• ベストアンサー

トンガベビーホルダーがうまく使えません

1歳の子供(9キロ)で私は160cmです。 最近トンガのMサイズを使っていますが、子供のお尻が抜けそうでとても不安定です。 怖いので両手で抱きかかえるようにしていますが、なんだか不便です。 パッケージの写真のように颯爽と抱えたいのですが…。 愛用していらっしゃる方が多い商品だと聞きましたので、どなたかコツを教えていただけませんか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 来月10日で1歳になる娘に、トンガを使っています。 私は身長151cm、娘は10kg、Sサイズを購入しました。 >子供のお尻が抜けそうでとても不安定です。 >怖いので両手で抱きかかえるようにしていますが、なんだか不便です。 miniciさんは初めてのお子様にお使いでしょうか? 私も一人目の時は、抱っこも慣れていないし、色々不安だったので、 おんぶ&だっこ兼用の物と、1歳位からは、ウエストポーチタイプの物と 使い分けていました。トンガは頭の中になかったくらいです(笑) ただ二人目になると抱っこも慣れてるので、片手でヒョイなんて事も 平気になりました。 今回トンガを購入した理由は、ホルダーが軽くてコンパクトなので携帯に便利と言う理由からです。 主にちょこっと抱っこにとても活躍してくれています。 抱っこのコツと言えば、お尻にあたるメッシュ部分をなるべく可能な限り大きく広げ、 自分の骨盤あたりに子供のお尻を乗せるようなイメージで、体の前で抱くと言うより、体のななめ横で抱っこしてる感じかな。 肩の部分は、パッケージの写真のような位置ですと(肩の丸くなってる所より結構下にきてますよね) 私の場合は、この位置ですとかなり不安定になってしまったので、 肩の丸くなってる部分にあてると、ちょうど骨盤辺りに子供のお尻がのっかってくれるので安定しました。 自分の片手はしっかり子供のお尻にあてがって、慣れてくると片手があいた状態ですし、 着脱も楽なので、主人や、ばぁば、友達などにパス(笑)するときもさっとできて便利ですよ。 miniciさんは、他の抱っこ紐と使い分けですか? それとも以前から使用されていた物からトンガに切り替えられたのでしょうか? NO.1の方も回答されていらっしゃるように、トンガは長時間使うには不向きじゃないかなぁと思います。 夏場は薄着なので、子供の足にメッシュ部分が食い込んだり、(うちは太めちゃんなので特に・・・) あと、肩がかなり疲れます。 とはいえ、我が家では外出の際には必ず携帯しています♪♪ miniciさんもきっと丁度良い位置がみつかれば、楽になると思いますので、一度、骨盤の辺りに子供のお尻がくるように、肩の位置を調節してみて試してみてください。頑張ってみて下さいネ!!

minici
質問者

お礼

回答ありがとうございます。抱っこ紐はありとあらゆるメーカーを持っています(笑)。 毎朝主人を近所まで送り出し、子供にバイバイさせるために使っていますが帰り道はグズグズになってしまっていました。長時間のときはカドラーかダコビーにしています…。 体の正面で子供を抱えていたのでうまくいかなかったのかもしれません。思い切って骨盤の横に抱えてみます。 ご指摘のとおり、あとで子供の太ももの裏が赤くなっているのでそれも心配になったり。 おっしゃるとおりに、補助的なものにした方が良いかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 私も一人目の時はそうでした。 何で、こんなのが人気あるのかなぁと常々思っていました。 駅の改札で切符を買うときとかに、子供が暴れると、お尻の部分が 幅が狭くなり、子供が落ちそうで大変でした。 結局丸めるとウェストポーチっぽくなる「ダコピー」を買いなおして 使いました。 二人目の時は結構使いやすかったです。 子供も慣れてきて、抱っこの時の体勢で自分も楽なように お尻を突き出してくれたように思います。 二人目の時は、抱っこ紐を使う時間が短かったからかもしれません。 二人目の時はダコピーよりもトンガの方が使いやすかったです。 でも、正直言ってトンガは長時間抱っこするのには向いてないと 思います。 短時間(1時間程度)、ささっと抱っこするのに良いのでは ないでしょうか・・・。 子供もしばらくしたらトンガで抱かれるのに慣れてくれるかも しれません。お尻をつきだして、足を母親の方に絡ませてくれると 大分楽になります。二人目の時は、子供を抱っこした時に、子供の 足の位置を自分の体に巻きつくように動かしていたかも しれません。その内に、子供も分かってきたように思います。 でも、寝てしまった時とかは、やはり不安定になる気がします。 コツを伝授という回答でなくて、すみません。

