• ベストアンサー

赤ちゃんを連れての外出時のトイレ

1ヶ月の首の据わらない赤ちゃんがいます。 明日、私と赤ちゃんとで出かけなければならなくなったのですが、 良く考えてみたら、今までの一ヶ月検診などは夫か母が一緒にいたけど、首の据わらない赤ちゃんを連れてトイレって他の方はどうしていたんでしょう? 明日のことなので、急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外出する時ベビーカーですか? それなら、ベビーカーごと入れるトイレや身障者用の トイレを利用すればいいと思います。 もしベビーカーではないとしても、最近の身障者用 トイレの中にはおむつ替え用のベッドがあったりする ので、落ちないように気をつけながら素早くするしか ないかもしれません。 小さいお子さん連れでのお出かけは大変ですが、 気をつけて行ってきてくださいね。

chocopri55
質問者

お礼

行く場所は病院です。 最近新しく建て替えた病院ということもあり、 夫が身障者用のトイレはいくつも見かけたようです。 ベビーカーを使いますので、使わせてもらおうと思います。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

子供と一緒に入れるトイレの個室では、オムツ換えの台が設置してある所があります。腰の高さの台です。台を開くと(つまみを上から下に開く)ややクッションのきいたシートとベルトがでてきます。そこに寝かせれば、1ヶ月なら寝返りもしないので、用はたせますよ。 病院、スーパー、デパート、駅あとは人が集まる場所のトイレはたいてい設置してありますが、狭いトイレだと、個室になく、洗面台の隅の方にあったりするので、確認してからがよいかと思います。 トイレの表示をよくみると、赤ちゃんシート有りとか、子供トイレありとか場所によって様々な表示がありますよ。 お出かけお気をつけて。

chocopri55
質問者

お礼

そういうトイレは見かけますね。 病院にはあったかどうか見ていませんでした。 あれば、それを利用するとは思うのですが、 とりあえずはベビーカーですので、No.1の意見を参考にしようと思って居ます。 これからは色々な場所でどのような施設があるかなどは、きちんとチェックしておかねばなりませんね。 ありがとうございました!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

私の場合、子供の首が据わらないうちは、途中で必ずトイレに行きたくなるくらいの長時間の外出はしないか、他の大人と一緒に行った(または、誰かにみててもらえる所に行った)ので、何とかなったのですが。 お母様などに同行してもらえない状態なんですよね? だとしたら、発想を変えて、「トイレに行きたくなってから、トイレに行く」のではなく、「赤ちゃん連れで入れるトイレがあったら、トイレに行く」ようにするのも手です。 まだまだ少数なんですが、赤ちゃんを寝かせておける、折りたたみ式の簡易ベッドがある、広い個室が設置されている所があります。そういう所があれば、「この先、何時間、赤ちゃん連れで入れるトイレに出会えるか分からない」ということで、入ってしまうのです。 まだまだママに抱っこされている姿勢が大好きな月齢なので、すごく平らな所に寝かされて、泣いちゃうかもしれませんけど、仕方ないです。 首の据わらない赤ちゃんも使える、横抱きの抱っこ紐をお使いなら、慣れないうちは無理がある体勢だと思うかもしれませんけど、洋式トイレで、片手で赤ちゃんを支えて、片手だけで自分のことをするという方法、不可能ではないです。

chocopri55
質問者

お礼

行くのは出産した病院ですが、車で一時間程のところですし、大病院ということもあり、待ち時間も結構あると予測されるので、どうしても長時間になるんです。 今日、突然明日に行く事になったので、夫や母の同行は頼れません。 hironaさんの発想はいいですね! これは今回に限らず常に必要なことだと思いました。 抱っこ紐はありますが、今回はベビーカーを使うので、No.1のご意見を利用させてもらうことにしました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん連れの外出時に大人のトイレは?

    3ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 首のすわらない赤ちゃんと2人ででかけた場合、大人のトイレは皆さんどうされてますか?個室にベビーベッドがあるトイレの場合は問題ないと思うのですが、ない場合はどうしたらいいのでしょうか? この週末に初めて2人きりで帰省しなければならないことになりました。 移動時間を考えるとトイレに行かないわけにはいかないようです。 何かいいアイディアがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの外出とお風呂

    生後3週間の男の子のママです。 赤ちゃんはいつから外出させていいのでしょうか? 一ヶ月検診やお宮参りもありますし、一ヶ月を目安にすればいいですか? その場合、どれくらいの時間ならokか、車ではなく徒歩の場合はベビーカーと抱っこ紐どちらの方が良いのでしょうか? あと、今はベビーバスで沐浴していますが、いつから一緒にお風呂に入れますか?祖母・祖父には一ヶ月を過ぎれば一緒にお風呂に入ればいいと言われたのですが皆さんはどうされていましたか?

  • 赤ちゃんの体重

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。産まれた時から3556gと大きく1ヶ月検診では5115gもありました。私自身そんなにきにしてなかったのですが、今日親戚の家に遊びに行った時「うわー大きいね!!まだ2ヶ月なのにもう首もグラグラしないしなんか成長がはやすぎて怖い。どこまで大きくなっちゃうのかねー」と言われ、そんな驚かれるほど大きいのかなと少し不安になりました。 私の夫も私も普通の体型です。でもアメリカですごく大きくなっちゃった赤ちゃんとかいましたよね。 今2ヶ月で体重は量ってないのでわかりませんが、6キロはあると思います。 同じように赤ちゃんが大きかった先輩ママいらっしゃいますか?成長していまどんな感じでしょうか。教えてください。

  • 首のすわらない赤ちゃんとトイレに入る時は?

