいいと聞きますので、2万円とかが妥当ですかね?

専門家に質問してみよう