minici
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外出先でトンガをさっとカバンから出して子供を片手で かかえて行ったよそのママをみて「かっこいい!」って思い、購入しました。 毎朝主人を近所まで送り出し、子供にバイバイさせるために 使っていますが帰り道はグズグズになってしまいます。 長時間のときはカドラーかダコビーにしていますが、 まだ子供のたっちも不安定で、装着にモタモタする ので困りますが…。 おっしゃるように、お尻をつきだして、足を母親 の方に絡ませてくれるようにやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トンガ ベビーホルダーのサイズについて

    3歳の子供がいます。 電車で移動するとき、ベビーカーだと色々と気を使ったり不便なので 抱っこでと思って試したのですが 寝てしまったとき、めちゃくちゃ重くて辛かったので(T T) 抱っこ補助アイテムを探したところ トンガ ベビーホルダーがいいなぁと思いました。 サイズ展開があったのですが、 私は159cm、体型M~L位、子供は90cm/12.5キロ なのですが、どのサイズがいいのかわかりません。 サイトには親の身長別でサイズ分けされていたのですが、 子供が3歳なので 赤ちゃんを抱っこするのとは違うかなぁ。。と サイズ選びに困っています。 3歳以上に使った事のある方など、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • トンガベビーホルダーのサイズについて

    1歳5ヶ月の息子がいます。外出時に「抱っこ!」「歩く!」が多くなってきたので、トンガベビーホルダーの購入を考えています。 先日、お店で試したところ、Sサイズがちょうどよかったのですが、これから息子も成長するし2歳くらいまでは、抱っこをせがまれると思うので、Mサイズがいいのかと悩んでいます。 2歳くらいの子供でも、Sサイズはきつくないのでしょうか? 使用されている方、感想を教えてください。 ちなみに、私は身長155cmで華奢な体系です。息子の体重は9.8キロ。 身長は平均くらいです。

  • 簡易な抱っこひもとトンガについて

     いつもお世話になっております。  9ヶ月の娘がいます。  ベビーカーで外出して、子供がぐずった時のため等、バッグに入れておける抱っこひもを探しています。  今まではフェリシモのバッテン型の抱っこひもを愛用していたのですが、娘が現在9キロ近いのと私が太めの体型のため、最近きつく感じるようになってきました。  ちょっと抱っこしたい時に使いたいので、軽量で折りたたむことが出き、簡単に抱っこできるものがいいのですが、おすすめはありませんでしょうか?  あと、一応、トンガがいいかな、と思っていますが、私は165センチ、体重は・・・60キロ後半です。  サイズはMで大丈夫でしょうか?  実際にトンガを使用された方、また、トンガでなくてもおすすめの抱っこひもがあればお教えください。  よろしくお願いします。

  • トンガベビーホルダーについて サイズ 使い心地

    4ヶ月の男児・体重7キロです。 今までアップリカの抱っこ紐を使用していましたが、 装着の面倒さと、使用感の違和感があり新しく購入を検討中です。 1番手軽そうなトンガベビーホルダーが候補としてあがっているのですが、実際に使用されている方がいらっしゃれば使用感をお聞かせ願いたいです。 父169センチ、体格太め 母165センチ、体格細め サイズ表を見るとMとLで迷っています。

