• ベストアンサー

PS3でDVDaudioのディスクは再生できるのでしょうか?

PS3のHPを見るとSACDの再生はできるようですが、DVDオーディオディスクの再生ができるとは書いていないのでできないのでしょうか? ゲームだけでなくSACDやDVDaudioの5.1chでの再生も考えているのですが・・・また音質的には同クラスのユニバーサルプレーヤーに比べて どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

PS3 での DVD-Audio 再生は仕様表からは再生できない、 と判断できますね。 しかし、私の環境では再生できるソフトがあります。 というのも、DVD-Audio ではビデオ部というのがあって、 そこに、DVD-Video の情報を記録できるそうで、 dts 5.1Ch サラウンドが記録されていたりします。 そういうビデオ部が記録されているものであれば、 再生することはできます。 当然、リニアPCMのマルチチャンネル音声に比べ、 音質は落ちてしまいますが。。。 音質についてですが、以前、SACD のレビューがどこかで 掲載されていましたが、少なくとも、1.30 のシステムソフトウェアで 劇的にパワーアップしたそうです。 レビューによれば、ハイエンドに匹敵するとか、そういう言葉も、 匂わせていましたよ。 なので、相当なレベルなのだと思います。

miko_rin
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 難しい選択ですが買って損はないようですね。

その他の回答 (1)

• ppi
回答No.1

残念ですがDVDaudioは再生不可だったと思います。 当方はアンプ(DA3200ES)とHDMI接続でCDやSACDを聴いておりますが 5~6万の機器よりは高音質だと思いますよ。

参考URL:
http://www.asahi.com/komimi/TKY200708140321.html
miko_rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不可なのですね。 何枚かDVDaudioDiskがあるので再生したかったのですが、 他のユニバーサルプレーヤーを考えます。