• ベストアンサー

今家出中です^^;

最近夫と喧嘩ばかりで本当にこの人は私のことを愛しているのだろうかと思っています。子供がまだ4ヶ月で育児と家事などにおわれています。夫の育児はお風呂を入れるぐらいでそれ以外は手伝ってくれません。この前は私の時間も欲しい!と言って子供を見てもらってました。しかし、5分ぐらいでぐずりだして、すぐに交代!と言われ、私の時間なんて作ってくれません。夫は漫画を読んだり、ゲームしたり自分の時間があるのに…と思っています。お昼は子供が寝ている間に料理や掃除など済ませているのですが、やっぱり雑になってしまいます。私なりに頑張っているつもりでした。しかし、夫はもっと綺麗に掃除をしろ!や風呂場が汚れているから掃除しとけ!などいいます。最終的には携帯に出れなくてかけ直したときには男を連れ込んでるから出れないんだろ!と言われました。それには私も頭にきて今家出中です。この先どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.7

#3です。 実家にお子さんと一緒に居られるのなら、しばらくそのまま実家に居て旦那さんの様子を見られるといいと思います。 子供が4ヶ月ぐらいだと大変な時期でしょう。 正直、質問文を読み直してみると旦那さんがまだあまり子供を持つ親の気持ちになってないのかなと感じます。 質問者さんから折れたら同じことの繰り返しですので、旦那さんから折れてくれるのを待ちましょう。 でも、離婚はいけないですよ!!

nakanakake
質問者

お礼

そうですね…私から折れたらいつもと同じになってしまいますよね。離婚は子供のことを考えるとしないほうが。。。とは思ってますけど。

その他の回答 (6)

回答No.6

家出先って実家ですか? もし実家なら暫く居た方がいいかも。 向こうから何か言ってくると思いますよ。

nakanakake
質問者

お礼

実家です。母の携帯でメールを送ったら、私が決めるまで待ちます。って入ってたのです。だから向こうから言ってくることはないかも…

回答No.5

質問文を読んでいて思ったのですが、あなたが旦那さんに求めるものは何ですか?“もっと協力的になって欲しい”という漠然としたものは何となく伝わって来ましたが、例えば「たまには二人で出かけたい」とか「月に一回は育児から離れて一人で出かけたい」とか、「夫がマンガを読んでいる時は私も家事をしたくない」とか。 何か明確に、こうしたい!これだけは譲れない!というものはありませんか?そういったものを頭の中で整理することから始めたら良いのではないかと思います。 そして、その譲れないものを得るために、どうすれば良いか考える。もちろん、そのために譲れるものも考えなくてはいけません。 そうしないと、今ただ単に旦那さんと会っても実のある話が出来ないと思いませんか? まずはそこからだと思います。

nakanakake
質問者

お礼

家事をしたくないとかではないんですが、私が育児にてんてこ舞いしているときにのんきに漫画を読まれたりしているのがいやなんです。ちょっとは気にかけてくれても…と思っているんですが。わがままですかね^^;

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

 基本的には『この人は私のことを愛してくれているのか』ということから発しており、西洋映画の夫婦のトラブルではよく出て来る文句ですね。でも私はこの言葉が大嫌いなのです。それは、それでは貴方はどうなの?という質問に『私は夫を愛しています』とはっきり答えられますかという問いかけには口ごもってしまうケースが殆どだからです。  本当に愛している夫なら大概のことはちっとも苦にならない筈で、きっと新婚の頃には今のような不満は出なかったに違いありません。  夫婦の不和をすべて夫のせいにして自分を不幸な女に仕立上げ、夫を悪者にするだけでは問題は解決しません。貴方が本気で家庭の崩壊を救おうとするなら、まず隗より始めよです。貴方が変れば御主人も変ってくれるに違いありません。そうしたら子供を託しても喜んで引き受けてくれるようになるでしょう。お互い持ちつ持たれつです。それをイヤだとして御主人に変れ、変れと命じてもこれはまず不可能でしょう。貴方が変らないと御主人も変ってくれませんよ。

nakanakake
質問者

お礼

そうですね…まだ結婚して1年ぐらいなんです。まだまだ私の努力が足りないんでしょうね。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.3

赤ちゃんはどこに居るのですか??? もしや、家に置いて来た??? 直ぐに戻ってください。 ついでにこの状況で^^;は無いと思いますが。

nakanakake
質問者

お礼

子供も一緒ですよ。。やっぱり戻ったほうがいいのでしょうか?

