• ベストアンサー

4歳の甥っ子のプレゼント

4歳の甥っ子に車のおもちゃをプレゼントしたいのですが、4歳位の男の子の間で流行っている車のおもちゃって何ですか?何かのシリーズものとか、アニメのキャラクターものとか、何でもいいのでご存知の方いましたら、お教えください。私にはまったく見当もつきませんので、、、予算は3000円~5000円位です。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家にも幼稚園児の男の子がいます。 車のおもちゃといったら、まずはトミカですね。要するにミニカーなのですが、流行関係なく、男の子で持ってない子はまずいないぐらいの超定番です。メーカーは「タカラトミー」。デパートやおもちゃ屋で置いていないところはありません。 定番ですが、何百種類もある(ちゃんと本物の車種ごとにモデルがあります)し、毎月新作が出るので、いろいろ選べます。うちの子も50個ぐらいは持ってます。ただ、このトミカ自体は1個千円もしないと思いますので、予算的には余りますよね。 トミカの車本体以外に、トミカを走らせて遊ぶための街をつくるシリーズがあります。道路とか、立体駐車場とか、消防署とか、マクドナルドのお店とか、工事現場とか。2000円から1万円くらいするものまでいろいろありますよ。持ってるものとかぶるといけないので、甥っ子さんのママに聞いてみてからがいいと思います。本当にいっぱい種類があるので、とりあえず店頭に行ってみると予算に合うものが必ずあるはず。 あまりにもいろいろ魅力的なものがあるので、なるべく子供には店頭でトミカの場所に近寄らせないようにしています(笑)。きりがないので。 あとは、戦隊ヒーローものかな。今やってるのは「ボウケンジャー」です。これもいやというほど、いろんなおもちゃが出ています。ボウケンジャーが使うケイタイ電話型の装備「アクセルラー」とか、武器もいろいろありますよ。仮面ライダーシリーズだと今は「仮面ライダーカブト」です。 ボウケンジャーもライダーも子供によって、お気に入りのキャラがありますので(ボウケンレッドがいい子、ボウケンブルーがいい子、ライダーも一人じゃなく4人くらいいます…カブト、ザビー、ドレイク、サソード)、これもママに聞いた方がいいですよ。まれに戦隊ものに興味のない子がいますし、ママがそういうの嫌いで買わないようにしてる家もありますので。 私の個人的意見としては、車、ヒーローものの武器などは、もう売るほどあるので、ちょっと遠慮したいかな(笑)。高価なものをもらいすぎるのも教育的にどうなのか…。ロングセラーの童話とか、虫とか恐竜の図鑑なんかの方がいいかなあ。もちろん、子供的には車やヒーローの方がいいに決まってますけど(笑)。

tomo_kko
質問者

お礼

詳しくご回答頂きありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も#2さんと重なりますが、レゴブロックをお薦めします。 予算的にもぴったりだし、何より長~く遊べます。 うちの息子はもうおもちゃは卒業した年齢ですが(11歳) レゴブロックだけは置いといて!って言われます。 組み立てるのに結構考えたりするので 親の立場からしても嬉しい贈り物です。 この前おもちゃ屋でレゴで作るフェラーリが展示してあり 夫がくぎづけになっていました(笑)

参考URL:
http://www.05block.com/01/le_41_00_00_00.html
tomo_kko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• yo-zo-ra
回答No.2

こんにちは。5才の子供(男)がいます。 甥っ子さんは車が好きなんですか? 男の子はヒーロー系・車系・電車系この3つぐらいに大体好みが別れてますね。 ヒーローは「ボーケンジャー」「仮面ライダー」「ウルトラマン」などで、 車系だと「トミカ」のシリーズ、電車系だと「プラレール」ですかね。 車のおもちゃでこれがはやっている!って言うのは特にないと思いますが、 やっぱりヒーローが乗っているマシーンは欲しがっている子どもが多いです。 私がプレゼントでお勧めするのはレゴのブロックですね。 好き嫌いがあるかも知れませんが、結構子供は楽しんで遊びますよ。 子供でもいろいろ作れるし、セットの物にはタイヤとかも入っているので、 車も作る事ができますよ。予算もちょうどいいと思います。 おもちゃ屋さんを少し見てみるだけでも今の流行が見えると思いますよ。

tomo_kko
質問者

お礼

• mizuri
回答No.1

男の子なら・・・ アンパンマン 機関車トーマス ボウケンジャー ポケモン ムシキング ドラえもん 名探偵コナン あたりでしょうか。

tomo_kko
質問者

お礼