• ベストアンサー

トンガベビーホルダーがうまく使えません

1歳の子供(9キロ)で私は160cmです。 最近トンガのMサイズを使っていますが、子供のお尻が抜けそうでとても不安定です。 怖いので両手で抱きかかえるようにしていますが、なんだか不便です。 パッケージの写真のように颯爽と抱えたいのですが…。 愛用していらっしゃる方が多い商品だと聞きましたので、どなたかコツを教えていただけませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 来月10日で1歳になる娘に、トンガを使っています。 私は身長151cm、娘は10kg、Sサイズを購入しました。 >子供のお尻が抜けそうでとても不安定です。 >怖いので両手で抱きかかえるようにしていますが、なんだか不便です。 miniciさんは初めてのお子様にお使いでしょうか? 私も一人目の時は、抱っこも慣れていないし、色々不安だったので、 おんぶ&だっこ兼用の物と、1歳位からは、ウエストポーチタイプの物と 使い分けていました。トンガは頭の中になかったくらいです(笑) ただ二人目になると抱っこも慣れてるので、片手でヒョイなんて事も 平気になりました。 今回トンガを購入した理由は、ホルダーが軽くてコンパクトなので携帯に便利と言う理由からです。 主にちょこっと抱っこにとても活躍してくれています。 抱っこのコツと言えば、お尻にあたるメッシュ部分をなるべく可能な限り大きく広げ、 自分の骨盤あたりに子供のお尻を乗せるようなイメージで、体の前で抱くと言うより、体のななめ横で抱っこしてる感じかな。 肩の部分は、パッケージの写真のような位置ですと(肩の丸くなってる所より結構下にきてますよね) 私の場合は、この位置ですとかなり不安定になってしまったので、 肩の丸くなってる部分にあてると、ちょうど骨盤辺りに子供のお尻がのっかってくれるので安定しました。 自分の片手はしっかり子供のお尻にあてがって、慣れてくると片手があいた状態ですし、 着脱も楽なので、主人や、ばぁば、友達などにパス(笑)するときもさっとできて便利ですよ。 miniciさんは、他の抱っこ紐と使い分けですか? それとも以前から使用されていた物からトンガに切り替えられたのでしょうか? NO.1の方も回答されていらっしゃるように、トンガは長時間使うには不向きじゃないかなぁと思います。 夏場は薄着なので、子供の足にメッシュ部分が食い込んだり、(うちは太めちゃんなので特に・・・) あと、肩がかなり疲れます。 とはいえ、我が家では外出の際には必ず携帯しています♪♪ miniciさんもきっと丁度良い位置がみつかれば、楽になると思いますので、一度、骨盤の辺りに子供のお尻がくるように、肩の位置を調節してみて試してみてください。頑張ってみて下さいネ!!

minici
質問者

お礼

回答ありがとうございます。抱っこ紐はありとあらゆるメーカーを持っています(笑)。 毎朝主人を近所まで送り出し、子供にバイバイさせるために使っていますが帰り道はグズグズになってしまっていました。長時間のときはカドラーかダコビーにしています…。 体の正面で子供を抱えていたのでうまくいかなかったのかもしれません。思い切って骨盤の横に抱えてみます。 ご指摘のとおり、あとで子供の太ももの裏が赤くなっているのでそれも心配になったり。 おっしゃるとおりに、補助的なものにした方が良いかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cyabin
回答No.1

こんにちは。 私も一人目の時はそうでした。 何で、こんなのが人気あるのかなぁと常々思っていました。 駅の改札で切符を買うときとかに、子供が暴れると、お尻の部分が 幅が狭くなり、子供が落ちそうで大変でした。 結局丸めるとウェストポーチっぽくなる「ダコピー」を買いなおして 使いました。 二人目の時は結構使いやすかったです。 子供も慣れてきて、抱っこの時の体勢で自分も楽なように お尻を突き出してくれたように思います。 二人目の時は、抱っこ紐を使う時間が短かったからかもしれません。 二人目の時はダコピーよりもトンガの方が使いやすかったです。 でも、正直言ってトンガは長時間抱っこするのには向いてないと 思います。 短時間(1時間程度)、ささっと抱っこするのに良いのでは ないでしょうか・・・。 子供もしばらくしたらトンガで抱かれるのに慣れてくれるかも しれません。お尻をつきだして、足を母親の方に絡ませてくれると 大分楽になります。二人目の時は、子供を抱っこした時に、子供の 足の位置を自分の体に巻きつくように動かしていたかも しれません。その内に、子供も分かってきたように思います。 でも、寝てしまった時とかは、やはり不安定になる気がします。 コツを伝授という回答でなくて、すみません。

minici
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外出先でトンガをさっとカバンから出して子供を片手で かかえて行ったよそのママをみて「かっこいい!」って思い、購入しました。 毎朝主人を近所まで送り出し、子供にバイバイさせるために 使っていますが帰り道はグズグズになってしまいます。 長時間のときはカドラーかダコビーにしていますが、 まだ子供のたっちも不安定で、装着にモタモタする ので困りますが…。 おっしゃるように、お尻をつきだして、足を母親 の方に絡ませてくれるようにやってみます。 ありがとうございました。