  • g_vikke
  • ベストアンサー率16% (15/90)
回答No.2

まずは家に帰ることですね。 おちついて自分の怒りと不満を整理し、 次に夫の言い分を聞いて整理する、 その上で話し合いをしましょう。 それを繰り返して、それでもどうしてもダメなら そのときは別の相談をしてみてはどうでしょうか?

nakanakake
質問者

お礼

そうですね…話し合った方がいいんですよね…でも今話して約束などをしてもまた守れなくてまた同じことの繰り返しのような気がするんですよね。。。私も我慢してたんですけどね…

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

普段の生活については、nakanakakeさんが専業主婦のようなので、子供の世話についての文句はあまり言えないかもしれません。子供のみてくれないなら、家事を手伝ってもらうなどの次善策を話し合ってはどうでしょう? ご主人の家庭への考え方もあると思うので「家のことは全部まかせている」となる可能性もありますが、よく話し合ってnakanakakeさんの今の負担をわけあってください。 どちらかの実家を頼り、しばらく誰かに手伝いにきてもらえたりはできませんかね? ただ、最後の「男を連れ込んでる」発言は酷すぎますので、おもうぞんぶん怒ってください。これも話を聞いてくれない場合、どちらかの親御さんを頼っても良いと思います。

nakanakake
質問者

お礼

ありがとうございます。家事を手伝ってくれるように話したいとは思っているんですがね…。私もあまり強くは言えなくて…

関連するQ&A

  • どうすれば?

    くだらない事なのですが既婚の方にアドバイスを頂けたら嬉しいです 夫と喧嘩すると必ずと言って 『お前が働けば?俺が育児と家事やるから』と言われます ちなみに 私は子供(6ヶ月)を保育園に預け、扶養内でのアルバイトをしてます 夫は飲食業で帰りが遅いので子供のお風呂、家事は私がやっています(休みの時は夫がお風呂に入れて、たまに皿洗いをしてくれます) 以前 『お前は何も言わない。育児などで辛いことがあればいってくれないと俺には分からない』と言われました 私の考えは仕事で疲れた夫にあれが辛いこれが辛いというのはどうなの?って思い、あえて言ってなかったのですが… (夫からは仕事の愚痴から日々の出来事を伝えてきます) ですが今回の喧嘩では 『子供のお風呂が大変』『時間がない』と言ったら 『お前は応用力がない、俺が入れるときは大変じゃない』と言われました 実際、一人でやってると子供は動いてお風呂が大変だし 夫よりも時間があるとは思いますが子供の相手、保育園の準備、家事等で自分の好きなように時間があるわけではないと思います… そして『お前は育児を言い訳にしすぎ』と言われ、また『お前が働け』と言われました(夫は自分も育児と家事の両立がやってみなければ分からないし、お前も大黒柱として働く大変さが分かる、という考えらしいです) 私が正社員で働き、夫に家事、育児を任せた方がいいのでしょうか? けれど、夫は子供の相手をしますが子供が泣いてしょうがないときは結局私に渡してきますし、小一時間子供と夫を二人きりにすると『まだ?泣いてしょうがない』と頻繁に電話で言ってくるので、そんなんで育児出来んの?というのが正直な思いです。 それと私は正社員になった事がなく、手に職がある訳でもなく経験も少ないですのであまり収入が見込めません… なので私は喧嘩したとき『じゃあ私が働く!』と言えません… 正直、喧嘩の度に同じ展開に疲れてきました。 子供も初めての子でまだ小さいし、母親としてはなるべく近くにいてあげたいという気持ちもなのですが毎回こうなると私が働けば夫は納得するのかな?とも考えてしまいます まだ乳離れしてない子供からしたらどうなの?とか保育園にやっと入れたばかりなのに両親の立場を帰るというのもどうなのかな?とか、世間的にどうなの?とかも思いますし…でもふとした喧嘩でこうなるし…と頭の中でずってループしてます。 どうしたらいいでしょうか…?