  • tonga(トンガ)ベビーホルダーのサイズについて教えてください。

    tongaのベビーホルダーの購入を考えています。 私は160cmの52キロなので、サイズ表からいくとMサイズになりますが、 いろんな人のレビューを見てみると、意外と大きくて腰骨当たりに赤ちゃんのお尻がくるような事も書いてありました。 どちらかというと、高めに抱っこする方が楽かなと思い4ヶ月で62cmの今はSサイズかなあと思っていますが、 後々大きくなる事を考えたらMサイズかなとも迷っています。 なので、使用されたことのある方の感想をもっと聞きたいです! 出来れば、身長と体重、赤ちゃんの月齢も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スリング・トンガについて教えて下さい。

    こんにちは。1ヶ月のベビーがいます。 現在リングありのスリングを使用しています。 赤ちゃんもスリングを使うとすやすや寝てくれて、スリングでお出かけをすることが多く助かっています。 しかし、リングありのため、たたんでも小さくならず荷物になり不便をかんじています。 そこで、リングなしのスリングを買うか、トンガを買うか迷っています。 ートンガをお使いの方へー これからの季節を考えるとトンガの方が涼しくていいかな?とも思うのですが、見た目ですがトンガはネットの上に赤ちゃんが乗る感じで、スリングのように赤ちゃんが包まれる感じがないため赤ちゃんから手が離せないように思えるのですが、やはりずっと支えてなくちゃだめなのでしょうか?(よく買い物にいくため少しの間手が離せるといいのですが・・・) また、赤ちゃんの足にネットが食い込むということはないのでしょうか? 私は157cmなのですが、もし購入するとすれば「M」ですか? ーリングなしスリングをお使いの方へー たたむと小さくなりますか? リングなしスリングのメッシュなんてないですよね? また私は157cmなのですが、もし購入するとすれば「M」ですか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • ベビーホルダー「トンガ」伸びてしまった

    ベビーホルダー「トンガ」を愛用しています。 ですが、使っているうちに伸びてしまったのか、子どもの位置がずいぶん下の方になってしまって、 歩きづらくなってしまいました。 トンガを使ったことがある方、伸びてしまったなんてことはありましたか?

  • 簡単シンプルな抱っこひもを教えて下さい。

    4WAYタイプではなくて、 とにかく簡単シンプルな前抱っこのみの抱っこひもを 探しています。 子供は8ヶ月の9キロです。 スリングは「トンガ」を購入したんですが、 手を添えていなくてはいけないので両手を離せないですし、 イマイチ安定感がないので、 スリングより、抱っこひもがいいかな、と思いました。 ちなみに候補は「フェリシモ」か、「だ・くーの」がいいかな・・・と思っています。 「フェリシモ」は安いのでひかれています。。。 おすすめなどあったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 1歳5ヶ月 お勧めの抱っこ紐ありませんか?

    1歳5ヶ月の息子がいます。最近、外出時に「抱っこ!」をせがまれます。ベビーカーを持っていっても乗らないので、両手で抱っこをしていますが、10キロの体重を支えるのは、大変なので抱っこ紐の購入を考えています。今まで使用していた抱っこ紐は、どれも股をいれるタイプで「下りる!」といわれても、すぐに下ろせません。なので、お尻を支えるものがいいかなぁと考えています。 ちなみに、今まで使用していたものは、クイック抱っこホールド、フェリシモの抱っこ紐、スリング、4wayの抱っこ紐です。 購入条件としては、簡単装着で持ち運びに便利なものです。 トンガがいいかなぁと思っているのですが、どうでしょう? トンガを使用されている方、使い心地を教えてください。また、そのほかでも「これは便利!」という抱っこ紐があれば教えてください。

  • 大学ラグビー部の人は60キロ軽々と持ち上げられる?

    この前、鉄腕DASHという番組でトンガから留学してきている方が20キロの箱を3つ重ねて軽々と持っていました。 日本人の大学のラグビー部の方でもそのぐらいは余裕なんでしょうか? 以下、公式HPから抜粋 やって来たのは、深谷市内にある埼玉工業大のラグビー部員で、ラグビー王国・トンガからの留学生、モアナさんとアサエリさん。 身長190cm近くある彼らは、60kgを笑顔で軽々と持ち上げる。 さらに、片手に20kg、それを両手に持ち、どんどん運んでいく。 http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/past/2013/0210/02/03.html

専門家に質問してみよう