• ベストアンサー

パワーポイントでセルの分割

パワーポイント2002を使用しています(Windows)。 表でセルの結合をした後、セルの分割をすると、列方向(横並びに2セル)にしか分割できませんが、行方向に分割するにはどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

罫線を引く ツールで (この時のマウスアイコンは、エンピツ)  直接、セルに縦罫、横罫を 書きます。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

一つ縦長のセルを選択して、セルの分割すると縦に分割になりませんか? 後は#1の方のいうように罫線を使って横に直線を引く方法です。

partita
質問者

補足

>一つ縦長のセルを選択して、セルの分割すると縦に分割になりませんか? ならないんです…。 でも、#1さんの方法で出来ました。 が、もともと10個くらいが結合されたセルだったら、罫線を10回引くのでしょうか?それは面倒ですね。でもしょうがないか。

関連するQ&A

  • セルの分割

    オフィス2003を使っています。 ワードで表を作成しています。(4列×2行) 1列目の1行を3行に分割しました。 その右隣のセルを2行に分割したいのですができません。 なぜでしょうか?

  • パワーポイントにエクセルの表を貼り付け

    パワーポイントは初めて使ったのですが、 パワーポイントにエクセルの表(12×4でAとCの列が数字)を貼り付けた時に、何故か表の文字が右上のセル1つだけ右寄りになってしまい、直せません。 何故上手くいかないのでしょう? 課題が進まなくて非常に困っています。 この現象を回避する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Wordの表で、セルを分割する場合

    Wordで2行×3列の表を作ったとします。 これを4行×3列の表に変更したい時は、 表を選択→セルの分割→ダイアログボックスで「列3」「行4」と入れれば出来ます。 でも、1列目の行は増やさずに(つまり2行のまま)残りの2列だけ4行にしたい場合、 2列目と3列目を選択→セルの分割でダイアログボックスが出ますが、 行数の所が1か2しか入れられないようになっています。 「分割する前にセルを結合する」のチェックを外せば「行数2」で出来そうな気がするのですが、 チェックを外すと行数の所もグレーになって消えてしまいます。 これは何故でしょうか? で、2・3列の1行目(または2行目)だけを選択してやった場合は、 行数の所はいくらでも大きい数字を入れる事が出来ました。 何故2・3列の1・2行目を同時に選んだ場合は、4行に増やす事が出来ないのでしょうか。 ちなみにWordの98と2000でやってみましたが、両方とも出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • エクセルのセル分割

    エクセルの一つのセルを分割することはかのうなのでしょうか?結合はもちろん分かるのですが、おおよそ作成した後にセルを分割したい箇所が出来た場合の対処法です。よろしくお願いします。

  • パワーポイントで作る表の罫線

    こんばんは。 パワーポイントで作る表について教えてください。 学校の先生に聞いても、分からないといわれてしまいました(涙 パワーポイントの2003を使って、授業の資料を作っているんですが、 表を作るのに、苦労しています。 画像のように、2×2のマス目で表を作って、セルの大きさを小さくしようと 罫線の端をドラックしているのですが、このサイズ以上に小さくできません。 パワーポイントでまとめたいのは、歴史の年表に近いので、 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。 30行ぐらいの表を作りたいんです。 パワーポイントの機能では、このセルの大きさが限界なのでしょうか?

  • パワーポイントで質問です。

    パワーポイントの勉強をしています。。 スライドの文字を「縦から横」にするには、どうすればよいでしょうか? また、「プレースホルダに、行4、列2の表を作りなさい、その後、表に、文字を入れて、上下中央にそろえよ」 と問題があります。 何回やっても、表の1行1列目は、上下中央になってくれないんです。。

  • エクセルの表、ワードの表をパワーポイントの表へ持ってくる方法

    パワーポイントには、既に10行10列の表が作ってあるとします。 エクセルのエリア(A1:A4)を選んで普通にコピーして、パワーポイントに移動して、表の(1,1)をクリックして、通常のペーストをすると、ある時は、期待通り4つのセルにセルごとに正しくコピーされる。別の時には、パワーポイントの一つのセルに、データが4行になって入ってしまう(これは、形式を選んでコピー「値」に対応すると思います)。何が結果の違いを生んでいるのか、分かっていません。 ワードの表のデータをコピーする場合も、上記と同じです。 質問は、「パワーポイントへのデータのペーストに関し、どう言うルールがあり、うまくデータを表の形でペーストするにはどのようにすれば良いのか」ということです。 パワーポイントの表、100行4列にデータを、エクセル、ワードから持ってこなければいけません。 よろしくお願いいたします。

  • ワードでの表のセル分割

    ワードにて表を作成中なのですが、セル分割について教えてください。 列2行1の表があるとします。左の列は3行に右の列は4行に分割したいのですが、右の列を4分割しようとすると「数値は1~3です」とでます。 また、その逆で左を4列右を3列にしたい場合は「4の約数で…」とでてしまいます。 うまく分割できる方法はありますでしょうか? 困っていますのでどうかご教授願います。

  • エクセルをパワーポイントにリンク貼り付けするとエラー

    エクセル2000&パワーポイント2000を使っています。 エクセルの表をパワーポイントにリンク貼り付けすると、表の一部(右の1列とか)がパワーポイントに表示されません。 また、一部の文字だけが表示されないところもあり、(これは表の途中の文字で、エクセル上では普通にセルの中に納まっています)うまくいきません。 会社の資料でどうしてもリンク貼り付けにしておきたいのですが、色々試しても直らず、どうしたらいいのか非常に困っております。 よろしくお願い致します。

  • Wordの表(セルの結合あり。)に貼り付けると、左右凸凹に貼り付く

    質問自体は、実際に見れば簡単なことなんですが、 言葉で書くので煩わしくなってしまいます。 Wordで作っている文章の中に表があります。 ただし、その表は単純な表ではなくて、 セルの分割や結合が行われています。 表自体は長方形をしていますが、セルの結合によって、行によりセルの数が違います。 詳しく書くと、 表は4列で、 列をエクセルのように假に左からA、B、C、Dとすると、 D列はどの行も結合されていません。 1行目は、A1・B1・C1が結合されている状態。 2行目と3行目は、A2とA3が結合されていて、 B2とC2、B3とC3が結合されている。 4・5・6行目は、A4・A5・A6が結合されていて、 B4・C4が結合、B5・B6が結合。 7行目は、(1行目と同じく)A7・B7・C7が結合。 (多分、表を作るときは分割も使ったと思いますが、 説明が面倒になるので、分割という言葉は使いませんでした。) さて、結合がされていないD列に、 エクセルのある列のデータを貼り付けたいと思います。 貼り付けたいデータをコピーして、 上記のWordの表のD列を選んで貼り付けます。 すると、意図に反して、うまくD列に貼り付きません。 どの行でも、必ず、左から2つめのセルに貼り付いてしまいます。 上記のようにセルの結合が行われているために、 左右に凸凹に貼り付いてしまいます。 例えば、 3列になっている2行目や3行目は、結合されている (左から)2つめのセル(B2・C2、B3・C3)に、 4列になっている5行目や6行目は2つめのセル(B列)に貼り付いてしまいます。 このように、行のセルの数にしたがって凸凹に貼りつくのではなく、 行のセルの数にかかわらず縦一直線に貼り付けたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Wordは2000

専門家に質問してみよう