• 締切済み

qmailでアドレスに利用できる文字列

qmailでアドレスに利用できる文字列を調べています。 特に、「.」が使えると書いているサイトがあったり、使えないというサイトがあったりと、はっきりしません。 どこかに使える文字列一覧になっているサイトなどはないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 21happy
回答No.1

ご存知かもしれませんが、qmailの詳しい情報(日本語)は http://www.qmail.jp/ で得ることができます。 このうち、アドレスに関しては、次のURLに書かれています。 http://man.qmail.jp/jman5/addresses.html 質問者様が求める情報は、「メイルアドレスの選び方」の項目ではないでしょうか? 「避けましょう 」「用心しましょう」としている文字は、RFCでは禁止していないのでしょうが、事実上の禁止文字だと思います。 なお、「.」はローカル部(@の左側)の最初と最後では使えませんし、連続して使うこともできません。しかし、DoCoMoで使えるようなので、誤解が起きているのかもしれません。 (参考:http://neta.ywcafe.net/000569.html) より詳細な情報を得たいのであれば、RFCを参照するのが王道ですね。 (私は読んでませんが…^^;)