• ベストアンサー
  • 困ってます

FC2を利用しています。独自ドメイン取得について

同じような質問で申し訳ございませんが、現在、私はブログをFC2で利用しています。  1年弱運営していまして、かなり充実してきました。  最近、独自ドメインに変更したいのですができないということです。  今、振り返ると将来の事が予測できなかった自分の不甲斐なさを悔しく思っています。  FC2はいつ頃独自ドメインに対応するのでしょうか?  また、他に何か良い方法はありませんか?  お手数ですがよろしくお願いします。。。

noname#80387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

独自ドメインを利用してのブログ運営を考えておられるんですね。それならば、レンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取得されるというやり方をおすすめします。 fc2は「fc2形式」というデータでバックアップできるそうですが、これは、「Movable Type」とほぼデータ形式が一緒だそうです。(詳しくは参考URLをどうぞ)Movable Typeは、海外はともかく、日本では、シェアの大きいブログツールです。使っている人が多いので、困った時にも検索すればなんとかなるのがいいですよ。 まず、guevaraさんの所のブログの全データを「fc2形式」でバックアップします。その後は、Movable Typeをどこかのレンタルサーバーにインストールして、そのままそのバックアップデータを読み込めば、今まで溜めてこられた記事を残したまま、独自ドメインのブログを運用できますよ! たぶん、これでいけると思うのですが…。 Movable Type、ぜひお試し下さい!

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/mutopia/archives/3146728.html

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。  レンタルサーバーを借りて独自ドメインを取得する方法が1番ですね。データの移行方法を教えて頂き感謝します。モバイルタイプについても調べてみますね。  しかし、手間を考えるとやはりレンタルブログで独自ドメイン取得も視野に入れています。シーサーやライブドアはそのサービスがありますね。FC2が独自ドメインサービスを再開することが気になります。というのはアフィリエイトの商品リンクを貼っているのでデータを移行するともう一度、登録してリンクも張りなおさなければならないと思うからです。  私は信用を得る為にドメインが欲しいのです。  非常に迷うところです。  参考になりました!