• ベストアンサー

ベータをDVD変換したい

ベータのテープをDVD変換して保存したいと思っています。 自宅にあるベータ再生機とDVDデッキをつなぐと変換できるでしょうか 出来るのであれば、録画機能をもったDVDプレイヤーを買おうと思っています。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

• kyby
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brionies
回答No.3

ハードディスクとDVDが一緒になったデッキが安くなってきたので、 そういうのが1台あると、いいかもしれません。 一度ハードディスクに落とし、 リストを編集したりし焼き付ければ、バッチリではないでしょうか。

kyby
質問者

お礼

そのほうが経済的みたいですね 購入する時は、ハードディスクとDVDが一緒になったデッキを選びたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。No.4さんの補足・助言としてですが、DVD-Rに直にダビングするより、一端、HDDに落とした後、チャプターを付けて場面を分割し、その後、HDD => DVD-Rに高速コピーしたほうが、その後の視聴の為に便利と思います。もし、ベータが120分以上有っても、レート変換で120分DVD-Rに落とせます。資金に余裕が有れば、DVD-R-DL(2層)対応のHDD/DVDレコーダーなら、SP画質で240分、録画できます。ご参考まで。

• cliomaxi
回答No.4

まさに今やっております。(もう足掛け3年目くらいか?) DVDと言うことで違うもののように思っているのでしょうが、メディアがDVDと言うディスクになっただけでβもVHSも同じです。 現在私がやっている方法はβのデッキのラインアウトからDVDレコーダー(蛇足ながらプレーヤーに録画機能は有りません。)のラインインとコンポジットケーブル(赤、白、黄色の端子がついているよく見かけるものです。)で接続。 1.βの再生時間がピッタリ2時間かそれ以下ならDVD側は「ビデオモード」で録画します。 2.逆に2時間を超える場合はVRモードで一番近い録画可能時間まで延ばします。 ビデオテープの場合2時間と書かれていても実際は2時間5分くらいは録画出来ますよね。 DVDはきっちり2時間なのです。(せいぜい1分くらいのマージン) ですからテープの端から端まで録画しているとか、途中にβ3で録画していて2時間を超えているとかの場合に有効です。 ただ、経験上VRモードで録画出来るのは2時間半が限度、もう少し我慢して3時間って所でしょうか。 VHSのように3倍で6時間録画してもそれなりに観る事が出来ますが、DVD1枚に6時間も録画すると視聴には全く堪えないほどになります。 録画したDVD(私は-RWを使用しています。)をパソコンに取込んで不要な部分をカットしてライティングソフトでDVD-Rに焼いております。 余談ですが、もし市販のビデオをβにダビングしてあるものがあれば、それはDVDにはダビング出来ません。 これはコピーガード機能(信号)がβでは全く働かないので録画出来ますが、VHSやDVDでは有効になってしまう為録画がストップするか真っ黒な画面等になるかです。

kyby
質問者

お礼

早速のご返答 助かります。 とても具体的な説明で、手に取るようにわかりました。わたしにも出来そうな気がします。 ありがとうございます。

• rav4_hiro
回答No.2

変換というよりはダビング(コピー)ですね。ベータからAVケーブル(赤、白、黄)のコードをDVD機器の入力端子につないで・・よーいドンで再生と録画を開始すればOK。ただしアナログでのコピーなので画質はDVDにコピーしても期待しないで下さいね。

kyby
質問者

お礼

変換と考えるからややこしいんですね、ダビングなわけですね、勉強になりました。 具体的な説明でわたしにも出来そうです。 ありがとうございます。

• tenteko10
回答No.1

問題なく出来ます。

kyby
質問者

お礼

機械オンチなもので不安だったのですが、問題なくできるとのこで、やってみたいと思います。 ありがとうございます。