• ベストアンサー

ふさわしいマルチリモコンを教えてください

現在、パナソニックの液晶テレビ(TH-14TA3)、パイオニアのDVDレコーダー(DVR-99H)、NECのCATVホームターミナル(NVT-1600)を使っています。 リモコンだらけなので、マルチリモコン(もしくは学習リモコン)の購入を考えています。 通常以外でやりたい事は、テレビについてはオンタイマー機能、DVDは録画予約、CATVもオンタイマーです。 どれもこれも、各リモコンでメニューを選択しないとできないので、それができるのかがポイントかと思っています。 店頭でもネットでもたくさんあって、どれがいいものか困ってます。 よきアドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

「メニュー選択」はテレビ画面上に表示されるのですよね? そうであれば通常は学習リモコンで対応出来ますよ。 この場合、メニューボタンや上下左右ボタンに対応するリモコンコードが送出されるだけなので。 そうでない場合(リモコン側にLDCが付いていてそこにメニューが表示される場合)は対応出来ない(可能性が高い)と思います。例えばタイマー予約などで時刻・チャンネルなどをリモコン側で予め打ち込んでおいてから設定終了後に本体に送信するような仕組みの物はだめです。 ※リモコンコードは各社異るので、記憶させたいリモコンが多いと、対応出来ない場合もあります(一つのボタンに対して何種類のコードを切り替えて使用可能かによる)。

sukapontan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り、メニュー選択は画面上に表示されるものばかりですので 学習リモコンで大丈夫そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.1

>テレビについてはオンタイマー機能、DVDは録画予約、CATVもオンタイマーです。どれもこれも、各リモコンでメニューを選択しないとできないので、それができるのかがポイントかと思っています 残念ながらそのようなマルチリモコンは存在しません。あきらめましょう。 マルチリモコンは通常操作しかできないのです。そういうものです。残念でした。

sukapontan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マルチリモコンでも、学習機能があるものもあり、 そういった機能を含めてもやっぱりだめなものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • テレビとリモコン。

    接続の方法は、CATV(パナソニック)の受信機からDVDレコーダー(パイオニア)を回ってテレビ(ソニー)を見られるようにしてありました。音量はすべてCATVのリモコンのみで操作できていました。 最近テレビ(シャープ)をもらったので家族に接続してもらったところ、CATVのリモコンで音量が反応しないのでテレビのリモコンで調整しています。 CATV、DVDレコーダー、テレビのリモコンの合計3台を手元に置くことになり不便です。なにが原因でしょうか。取説には何も書いてありません。

  • CATVのSTBリモコン設定方法

    CATVのSTBリモコン(パナソニックTZ-DCH800)でテレビ(パナソニックTH-42PX60)のテレビ本体の操作をしたいのですが、設定方法を教えてください。 なお因みに、DVDレコーダー「ディーガ」のリモコンでテレビ本体操作は完了しました。

  • バッファロDVR-1Cの操作できるマルチリモコン

     バッファローのDVR-1Cをマルチリモコンで操作できるようにしたいのですが、持っているAudioComm(オーム電機)のAVマルチリモコン(AV-R900N)には、説明書のメーカーコード表にバッファローのメーカーの記載がなく、今のところ説明書通りのリモコン設定操作をしても、操作できるようになりません。  テレビはPanasonicのVIERAです。これに、バッファローのDVR-1Cの他にPanasonicのVHSビデオデッキ(2000年~2001年頃の製品)とSONYのDVDプレイヤー(2002年前後の製品)をつないで使っていますが、バッファローのDVR-1C以外の製品は全て、AudioCommのAVマルチリモコンで操作設定をして操作ができています。  バッファローは多分、だいぶ最近になってデジタルレコーダー(HDD録画のみのレコーダー)やテレビの外部出力につないで使うデジタルチューナーが発売されるようになったようなので、バッファロー製品が操作可能なマルチリモコンは、まだないんでしょうか?  バッファロー製品が操作可能なマルチリモコンがどこかのメーカーから出ているのであれば、絶対すぐに買うかどうかはわかりませんが、参考までに知りたいので、教えてもらえないでしょうか。

  • テレビのリモコン探してます

    ビデオデッキからDVDを買い換えたんですがよく見たらテレビのリモコン機能がついてませんでした。 テレビのリモコンを無くしてしまいそれまでビデオのリモコンでテレビも使ってたんでないと不便です。 テレビの型番はパナソニックのTH-21L1です。 市販されているどのメーカーでも使えるリモコンを買ってみようと思ってますが使えるリモコンってありますか?