  • 家出中の妊婦(8週)です。

    今朝、夫と喧嘩しました。 つわりと微熱で6時半に目が覚めた私は、気持ち悪さをまぎらわすためにテレビを観たり主人の手をにぎったりしていましたが、7時半頃に主人が怒り始めて「鬱陶しい」「疲れているのに寝させてくれないなんて想像力の欠如だ」「起きたのなら一人でしのげ」と言い出しました。 起こしてしまったのは確かに私にも否はありますが、主人は料理のことも文句を言い始めました。 「おまえのせいで俺はろくな料理を食っていない」「おまえのせいで俺は家でやることが(家事)増えた」「おまえのせいで風邪になった」 体調が良くなくて動けないのは私のせいではないのに、なぜこんな冷たいことを言えるのか理解できません。 今日は家の電話に夫からひっきりなしに電話がありましたが無視して夜に家出しました。 今泊まっているホテルにも、夫から電話がありましたが、彼は自分が今朝言ったことは「そんなこと言ってない。夢でもみたんじゃないか」と全部忘れたふりして「お前の行動は最低だ」と私を罵るばかりで電話でもキレてしまい切ってしまいました。 こんな喧嘩ばかりの親では、子どもを産むほうが子どもにとって可哀想なのではないかと 産まない方がいいのかと考えはじめています。

  • 育児中の家事について

    こんばんは。 うちには一歳の子供がいます。後追いが激しく姿が見えなくなると大泣き、、トイレにも付いてきてドアを閉めてもドアの前で待っています。 洗濯物は朝の機嫌がいいうちにさっと干してしまうのですが… 時間がかかる料理や、お風呂場の掃除、部屋の掃除が泣かれたりぐずられるとどうしてもはかどらず、なかなか出来ません。 家事が手につかず部屋が汚くて主人にあきれられた事も… 子供が寝た時にしようと思っても体力が持たず一緒に寝てしまいます。 育児中に泣かさず うまく料理や掃除ができるコツがあったら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳の子供を置いて家出しました

    夫の几帳面さ、神経質さにイラっとして、喧嘩しました。 言ってることは、旦那が正しいと思うので、逆切れかなぁって 思ってしますのですが、 私からしたら、本当に神経質でもう耐えられないんです。 米つぶの様なゴミをひろって、文句を言ったり(それを拾っても捨てないで 嫌味のように 机の上にならべ おいておく) 目についた汚れにたいして文句を言うんです。 でもって、夫は何もしないんです。 全部私。 結婚して4年。掃除機なんてかけた事ないし。 コロコロだってやらない。片づけもしない(鼻をかんだティッシュも机の上におくから私がすてる) 靴下・Tシャツ・タオルおきっぱなし。 自分の身の回りの事は、全部私がやるんです。 風呂にもっていくバスタオルから着替え全部私がだすんです。 お風呂に入っている時は メガネもピッカピカに拭いておかないと怒られるし。 とにかく、全部私。子供のせわから家のことは全部。 もう嫌。 しかも、今回はなかったのですが 喧嘩して お互い口論していると 次期に暴力にうつります。 その結果 やむやむ夫の指示に従うこととなってしまいます。 だって 夫は 身長178cm  体重120kgですよ 私は  身長153cm  体重 60kg なのに。 かなうわけないじゃないですか。 本当に怖いですよ。 暴力の結果 夫に誤り その場はおさまりますが やはり納得がいってなく、私もバカなので あの時は 納得がいってなかった。暴力が怖いから誤っただけ。 などと言ってしまうと、またもや 怒鳴られます。 夫は 気が短く 切れやすい 暴力ふります。 もう どうしていいかわかりません。 言いたいことも ありすぎて話がまとまらないし 今は実家にいるのですが、1歳の子供が心配でしょうがありません。 でも今 帰ったら また 恐ろしく怒っています。 子供ができる前も、ちょくちょく家出してたので。 その度に 帰っていっても 横に大きく寝そべって とても怒っています。 はっきり言って 私がいないと何もできないのに それを悪いとも ありがとう とも言いません。 自分が一番って感じなんです。 もうどうしたらいいでしょうか。 離婚しかないのでしょうか。 私も悪いことは たくさんあるんです。 しかし 旦那もとっても悪いと思うんです。 私ばっかり 攻めれらるのは つらいです。 あほたれ。ばか。まぬけ。は日常に言ってきます。

