• 締切済み

LEGO(レゴ) ブロックがゆるい場合の対処法

子供とLEGOのブロックを使用していますが、ブロック同士のくっつきが弱い場合が時々あります。 これを補強するなにか良い方法はないでしょうか?例えば接着剤のようなものをブロックに薄く塗るとか。 (通常製品のミニフィグの首の部分に何か黒いものが塗ってあるのですが、これも補強用でしょうか。) よいアイデアがありましたらお教えください!

みんなの回答

noname#117439
noname#117439
回答No.3

レゴは素材がABS製で、実は繰り返し作ったりばらしたりするには向いていません。 本来は7歳位かそれ以上のお子さんが組み立てて一度組み立てたものをそのまま遊び続けるのが使用法です。 大人でもレゴを半ば趣味にする人がいますが、やはり一度組み上げたものをばらしてまた別のものを作ると言う考え方は基本的にしません。 幼稚園くらいの年齢の繰り返し組み立てて遊ぶ使い方なら、むしろ国産のダイヤブロックが向いています。

• gc8
回答No.2

#1の方が言っている通り場所によりますが、模型では瞬間接着剤を使います。(ポリパーツ等関節がゆるいとき) 表面に薄く塗り完全に乾くまで待ちます。 ただ、表面が白化する事があるので共通部品でためした方がいいでしょう。

• atoritaiti
回答No.1

レゴブロックはどのブロックにも組み替えができるが利点ですので 凸凹どちらが緩いのかが不明ですので 何かを塗りつけるにしても他のブロックとの組み合わせが出来なくなる 可能性があります ですから交換するのが本来でしょうね

mkz2002
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、基本はそうかもしれませんが、組み替えはしなくてももう少し強度がほしい場合がありますよね。(ミニフィグの帽子がいつもゆるいような気がします) そんなときに、何々樹脂なんかをちょっと塗るといった方法がありそうな気がするのですが。