• ベストアンサー

DVDレコーダーのレート設定について

主にドラマの録画をしています。 1クール(だいたい11回)をDVD-R2枚に収めるため、下記の手順を踏んでいます。 1.LPモードで録画 2.DVD-RWにダビング、PCに取り込んでメニュー・チャプター設定、オーサリング 3.DVD-Rに書き込み 容量を超えた場合、2のオーサリングの時点で圧縮したり、オーサリングの後違うソフトで圧縮したりしています(※)。 今回お伺いしたいのは、1のLPモードをSPモードにすることによって画質が向上するのかということです。 SPモードにした場合、当然容量は超えますから毎回※の作業を入れることになり、また圧縮率も高くなります。 (高い=荒くなるという認識があります) 画像が綺麗かどうかは見る人の感じ方にもよると思いますので、デジタルの仕組み的に向上するか劣化するか、教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.6

途中でなんら手を加えずに変換しているということですので、ひょっとするとspだとかえってブロックノイズがでるかもしれません(やってみないとほんとの所は分かりません)。 参考urlはrd-x6/t1の製品情報ですので使っている機種と違うかもしれませんが、 dvdレコーダーを持ていませんのでわかりませんが、これだと解像度がビットレートによって変わるように思います(spやlpを選ぶことで?)。また、dvdへのダビングを前提にするとdvd-video互換モードになるのではないかと思います。 spが一番上の720*480で、lpが次の352*480だとすると、lpではデーター量が約半分になるように思いますので、このままでトランスコードすれば4時間ものが片面1層のdvd-rに収まってしまうかもしれません。 しかし、720*480の場合は途中で352*480などにしなければ2時間でいっぱいだと思いますので、トランスコードするとブロックノイズなどでるのではないかと思います。 ですので、途中で解像度の設定を変えないのであれば今のままlpでやる方がいいのではないでしょうか。 ただ、これは実機を使っていないわたしの推測でしかありませんので、実際のところはやってみなければ分かりません。 tmpgenc dvd authorを使っていらっしゃるようですので、dvd-rwを取り込むときに解像度が出るはずですのでlpとspでそれをチェックしてもいいでしょうね、解像度など違うようなら私の推測が当たっているかもしれません(spとlpでの解像度も推測ですので何ともいえませんが)。 実際に短いものでやってみてご自分の目で確かめてみるのが一番ですね。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-x6/spec.html#hw_rec
nahoe
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ご回答を読んで参考ページに書いてあることが少し理解できたように思います。 レコーダーの設定を見てみますと、LPで2.0、機種のサイトで確認するとこの場合の解像度は352×480でした。 SPでも試してみて、もう少し勉強して自分なりの設定を見つけたいと思います。

その他の回答 (5)

• kazuchi
回答No.5

片面一層のdvdでしょうか。 1クール11回と言う事ですので、cmなど切って1話が45分とすると8時間以上ですね。1枚に4時間以上入れると言う事ですね。 最終的なエンコードの設定(画面サイズ720*480?)がどのようになっているか分かりませんので何とも言えませんが。 元がいくらかいい分、ひょっとするとspの方がちょっといいかも知れませんが、最終的にその時間の物ならどちらでも同じではないかと思います。 片面2層や画質は荒くなりますが画面サイズを小さくすれば(352*480やそれ以下)spのほうがいいのではないかと思います。 私は、tmpgencで2時間30分以上の物が片面一層に720*480 vbrでブロックノイズやモスキートノイズがなく入った事がないので(もとが比較的ノイジーな、ビデオテープからのキャプチャーですが)それだけの長さの物がノイズがなく入ると思えないのでこのような回答になりました。 一般のdvdプレーヤーでは見れませんが(一部の特殊な物なら見れるでしょう)、別の方法としてはwmvやh.264/avc等にすると言う方法もあります。ただ、ビットレートを上げないとのっぺりした画質になる傾向があるようですが(細かいところの削除でサイズを稼いでいるのでしょう)。

nahoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的なエンコードの設定というのがよくわかりません。 現在は録画は東芝RD、PCでのメニュー付他はTMPGEnc DVD Author、オーサリング後に圧縮する場合はDVD Shrinkを使用しています(ソフトの基本設定はほとんど触っていません)。視聴するときは20インチのブラウン管テレビです。 (使用機器・ソフト関係なく一般的なご意見が聞ければと思い上記情報は書きませんでした) 既に何枚か作成済みで、視聴にも特に問題は無かったのですが、デジタルデータ的に少しでも良いほうがいいと思いましたので今回の質問になりました。

• monchix
回答No.4

「レコーダーでLPモード録画したもの」と「レコーダーでSPモード録画して圧縮(再エンコードorトランスレート)されたもの」のどちらが画質がいいかってことでいいのでしょうか? 「レコーダーのLPモード」もメーカーや機種によって、設定されているビットレートも違いますし、搭載エンコーダーにも得手不得手があるようです。また、圧縮処理に使ったツールの内部ロジックによっても結果はまったく違ってくると思います。 なので、最終的にどっちがいいかは現物を見て確認するしかないです。 ぶっちゃけた話、最終的にLPモードにしてしまうとどっちでやっても気になるような差は出ませんよ。SPモードじゃなくて最高画質モードで録画したものをソースにするならもうすこしはっきり違いが出るかもしれませんけどね。

nahoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

noname#161749
回答No.3

LPモードとSPモードで同じ番組を録画してるとして、 容量オーバーになった、 それぞれのMPEGファイルを同じソフト(エンコードソフトやオーサリングソフト)でDVD-Rの容量内に収まるように処理させた時での画質の違いという事ですか? 作業後のファイルのビットレートが同じなら、 元ファイルとしての画質が良い分SPモードの方が画質は良いはずです。

nahoe
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 質問が拙いせいでお手間かけます。 ご回答参考にします。

回答No.2

MPEG圧縮はどのようなレートにしていても圧縮の際に必ず劣化(情報の間引き)をしますので、 圧縮は1回でも少ない方が画質的に有利です、 認識できるかどうかは個人の間隔で違うのですが、 LPモードをSPモードにしても、 元のLPより必ず劣化している事になります、 ですので、 レートを予測し、 1回の圧縮で済ます事が画質的には有利、 それと圧縮(エンコード)ではなく、 映像再生に直接必要では無いBフレーム(Pフレームの補完情報)を間引くタイプのトランスレート機能を持つソフトであれば、 画質を犠牲にする事無くファイルサイズを小さくできる可能性があります(条件にもよりますが約半分近く減らせる事も)、 ただし全ての機器で再生できるとは限らないDVD-VIDEOになってしまうかもしれませんが。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

nahoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、ソースをLPモード、SPモードと二通り用意して、作業した場合の画質の優劣を質問しています。 LPモードのソース、LP→SPへレート変換したソース、の比較ではありませんので、どうかよろしくお願いします。

• hana-hana3
回答No.1

>LPモードをSPモードにすることによって画質が向上するのかということです。 LPで録画した時点で、画像情報が削除されているので、復元する事はできません。 従って、SP画質に戻ることはありません。

nahoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしLPモードからSPモードへレート変換するのではなく、ある手順の作業を、LPモードで録画して作業するのと、SPモードで録画して作業するのとで、どちらが画質がいいかという質問なので、そういうことでよろしくお願いします。