• ベストアンサー

ふさわしいマルチリモコンを教えてください

現在、パナソニックの液晶テレビ(TH-14TA3)、パイオニアのDVDレコーダー(DVR-99H)、NECのCATVホームターミナル(NVT-1600)を使っています。 リモコンだらけなので、マルチリモコン(もしくは学習リモコン)の購入を考えています。 通常以外でやりたい事は、テレビについてはオンタイマー機能、DVDは録画予約、CATVもオンタイマーです。 どれもこれも、各リモコンでメニューを選択しないとできないので、それができるのかがポイントかと思っています。 店頭でもネットでもたくさんあって、どれがいいものか困ってます。 よきアドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.2

「メニュー選択」はテレビ画面上に表示されるのですよね? そうであれば通常は学習リモコンで対応出来ますよ。 この場合、メニューボタンや上下左右ボタンに対応するリモコンコードが送出されるだけなので。 そうでない場合(リモコン側にLDCが付いていてそこにメニューが表示される場合)は対応出来ない(可能性が高い)と思います。例えばタイマー予約などで時刻・チャンネルなどをリモコン側で予め打ち込んでおいてから設定終了後に本体に送信するような仕組みの物はだめです。 ※リモコンコードは各社異るので、記憶させたいリモコンが多いと、対応出来ない場合もあります(一つのボタンに対して何種類のコードを切り替えて使用可能かによる)。

sukapontan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り、メニュー選択は画面上に表示されるものばかりですので 学習リモコンで大丈夫そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kicho
回答No.1

>テレビについてはオンタイマー機能、DVDは録画予約、CATVもオンタイマーです。どれもこれも、各リモコンでメニューを選択しないとできないので、それができるのかがポイントかと思っています 残念ながらそのようなマルチリモコンは存在しません。あきらめましょう。 マルチリモコンは通常操作しかできないのです。そういうものです。残念でした。

sukapontan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マルチリモコンでも、学習機能があるものもあり、 そういった機能を含めてもやっぱりだめなものなのでしょうか。