• 締切済み

MacOSX ルーターのパスワードとか

初めまして、自宅サーバーが立てたくて本2さつ買ったんですけどもうダメダメ状態です>< 本は実用サーバー構築ガイドと全部フリーソフトで作れる自宅サーバー for MacOSXです 最初は結構順調に行ってたんですけどもうルーターで挫折気味です ルーターアドレスにアクセスしたらパスワードとIDを聞かれたんですけど もうここで分けわからなくなりました笑 IDもなにを入れていいかわからず パスワードもルーターのをしらずもうダメです ちなみにルーターのパスワードって自分で設定するんですか? IDも自分で設定? この壁が突破できないと本と2冊買ったのが悔しいです 誰でもいいから教えて下さい! お願いします!

• Mac

みんなの回答

• 345itati
回答No.6

期間限定的ですが、時々Macをサーバーとして外部に公開している者です。 要するに、ルータの設定をしたいから、ルータアドレスにアクセスしてIDとパスを求められているんですよね^^; ご自分で購入したもので無ければプロバイダやNTTからレンタルされたものということですか? 説明書が無ければレンタル元に問い合わせしか無いですね。説明書が無くても機械に何か手がかりがありそうなものですが・・・・^^;(機種名とか

回答No.5

サーバを構築するのにルータは必ずしも必要ありません。ADSLモデムなり、光ファイバなりにMacをLANケーブルで直付けすれば良いのです。 どのような(何の為に)サーバを構築するのか? Macの機種・OSは? ルータの機種名(メーカ) 参考書の何ページでつまづいているのか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4899771401/ref=pd_sim_dp_1/249-9075845-5041134
arisulove
質問者

補足

ちなみにAirMacのワイヤレスです 説明書はもらってません 埼玉県コスモ電設って会社がテイッシュボックスくらいのLANとか色々書いてあるやつを取り付けて 説明書などなにももらわずでした もう意味不明です>< OSX10.4ですページは44ページのルーターのアドレスを入力して IDとパスワードを入れる場所です 設定ができないのでサーバーが立ち上げられません><

noname#96023
回答No.4

>ルーターのパスワードなどを全部再設定する方法はありますか? ...これも説明書 せめて機種くらい書きましょう

noname#164148
noname#164148
回答No.3

NTTのルータ内蔵型ADSLモデムNVシリーズに限った話ですが…。 ユーザーIDはマニュアルに書いてありませんが「user」です。パスワードは自分で設定できます。 後はサーバーの種類により特定のポートを開け(ポートフォワードすれ)ば大丈夫です。これもNVシリーズならば静的IPマスカレード設定です。他のルータでも似たような用語のはずです。

• jun
回答No.2

ルーターのIDとパスワードは自分で決定できますが、 買ったばかりのものは初期値として一般的なものが設定されています。 それはルーターの説明書にあるので、ちゃんと読んでください。 ちなみに良くあるのはIDがrootとかadminでパスワードは空白というものです。

arisulove
質問者

補足

ルーターのパスワードなどを全部再設定する方法はありますか?

回答No.1

ルータの説明書を読みましょう