  • 夫の家事、育児量教えてください

    私は5人家族、小さい子供が3人います。家事、育児と働きながらやっていますが、妻から足りない、やり方がダメと散々言われ、ヘトヘトです。ちなみに私は、風呂掃除、洗濯、皿洗い、子供のオムツ交換、風呂入れ、ご飯介助、寝かしつけ、休日遊びに連れていくなどしています。皆さんの家庭の夫はどの程度の量の家事、育児をされているでしょうか?教えて下さい。

  • 物事の考え方

    このカテゴリーではないのかもしれませんが… 結婚3年目、子供一人(1歳8か月)フルタイムで働いている女性です。 結婚前から働いている会社で、丸十年、経理事務をしています。 夫は、実家が自営業で、そこで働いていますが、損害保険を担当しているので、事故があると忙しいようですが、普段は、それほど忙しくありません。 私から見れば、仕事に対しては、とても真面目とは言えず、朝も何時に起きて、出社しているのかも知りません。特別急ぎの仕事のない日は、パチンコに行ったりもしています。前日が仕事関係の飲みだったりしたら、平日でも、昼ごろまで寝ていたりします。 昨日、ささいなことからケンカになり、仕事のことにまで話が広がっていったのですが、自営業だからサラリーマンのように、決まった時間で働くわけではないと言います。私ばかりがきつい思いをしているというのが、常に心の中にあるので、イライラしてしまい、共働きなんだから、家事も育児も分担するべきだというのは、おかしいのでしょうか? 今までも、家事はおおよそ分担していました。 私が料理が苦手であることと、夫のほうが帰宅時間が早いこともあり、平日の晩御飯は夫が作って、それ以外の全て(掃除・洗濯、食事の後片付け、子供の保育園関係のこと等)は私がしていましたが、だったら、料理も交替で作ることにしようと言われてしまい…。 育児に関しても、子供とはよく遊んでいますが、それで十分だと本人は思っているようです。私は、自分の子供と遊ぶのは普通のことだと思っていましたが、うちの子供が通っている保育園は、朝も夕方も、パパが保育園へ送迎するご家庭は結構多いです。パパが保育園へ送迎することは特別なことなのでしょうか? 何か言えば、それに対して否定的なことばかり言うので、最近はあまり話もしたくないです。こんな状況をどのようにして乗り越える…というと大げさですが、変えていったらいいのでしょうか?

  • 夫婦間の性について相談です。。

    3歳、1歳の二人の子供がいます。 共働きで、フルで働いています。 子供を産んでから私は性欲が減ってしまい、月に2回くらいSEXすれば充分な感じなのですが、夫はそれでは無理なようなので、週2か3で、週の始めにする日を決めてしています。 夫には夜は、子供のお風呂入れ、お風呂掃除をお願いしています。(交替勤務の為、早く帰れる週だけ) もし、私が先に寝てしまい誘っても起きられず断ったら、次の日のお風呂入れ、お風呂掃除など、家事育児手伝えと言われる権利はないと言われています。(上の子は夫とは寝れないので、寝かしつけは基本私がします。子供と一緒に寝てしまい、寝ている時に誘われると断ってしまうことが多いのも事実なので了承しました) そして、SEXする予定だった日に夫が体調が悪いとかで、夕飯まえに、寝る。と言って寝室へ行きました。 私は夕飯つくり二人に食べさせ、お風呂に入れて寝かせました。 子供二人と一緒に寝てしまい、夜中三時頃に夫が目を覚ましトイレからかえってくると、鼻をつまんだりして起こそうとするので、 なに? と言うと 今日なんの日?こっちが寝てるなら、少し起こして確認しろ。 と言われました。 体調悪くて寝てる人を起こすのはおかしいと思うから起こさなかった。ごめん。別の日にしよう。 と伝えると、 またお前のいいように言いくるめるのか。嘘つき。裏切り者。だから一緒にいたくない。ずっとしなくていいから家事育児手伝えなんて言うな。 だそうです。 体調悪い人を寝かせておくのは普通だと思うのですが、約束を優先するのが普通ですか? なにが普通なのか、分からなくなってきました。 価値観が違うからなのでしょうか。。。

