• 締切済み

MacOSX ルーターのパスワードとか

初めまして、自宅サーバーが立てたくて本2さつ買ったんですけどもうダメダメ状態です>< 本は実用サーバー構築ガイドと全部フリーソフトで作れる自宅サーバー for MacOSXです 最初は結構順調に行ってたんですけどもうルーターで挫折気味です ルーターアドレスにアクセスしたらパスワードとIDを聞かれたんですけど もうここで分けわからなくなりました笑 IDもなにを入れていいかわからず パスワードもルーターのをしらずもうダメです ちなみにルーターのパスワードって自分で設定するんですか? IDも自分で設定? この壁が突破できないと本と2冊買ったのが悔しいです 誰でもいいから教えて下さい! お願いします!

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.6

期間限定的ですが、時々Macをサーバーとして外部に公開している者です。 要するに、ルータの設定をしたいから、ルータアドレスにアクセスしてIDとパスを求められているんですよね^^; ご自分で購入したもので無ければプロバイダやNTTからレンタルされたものということですか? 説明書が無ければレンタル元に問い合わせしか無いですね。説明書が無くても機械に何か手がかりがありそうなものですが・・・・^^;(機種名とか

回答No.5

 サーバを構築するのにルータは必ずしも必要ありません。ADSLモデムなり、光ファイバなりにMacをLANケーブルで直付けすれば良いのです。 どのような(何の為に)サーバを構築するのか? Macの機種・OSは? ルータの機種名(メーカ) 参考書の何ページでつまづいているのか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4899771401/ref=pd_sim_dp_1/249-9075845-5041134
arisulove
質問者

補足

ちなみにAirMacのワイヤレスです 説明書はもらってません 埼玉県コスモ電設って会社がテイッシュボックスくらいのLANとか色々書いてあるやつを取り付けて 説明書などなにももらわずでした もう意味不明です>< OSX10.4ですページは44ページのルーターのアドレスを入力して IDとパスワードを入れる場所です 設定ができないのでサーバーが立ち上げられません><

noname#96023
noname#96023
回答No.4

>ルーターのパスワードなどを全部再設定する方法はありますか? ...これも説明書 せめて機種くらい書きましょう

noname#164148
noname#164148
回答No.3

NTTのルータ内蔵型ADSLモデムNVシリーズに限った話ですが…。 ユーザーIDはマニュアルに書いてありませんが「user」です。パスワードは自分で設定できます。 後はサーバーの種類により特定のポートを開け(ポートフォワードすれ)ば大丈夫です。これもNVシリーズならば静的IPマスカレード設定です。他のルータでも似たような用語のはずです。

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.2

ルーターのIDとパスワードは自分で決定できますが、 買ったばかりのものは初期値として一般的なものが設定されています。 それはルーターの説明書にあるので、ちゃんと読んでください。 ちなみに良くあるのはIDがrootとかadminでパスワードは空白というものです。

arisulove
質問者

補足

ルーターのパスワードなどを全部再設定する方法はありますか?

noname#96023
noname#96023
回答No.1

ルータの説明書を読みましょう

関連するQ&A

  • 自宅サーバーについて

    いまOSXで自宅サーバーを立てたいんです 本を見て色々やってます ポートなど80にして本通りにやってるんですが 何故かグローバルIPにアクセスするとIDとパスワードを聞かれます グローバルIPは202.215.79.151です それプラス インターネットの設定のルータアドレスにもアクセスするとパスワードとIDを聞かれます 本通りにやってるんですが絶対ここで挫折してしまいます どうすればいいんでしょう? 連絡先もグローバルIPのプロパイダか、黒いLANとか書いてある四角い箱みたいなのにのってる 会社に電話するのかよくわかりません 教えてくださいお願いします! レンタルサーバーではなく自宅サーバーが一筋なのでお願いします

  • ルーター設定画面を隠したい

    現在固定IPでサーバーを構築しています。123.234.233.210/29と言うようなIPをもらって、123.234.233.211 をルーターのWAN側固定IPとしていますが、この設定だと誰からもIPを打つことによってルーターの設定画面が覗けてしまいます。IDとパスワードを設定していますが、破られる可能性が大です。LAN側からは見えてもWAN(外)から見られない様な設定にするにはどうすればいいかご教示願います。

  • PLANEXルーターのログインパスワードがわかりません。

    今度自分は、新しいインターネット環境を構築しようと、 PLANEXルーター MKZ-W300HN を導入しました。 そこで、初期設定のLAN側IPアドレスが、 192.168.1.1というのはわかりましたが、 ブラウザでhttp://192.168.1.1/ にアクセスすると、ログインID、PWを聞かれ いろいろ(rootやadmin)試したのですが、 どうしてもログインできません。 本体も初期化しました。 初期設定のログインID、パスワードがわかる方 ご教授お願いします。

  • ルータのパスワードがわからなくなりました。

    アメリカ製のルータを使用しているのですが、設定してたと思われるパスワードが 違ってわからなくなってしまいました。 本体には、リセットボタン等はついておらず、解析するしか方法がないとメーカーの返答です。 ですが、メーカーに一度送って下さいとのことで、海外製品のため数週間かかるとのこと。 数週間ルータが無い状態だったら困るので、自分で解析しようと考えています。 ルータは、Webから入ってログインするタイプです。 ログインIDは、わかっています。 パスワードがわかりません。 解析ツール等を探したのですが、どれが一番いいのかわかりません。 ローカルのパソコンからWeb画面を開いてログイン画面が出るのが現状です。 この状態で、解析できるツールとかは、あるのでしょうか? ご存知のかた、教えてください・・・。

  • エレコムWiFiルーターのパスワード分からない

    ■製品型番:【WRC-733FEBK2-A】 ■契約プロバイダ(ISP): 【ぷらら】 ■利用端末:【Androidスマホ 】 ■ネット弱者です。順番に書いていきます。 Fire TV Stickを購入し、自宅で契約しているWiFiに接続しようとしたらパスワードが分からない。 WiFiルーターの裏には書いてない、パスワードなどの書いてある紙は紛失しているようで、何度探しても見つかりませんでした。 SNSで相談の書き込みをしたら、「尖ったもの差し込んでWiFiルーター長押ししてリセットしたら?」とコメントを貰い、よく分かってないままリセットしました。 (ここから本題です) WiFiルーターの設定するまえの状態?になり、自分の持ってる全ての端末(スマホも)で自宅のWiFiルーターに繋げなくなりました.......(4Gで書き込み中)。 使うためにはパスワードやID?が無いと設定できない、パスワードは分からない、エレコムのサポートセンターには時間あけて40回以上かけたけど全く繋がらない....... パスワード分からないとどうしようも無いですかね?助けてください....... ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルータ設定時のパスワード

    プロバイダーから貸与のルータをそのまま何の設定もせず使用していたのですが(特に設定は不要みたいだったので)、ブラウザで設定画面を見てみようと思い設定画面を呼び出したらパスワードを要求されました。 自分ではルータ設定をせず(従ってパスワードも設定せず)使用していたのでおかしいと思ってサポートセンターに聞いたところ、パスワードを要求されるのは最初に自分で設定しているからと言われました。  けれども私はしていません。自分以外の人がルータの設定(パスワード設定)をすることは出来るのでしょうか?  このPCを使用しているのは私一人で自宅から1台しか接続していないのでLAN接続等はしていません。 (ちなみに初期化したら、今まで表示されなかった最初に出てくるはずの画面が確かに表示されました。)

  • ルータに設定したパスワードを忘れた

    ルータに設定したパスワードを忘れた お世話になります。 現在,Bフレッツで、プロバイダーをSonetでインターネット接続をしております。 ※ルータはバッファローの機器です。 今回、ルータを新しいものに変えるため、SonetのユーザID,パスワードが 必要になったのですが、その設定書類をなくしてしましました。 しかしながら、現在使用しているルータの画面は見れましたので、 そこからユーザ名は取得できたのですが、パスワードが「●●●●●●●」と 表示されていまして、取得できませんでした。 フリーソフトなどの無料のソフトを使用する形でも結構ですので、 パスワードを取得する方法を教えて頂けないでしょうか?? 「Sonetに再発行の手続きを取れ!!」などではなく、この質問に答えて 頂ければ助かります。。。。

  • 自宅サーバーでのルーターの設定

    自宅サーバーを構築中です。ルーターはメルコのAG54を使っているのですが、ポートフォワードで80を開放して、外部のPCから、IPで自宅サーバーに接続しようとしても、ルーターの設定画面が出てしまいます。理由はわからないのでお教えください。

  • MacOSX(10.3.9ないし10.4.6)をVPNサーバにするソフトは?

    MacOSX Serverを導入するのにはお金がかなりかかるので、フリーでVPNサーバを構築したいです いくつか種類ありますが、お勧めを教えていただけませんでしょうか。 今使っているOPT-100eというルータでも対応できるものでお願いします。 複数セッションを張ることも考えられるのでPPTPが良いです。 ┃VPNパススルー対応 //製品情報より抜粋 PPTP変換(複数セッション)、IPSecパススルー(グローバルIP 1個につき1セッション)に対応、ルータを介したVPNネットワークを構築することが可能です。

    • 締切済み
    • Mac
  • ルータの設定について

    あと一歩のところでつまづいています。 自宅サーバを構築しているのですが、どうも外部から見れていない様子です。 OSはwindows2000でwwwサーバはApacheです。 接続環境はフレッツADSLでルータはAllied TelesisのAR230Eです。 このルータにバーチャルサーバってなるんでポートは80、20、21だけいまは設定しています。 他のPCからプライベートIPアドレスでは見ることができます。 動的グローバルIPアドレスってのはルータの詳細に載ってるでWAN側IPアドレスってやつですよね? プライベートアドレスの代わりにそのアドレスを入れてみて見れると外からでも見れるということであってますか? どうもそのあたりが本を読んでもうまくいきません。 どうかアドバイスをお願いします。