    2月はじめに女の子を出産しました。 少しずつ外へ散歩にでるようになりました。 今は近くをぐるっと散歩程度ですが、 これから赤ちゃんと2人きりで買い物にいくときに いろいろ心配があります。 それは、自分がトイレに行きたい時はどうすればよいのでしょうか? まだ、首がすわらないので個室に設置されているいすには すわれませんし・・・。 みなさんどうされていますか??

  • 旅行先での赤ちゃんのお風呂(入浴)について

    明日から旅行にいくのですが、今赤ちゃんは3ヶ月で旅行先での入浴はどうしたらいぃと思いますか‥?? まだ首がすわってないのでベビーバスを持って行った方がいぃのか…迷ってます!!一緒に入る場合は赤ちゃんにとってはお湯熱いですもんね… 回答お願いします!!!

  • 赤ちゃんの外出時期

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 夫が心配性で、「まだ小さいんだから人が多い所には連れて行かないほうがいい」と言っています。 赤ちゃんは、生後何ヶ月くらいで、大型デパート(ショッピングセンター)などに連れて行っても問題ないのでしょうか? 可能な場合、気をつけることはありますか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんに嫌われていないかな~

    四ヵ月の男児がいます。 最近気になるのが、自分は赤ちゃんに好かれているかなということです・・ 我が家では、夫が子供を溺愛していて、私ももちろん自分の子が大好きですが、夫には負けます。 赤ちゃんにもそれがわかるのか(?)、夫が話し掛けるとすぐ笑顔になって、それが続いているけど、私が話しかけてもすぐには笑いません。いろいろあやしていると笑ってくれるけど、なかなか続きません。そのうち、私はあせってしまうのです。私と夫がいるとき、夫のほうに赤ちゃんの視線がいくことが多い気もします。 抱っこは、夫のほうがうまいです。赤ちゃんが8kg近くあって私だと力が続かないのもあるけど、3人で外出するときは夫が抱っこするのがほとんどです。 夫は神経質なので、自分が抱っこして守ろうと思っているみたいです。 夫より私のほうが赤ちゃんと一緒にいる時間は長いけど、家事のことや用事や自分の息抜きもしてしまうので、ちょっとコミュニケーションが足りないのかもしれません。でもあまり長く一緒にいると疲れてしまうのもあり・・今のとこ、午前、午後それぞれ30分くらい集中して遊ぶのと、夕方のお散歩と、最近ベビーマッサージをたまにします。混合なので授乳で小一時間かかるのがちょっとつらいです。あとはちょこちょこ声をかけたり遊んだりしてます。みなさんはどのくらい赤ちゃんと接しますか? いろいろ話し掛けしてるけど、反応があまりないとだんだん何を言っていいかわからなくなってくるし・・私より夫のほうが赤ちゃんにとって大きな存在なのかなと思うと、私の赤ちゃんへの気持ちが足りないのかもしれないけど、少し悲しくなります。 赤ちゃんとより仲良くなるあやしかたや話し掛けってありますか? あと何ヶ月かしたら、ママ大好きって思ってもらえるのかな。

  • 赤ちゃんを抱っこしたまま

    先程(1時間程前)、お風呂からあがり部屋に行こうとしているときに、生後3ヵ月の赤ちゃんを抱っこしたまま思いっきり滑ってしまいました。 パニックになり何があったか覚えていないのですが、 私は仰向け(腹筋するときの途中)の体勢で、手は赤ちゃんの首と腰辺りを持っていました‥赤ちゃんは私のお腹と太もも辺りで支えていました。 少し体をねじらせたかもしれません。 赤ちゃんは大泣きし‥赤ちゃんの足は私の脇からはみでており、赤ちゃんも足を打ったかもしれません‥ 抱っこすると泣き止みました。 部屋に戻りすぐ足、手を見るとちゃんと動きました。 仰向けにし、首もちゃんと持ち上げてます。 私の母に電話で聞くと、動くし泣き止んでるなら大丈夫だろう1時間様子を見てと言われ、今は母乳を飲ませ寝ているところです。 明日、身体を診てもらった方がいいでしょうか? 滑った瞬間私の脳が揺れたのですが、揺さぶられ症候群など、赤ちゃんは大丈夫でしょうか。 他に何か思い当たることはありますか? それより、今すぐ診てもらった方がいいでしょうか?回答お願いします‥

  • 赤ちゃんの予防接種

    明日8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 3ヶ月検診でBCGは打ってます。 さっき、5ヶ月の赤ちゃんがいる友達が「今度、三種混合3回目受けるよ」って言ってました。 うちの子はまだ1度も打ってません。母子手帳見たら、6ヶ月から12ヶ月で3回打つ(3~8週間隔)って書いてあります。 うっかりしてました・・・。 今からでも間に合いますか? 小児科(乳児検診が出来るところ)でするのでしょうか?電話予約しないといけませんよね?他にやるべきことはありますか?色々教えて下さい! (ちなみに、名古屋に住んでます)

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの外出

    赤ちゃんの外出について聞きたいのですが。 今日1ヶ月検診を終えたばかりの赤ちゃんなのですが、 車での毎日の外出はいつ頃から大丈夫だとおもいますか? 私は出産前は実家の会社の事務をしており、車で15分程度の距離を通勤 してました。 事務員が私しかいないのでそろそろ復帰したいのですが、 夫は毎日車に乗せるのはきついのでは?と心配しています。 ちなみに仕事は会社ではなく、私が里帰りで使っていた部屋で できるようにするつもりです。(赤ちゃんを布団に寝かせた横で 仕事ができるようにしてあります

専門家に質問してみよう