  • 家出したい

    僕は関東地方の南の方にいる、中学三年生の男子です。 家出したいです。 家にいたら、そのうち自殺してしまうかもしれません。 理由は、 姉が2人もいて、その姉の受験の時、僕はいろんなことを手伝って、 父親も「受験だから手伝ってやれ」と言っていました。 でも、僕が受験になっても姉はなにも手伝ってくれず、 父親は「年下だから仕方ないだろ」と言ってます。 父親は、僕がそこそこ頭のいい公立高校に合格しないと、 ご飯も何もしてあげないと言ってます。 それと、 僕の父親は僕をすぐに暴力をしてきます。  悪いことをしたり、いたずらしたりするなら、  暴力を受けても仕方ないと思います。 なのに、悪い事をしてない時も暴力をしてきます。  例えば、僕は風呂掃除を任されていますが、  風呂が汚いとすぐ暴力、  風呂の前に足ふきマットが敷いてないと暴力、  掃除機も任されていますが、かけた後、  ゴミが落ちてるとすぐ暴力。  掃除機をかけた直後ならまだ許せたとしても、  掃除機をかけてから3時間経ったりしても暴力をしてきます。  家に5人も住んでれば、ゴミなんか出てくると思います。  朝7時に起きてないと暴力して、深夜1時までに寝ると暴力します。 その暴力は、用心棒(木の棒)で殴ったり、 素手で殴ったり、足で蹴ったり、顔を踏んづけたり、 学校で服の中で、見えないようなところに痣など作ったりします。 こんなこと、友達や先生などに相談できるはずがありません。 学校では、明るい皆を笑わせるような感じです。 いつもふざけまくっています。進路や将来の夢など考えていません。 それは、中学三年の6月の修学旅行が終わったら、 死のうと思っているからです。 これは小学6年の時に決めました。 今も変えるつもりはないです。 はっきり言って、もう生きる気力はないです。 だからと言って今すぐ死んだら、 僕と仲のいい友達などが悲しむかもと思って、なかなか死ねません。 だから家出したいです。 もしくは殺されたいです。 家出したなら、親や友達、学校の先生などは家出したことしか知らず、 どこにいて、何をしてるかなど知られないようにしたいです。 お金はあまり持っていません。 殺されるなら何でもいいです。 弱いから簡単に殺せます。 僕を引き取ってくれる方、 殺してくれる方がいたら、 回答の所に「引き取ってあげる」「殺してあげる」 などと書いてください。 アドバイスなど待ってます。

  • 育児について

    みなさんに質問です。 夫に、どれぐらい育児に協力してもらっていますか? 例えば、家事の手伝い、子供をお風呂に入れる、ミルクを飲ます、などなど。。 決めていらっしゃるご家庭は、もう少し細々とあるかと思いますが 参考にさせて頂きたいので、ぜひ教えて下さい。 うちは子供が1人で、最初の頃は手伝ってくれていたのですが どんどん手伝ってくれなくなり、今や家事も育児もすべて私がしており 一人で育てている状態です。 どこまで夫に求めて良いものでしょうか。 もともと、何もしない人だったので、子供が大きくなるに連れて(とはいってもまだ乳児ですが) 夫は自分の生活ペースに戻っていった、という感じなのですが。。 夫の仕事は夜遅いので、生活リズムも私たちと真逆だし 休みも、月に1~2回と少なく、その少ない休みでさえも 自分のペースで、お風呂の時間になるとパチンコに行ったりもします。 子供と会うのは、お昼仕事に出かける前。時間があれば膝に子供を乗せながら テレビを少し見て、すぐ出かけます。 周りからは、子供とよく遊んでくれたり、家事や育児を手伝ってくれる お父さんの話を良く聞くので、とてもうらやましいです。。 今まで何度か手伝ってもらえるように言ってはきました。 お風呂は苦手だと断られたり、家事の間みてもらおうとしても 急いでるからといつもより早く出かけたり、まるで逃げるかのように出かけていきます。 こちらとしても、催促する事に疲れてきたのでもういっさい言わなくなりました。 ですが、あまり、子供との接点が少ないと、今後お父さんを嫌がったり、 何か悪い事にならないか心配です。 このまま毎日2人だけで過ごしていても、良いものかどうか。。 なにかアドバイスが欲しいです。

  • 生後3ヵ月 家出の場所

    夫と喧嘩をしました。絶対に許せない事なので家出をしたいのですが、子供がまだ生後3ヵ月なので良い場所がわかりません。 どこかありませすでしょうか。もしくは同じような経験をされた方がいらっしゃればどうしたか教えてください。

専門家に質問してみよう