• ベストアンサー

販売目的の作品に写ってる駅や電車は許可が必要?

ポストカードの販売を考えています。 内容は、 1)言葉やポエムを載せる(100文字程度) 2)背景に画像を使う というものです。 画像は全て自分で撮影しています。 ただ、背景画像には駅や電車が写ってるものもあります。 駅も電車も大きく写ってるのでJRの許可が要るのかな?と思ってるんですが、実際のところはどうでしょうか?

noname#30391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

私も以前に同じような質問をしました。 ごく普通に誰の目にでも触れるものですから、特に問題視されるようなことはないようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1787267
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。