  • 学習リモコンについて

    パナソニックのDVDプレイヤーとシャープのテレビの2つを登録した学習リモコンがあるのですがもう1つリモコンを増やしたいと思っています。 そこで質問なのですが同じリモコンをもう1つ買って設定をコピーすることは出来るのでしょうか

  • テレビ・ビデオ・ケーブルテレビ用 簡単リモコン

    ケーブルテレビのリモコンが壊れてしまいました。 音量やチャンネル交換がスムーズ にいかないのです。 テレビをつけるとき、必ずケーブルテレビ とテレビ用のチャンネル2個を使用しないといけないので面倒です。ビデオのときは3個をつかわなくてはなりません。 それでテレビ・ビデオ・ケーブルテレビ用 簡単リモコン なる物が存在するようですが 、どれにでも合うわけではないですよね。ケーブルテレビの方に聞きましたら よく分からないと言われました。 我が家のケーブルは CATV ホームターミナル NVT-1600M NEC AC100V 50/60HZ 16W です。 Victor テレビ・ビデオ・ケーブルテレビ用 簡単リモコン RM-A403は使えますか。宜しくお願いします。

  • パナソニックの汎用テレビリモコンについて

    中古でパナソニックの液晶テレビ、ビエラ「TH-L32C3」を購入しました。 リモコンはついてません。 このテレビは電子取説になっていてリモコンの「?(ガイドボタン)」を押さないと見れません。 汎用テレビリモコンで、この機能が使えるリモコンがありましたら教えてください。 安い汎用リモコンかったのですが、この機能がつかえるボタンがないので困ってます。 よろしくお願いします。

  • AVマルチ汎用リモコン 学習機能搭載買ったら番組表

    DVDレコーダーのメーカーとテレビのメーカーを一緒にした方がいいのでしょうか? AVマルチ汎用リモコン 学習機能搭載買ったら番組表から録画とかもできますよね?http://www.mbok.jp/item/item_242756765.h 東芝の液晶テレビの外付けHDDに録画も大丈夫ですかね?

  • オンタイマーつき学習リモコンを探しています

    オンタイマーつき学習リモコンを探しています。 具体的には以下の機能を実現したいです。 ・朝 7時になると、オンタイマーつき学習リモコン が、自動的に テレビ (TV)、レコーダー、照明器具、の電源を入れます。具体的には、リモコンから赤外線で [電源オン] の信号を送信します。製品のメーカーや仕様は無視できます。 学習リモコンなので、学習させた信号を発信するだけだからです。 該当する製品を知っている人は教えてください。 また、該当の製品がなくても、複数の製品の組み合わせなどで実現可能な場合、その方法を教えてください。 お願いします。 これ以降は、なぜ このような質問をしているか、について説明します。 ************************************************** <質問の理由> 私は今まで、テレビのオンタイマーで毎日 起床していました。 テレビの光で目覚めると、眠りの浅いタイミングで起床することができるため、目覚めが気持よく、健康に良いからです。 そのため、今回、テレビを買い換えるときにも、目覚まし機能付きのテレビを選択しました。 しかし、私の購入したレグザ (REGZA) の目覚まし機能は、目覚まし機能として使い物になりませんでした。 普通、テレビの目覚まし機能は、一度 「朝7時に電源を入れる」 と設定すれば、毎日 自動的に起動します。 しかし、東芝のレグザだけは、起動後に設定が強制オフされてしまいます。 そのため、毎日 非常に面倒な手順で目覚まし設定を繰り返さなければいけません。 あまりにも手間と時間が かかりすぎるため、私は すぐに使わなくなりました。 今では私は東芝のレグザを購入したことを激しく後悔しています。 どう考えてもソフトウェアの欠陥に見えるのですが、東芝は 「仕様なので返品不可能」 と言い張っています。 仕方ないので、前述したリモコンを探しています。 具体的には、私が探しているのは 「永久オンタイマーつき学習リモコン」 です。 東芝のような一回きりのオンタイマーでなく、一度 設定すると永久にオンタイマー機能が起動し続ける、という意味です。 以上です。 よろしく お願い致します。 注意: 回答に対して返答できないことが多いです。 質問サイトの不具合らしいです。 回答自体は全部よんでいます。

  • TV+CATV+DVDを一つのリモコンに!

    先日10年程使い込んだブラウン管TVがついに死んでしまい、新しくプラズマTVと(ついでに)DVDレコーダーを買い換えました。J-COMに契約しています。 その受信(?)は"Panasonic"の[TZ-DCH500]で行っており、 TVは同じく"Panasonic"のViera [TH-42PX600(42V型)]。 DVDも"Panasonic"の[DMR-EX350]です。 折角合わせて"Panasonic"のものを買ったのにリモコンが3つになるのは面倒です。 TVとDVDは'VieraLink'で繋げられるというようなことがカタログに載っているので購入しようかと思っているのですが、CATVも何とか同じリモコンで操作できるようにはならないものでしょうか? 2週に分けてTVとDVDを買ったお店とは別の配線業者の方が繋いでくれたのですがCATVの番組の半分近くが写らなくなってしまったので来週J-COMの技術屋さんに来てもらうことになっています。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう