• 締切済み

PCで再生するには

DVD-AUDIOやSACDをPCで再生できますか? これらは強力なガードがかかっていて リッピングはできないんですよね? 最近のサウンドカードやオンボードサウンドは スペック上はこれらを意識した物(24bit、192kHz)になっていますけど、全然普及しませんね。HD audioも スペックだけは強力ですが。 ノイズ対策なしには意味がないですよね。

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.2

DVD-AudioやSACDは、ドライブ自体出回っていないような気がします。 リッピングどころか、再生も難しいでしょう。

Windsor-Conroe
質問者

補足

ガードを強力にする意味ではCDから移行する意味があるかもしれないですね。 DVD-audioはDVD読めればソフトさえあれば再生できると思うんですが。 PCに取り込むことはガードが強力でできないと思いますが。

関連するQ&A

  • CD以上の音源について

    人間の耳では20kHzの音までしか聞こえないから CDで音質(16bit、44.1kHz)は十分だから DVDオーディオ、SACD、ONKYOの音楽配信(24bit、192kHz) が普及しないのでしょうか? 確かに圧縮音源を録音したDAPの方が便利だと思いますけど. ビットレートを上げればそこまで劣化は分かりません. 数は少ないと思いますがCDを超える音源はやっぱり凄いんでしょうか? 聞いたことがある人がいたら教えてください.

  • SACDの再生

    オンキョーのSACDが再生できるプレーヤーをもらいました。 DVDも再生できるようです。 外部出力に光デジタル音声がありますが、 説明書を見ると「SACDの音声は光デジタル音声から出力できない」 と書いてあり、出力できるのは赤白のラインと、5.1チャンネルの出力からだそうです。 5.1チャンネルのSACDを赤白で聞くと2チャンネルにダウンコンバートされる と書いてあります。 (1)このプレーヤーを使うには別途何が必要ですか? そのままスピーカーにつないでもSACDの音(96kHz、24bit?)は聞けないのですか? 当然、アンプが必要になるんですか? (2)光デジタル音声から出力できないとなると SACDの意味が無いと思うのですが・・・。 赤白のラインで96kHzが聞けるのですか?

  • SACDの再生出来るPCの規格?

    Vistaインストールしてみましたが、SACDに対応していました! PS3はSACD(スーパーオーディオCD)が再生出来ます。 1、対応の光学ドライブはどこのメーカーで型番は何? 普通のDVDマルチドライブでは多分駄目です? 2、サウンドカードの規格は何でどこのメーカーで型番は何? XPのAC'97では多分駄目です?

  • なぜPCオーディオなんですか

    PCオーディオ全盛ですね、かくゆう私も、サウンドカードやらDACやら再生ソフトやらと、色々やってみました。そこで思うに、一番重要なのは”ノイズ”対策なのではと思うのですがどうでしょうか、しかしこのノイズ対策はなかなかやっかいですよね、あれこれ対策を考えると結構な金額になると思います。それにPCオーディオってほとんどがCDをリッピングするか、ハイゾレ音源をダウンロードして聴いていると思うのですが、それならちょっと前にあった、ソニーやヤマハのHDDオーディオをちょっとパワーアップ(SSDにしてハイゾレ音源もダウンロードできる)にしたほうがより良い音質で聴ける気がするのですが、いかがでしょうか、そしてあと思うのが、音楽を聴くのにいちいちPCを立ち上げるというのも私には?な気がします。まあPC作業をやりながら音楽を聴くという方なら”あり”なのかな

  • 再生周波数・周波数特性が低い機器はいまいち?

    オーディオの知識がないのでアレなんですがふと疑問に思ったことがあります。 例えばスピーカーやアンプなどで再生周波数・周波数特性が~20kHzと記載されている機器だと 20kHz以上の音は扱えないということでしょうか? 安価なものでも~150kHzであったり、高価なものでも~35kHZがあったりと周波数で値段が決まるわけではないと思いつつも不思議に思ってしまいます。 SACDやDVD-Audioなどが世に出てきても再生周波数範囲が狭い機器では無意味なのでしょうか?

  • ハイレゾ音源をCDプレーヤーで聴くには

    24bit/96kHzや24bit/192kHzのハイレゾ音源が普及しつつあります。 その一方、SACDプレーヤーやCDプレーヤーは姿を消しつつあります。 確かにPCオーディオは便利ですが、専用のプレーヤーに比べたらまだまだだと聞いたことがあります。 トランスやPCマザーボードからのノイズの面からも当然かなと思います。 専用プレーヤーでは、USBや同軸端子がついていないものもあり、ハイレゾ音源を聴くにはどうすればいいでしょうか。 例えば、PCでハイレゾ音源をダウンロードして、そのファイルをCD-R等にバーニングすれば、専用プレーヤーでも再生できますでしょうか。もちろんMP3ファイルではなく、WAVEファイル形式でバーニングします。 SACDも聴きたいなと思ってるのですが、高額で、せっかく買ったのにハイレゾ音源のPCオーディオに押されて専用プレーヤーが衰退していっては投資する意味がありませんから。なんとか専用プレーヤーも活かしたい。 偏見かも知れませんが、今PCオーディオを聴いています。便利ですが、マニアとしてはやはり専用プレーヤーありきかなと気づき始めました。デジタルアナログともに。そこで、専用プレーヤーで本格的に聴くことの徹するのもおもしろいかなと。

  • PCオーディオ

    今、高音質な音楽を聴くのはPCオーディオが全盛ですが、私が聴いた範囲ではSACDプレイヤーで聴いた音楽が一番良いと思われます。192kHz/24biだのDAC-USBだのスペックばかりで音の本質を誤解しているような感じがするのですが、間違いでしょうか?、昔のマスターテープは38cmまたは76cmですし、ヒスノイズもでてますが、今のデジタルマスターが良いとは思えないのですがどうでしょう

  • 再生できますがオーディオCDに焼けません

    自分でリッピングしたwavファイルなのですが、Windows Media Player 及びBuen4Freeで試してみましたがオーディオCDに焼こうとすると 『wavファイルが開きません』と出て書き込みができません。再生はできます。 ビットレートは448kbps、オーディオサンプルレートは48KHzと表示さ れています。一応、レートの変換ソフトなども試みてはみましたが解決 できませんでした。 申し訳ありませんが、詳しい方、アドバイス願います。

  • PS3でDVDaudioのディスクは再生できるのでしょうか?

    PS3のHPを見るとSACDの再生はできるようですが、DVDオーディオディスクの再生ができるとは書いていないのでできないのでしょうか? ゲームだけでなくSACDやDVDaudioの5.1chでの再生も考えているのですが・・・また音質的には同クラスのユニバーサルプレーヤーに比べて どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • SACDとDVD-audioの再生について

    お世話になります。 素人質問で申し訳ありません。 先日SACDとDVD-audioを聞こうとして ユニバーサルDVDプレイヤー(SACD,DVD-audio対応)を購入しました。 音声は本体から同軸デジタルケーブルでAVアンプに繋いでサラウンドで聞こうとしたのですが、音が出ませんでした。 通常のDVDビデオソフトはマルチチャンネルで再生できます。 これをメーカーに問い合わせたら、AVアンプ側にSACDやDVD-audioのデコーダーが搭載されていないと再生できないとのことで、マルチチャンネル再生はアナログ出力で..とのことでした。 まだ購入して数ヶ月の割と新機種のAVアンプ(ドルビーやDTSは対応)なのですが、SACDとかDVD-audioのデジタル入力信号をデコードするにはどのような仕様のデコーダーを搭載していないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう