• ベストアンサー

今家出中です^^;

最近夫と喧嘩ばかりで本当にこの人は私のことを愛しているのだろうかと思っています。子供がまだ4ヶ月で育児と家事などにおわれています。夫の育児はお風呂を入れるぐらいでそれ以外は手伝ってくれません。この前は私の時間も欲しい!と言って子供を見てもらってました。しかし、5分ぐらいでぐずりだして、すぐに交代!と言われ、私の時間なんて作ってくれません。夫は漫画を読んだり、ゲームしたり自分の時間があるのに…と思っています。お昼は子供が寝ている間に料理や掃除など済ませているのですが、やっぱり雑になってしまいます。私なりに頑張っているつもりでした。しかし、夫はもっと綺麗に掃除をしろ!や風呂場が汚れているから掃除しとけ!などいいます。最終的には携帯に出れなくてかけ直したときには男を連れ込んでるから出れないんだろ!と言われました。それには私も頭にきて今家出中です。この先どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.7

#3です。 実家にお子さんと一緒に居られるのなら、しばらくそのまま実家に居て旦那さんの様子を見られるといいと思います。 子供が4ヶ月ぐらいだと大変な時期でしょう。 正直、質問文を読み直してみると旦那さんがまだあまり子供を持つ親の気持ちになってないのかなと感じます。 質問者さんから折れたら同じことの繰り返しですので、旦那さんから折れてくれるのを待ちましょう。 でも、離婚はいけないですよ!!

nakanakake
質問者

お礼

そうですね…私から折れたらいつもと同じになってしまいますよね。離婚は子供のことを考えるとしないほうが。。。とは思ってますけど。

その他の回答 (6)

回答No.6

家出先って実家ですか? もし実家なら暫く居た方がいいかも。 向こうから何か言ってくると思いますよ。

nakanakake
質問者

お礼

実家です。母の携帯でメールを送ったら、私が決めるまで待ちます。って入ってたのです。だから向こうから言ってくることはないかも…

回答No.5

質問文を読んでいて思ったのですが、あなたが旦那さんに求めるものは何ですか?“もっと協力的になって欲しい”という漠然としたものは何となく伝わって来ましたが、例えば「たまには二人で出かけたい」とか「月に一回は育児から離れて一人で出かけたい」とか、「夫がマンガを読んでいる時は私も家事をしたくない」とか。 何か明確に、こうしたい!これだけは譲れない!というものはありませんか?そういったものを頭の中で整理することから始めたら良いのではないかと思います。 そして、その譲れないものを得るために、どうすれば良いか考える。もちろん、そのために譲れるものも考えなくてはいけません。 そうしないと、今ただ単に旦那さんと会っても実のある話が出来ないと思いませんか? まずはそこからだと思います。

nakanakake
質問者

お礼

家事をしたくないとかではないんですが、私が育児にてんてこ舞いしているときにのんきに漫画を読まれたりしているのがいやなんです。ちょっとは気にかけてくれても…と思っているんですが。わがままですかね^^;

• Willyt
回答No.4

基本的には『この人は私のことを愛してくれているのか』ということから発しており、西洋映画の夫婦のトラブルではよく出て来る文句ですね。でも私はこの言葉が大嫌いなのです。それは、それでは貴方はどうなの?という質問に『私は夫を愛しています』とはっきり答えられますかという問いかけには口ごもってしまうケースが殆どだからです。  本当に愛している夫なら大概のことはちっとも苦にならない筈で、きっと新婚の頃には今のような不満は出なかったに違いありません。  夫婦の不和をすべて夫のせいにして自分を不幸な女に仕立上げ、夫を悪者にするだけでは問題は解決しません。貴方が本気で家庭の崩壊を救おうとするなら、まず隗より始めよです。貴方が変れば御主人も変ってくれるに違いありません。そうしたら子供を託しても喜んで引き受けてくれるようになるでしょう。お互い持ちつ持たれつです。それをイヤだとして御主人に変れ、変れと命じてもこれはまず不可能でしょう。貴方が変らないと御主人も変ってくれませんよ。

nakanakake
質問者

お礼

そうですね…まだ結婚して1年ぐらいなんです。まだまだ私の努力が足りないんでしょうね。

• take-plus
回答No.3

赤ちゃんはどこに居るのですか??? もしや、家に置いて来た??? 直ぐに戻ってください。 ついでにこの状況で^^;は無いと思いますが。

nakanakake
質問者

お礼

子供も一緒ですよ。。やっぱり戻ったほうがいいのでしょうか?

• g_vikke
回答No.2

まずは家に帰ることですね。 おちついて自分の怒りと不満を整理し、 次に夫の言い分を聞いて整理する、 その上で話し合いをしましょう。 それを繰り返して、それでもどうしてもダメなら そのときは別の相談をしてみてはどうでしょうか?

nakanakake
質問者

お礼

そうですね…話し合った方がいいんですよね…でも今話して約束などをしてもまた守れなくてまた同じことの繰り返しのような気がするんですよね。。。私も我慢してたんですけどね…

• dexi
回答No.1

普段の生活については、nakanakakeさんが専業主婦のようなので、子供の世話についての文句はあまり言えないかもしれません。子供のみてくれないなら、家事を手伝ってもらうなどの次善策を話し合ってはどうでしょう? ご主人の家庭への考え方もあると思うので「家のことは全部まかせている」となる可能性もありますが、よく話し合ってnakanakakeさんの今の負担をわけあってください。 どちらかの実家を頼り、しばらく誰かに手伝いにきてもらえたりはできませんかね? ただ、最後の「男を連れ込んでる」発言は酷すぎますので、おもうぞんぶん怒ってください。これも話を聞いてくれない場合、どちらかの親御さんを頼っても良いと思います。

nakanakake
質問者

お礼

ありがとうございます。家事を手伝ってくれるように話したいとは思っているんですがね…。私もあまり強くは言えなくて…