• ベストアンサー
  • 困ってます

ルータ設定時のパスワード

プロバイダーから貸与のルータをそのまま何の設定もせず使用していたのですが(特に設定は不要みたいだったので)、ブラウザで設定画面を見てみようと思い設定画面を呼び出したらパスワードを要求されました。 自分ではルータ設定をせず(従ってパスワードも設定せず)使用していたのでおかしいと思ってサポートセンターに聞いたところ、パスワードを要求されるのは最初に自分で設定しているからと言われました。  けれども私はしていません。自分以外の人がルータの設定(パスワード設定)をすることは出来るのでしょうか?  このPCを使用しているのは私一人で自宅から1台しか接続していないのでLAN接続等はしていません。 (ちなみに初期化したら、今まで表示されなかった最初に出てくるはずの画面が確かに表示されました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

その型番等がわかれば、もうすこしハッキリするんでしょうが、そのモデムかルータは宅配便などで送られて、自分で設置したもの(他人の手は一切ふれていないもの)でしょうか? そうであるなら、レンタル品の再利用時の初期化の漏れかもしれませんね(某プロバイダの事例として、又聞きしたことがあります)。もしくは、自分か知人が設定して忘れているとか。 そうでないならば、回線の工事業者が設定していくことがあります。 (親切なのか、テストなのか、他の何らかの正当な理由があるのかは知りません。そして何故かパスワードを伝えていかないんだな。) 無線機器関連であった場合は、他人の可能性も考えられますが、そうではなさそうですし。 まぁ、どんな設定がなされていたか分かりませんが、たとえ何らかの悪意があってそのような状況になっていたのだとしても、できたことは殆ど無かったと思われます。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 >その型番等がわかれば、もうすこしハッキリするんでしょうが、そのモデムかルータは宅配便などで送られて、自分で設置したもの(他人の手は一切ふれていないもの)でしょうか? そうです。他人の手は一切ふれていません。型番を書きたいのですがBBSは善意の方ばかりがみているとも限らず、悪意をもっている人が見るとまたその型番から攻撃方法を研究されても困るので。 >そうであるなら、レンタル品の再利用時の初期化の漏れかもしれませんね そういうパターンがあるのですか。聞いてみて良かったです。 >そうでないならば、回線の工事業者が設定していくことがあります。 回線事業者は外側工事のみでルータ等の内部設定は一切ありませんでし た。 >どんな設定がなされていたか分かりませんが 設定しておいた方が安全かなと思って設定しようとしたらなぜかパスワードを要求されたということです。 今はルータを初期化して自分でパスワードをかけました。 破られるかもしれませんが、一応やっておきました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

NTTのレンタルものでは、ルーター機能を使わないで接続でき、ルーター機能を使うこともできました。切り替え可能。 ルーター機能を使わない場合、パスワード設定はしたかどうか覚えていませんが、パソコン側の設定でネットに接続できました。 KDDIと同じとは言い切れませんが。 ルーター機能を使う場合は、もちろんパスワード設定しました。 何か不審なことが起こっているようですが、たとえば、住居侵入し、プロバイダーの情報が書かれた書類を見つければ、パソコンのログオンするパスワードを設定していないなら、そのパソコンでルーターの設定はできますね。 パソコン一台なら、無理にルーターを使用しなくてもセキュリティはオーケーです。ただ、パソコンのパスワードは、administratorでも設定していないと、セキュリティとしては不十分と思います。 windows XP SP2での話ですが。 これはプロバイダーから聞いた話ですが、プロバイダーの接続ID、パスワードですが、一つのアカウントを使用しているときには、ロックされるので別のところでそのアカウントで接続できないそうです。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 >ルーター機能を使う場合は、もちろんパスワード設定しました。 KDDIの場合はルータの画面上での設定は特になくLANケーブルを差し込むだけでした。私が特別気になったので出来るのであればパスワードを設定しようと思いました。 >何か不審なことが起こっているようですが そうなんです。ルータについては特に画面上での設定は必要なしとのことだったので何もせず使用していたのですが、後日画面上で設定できることがわかり、やろうとするとloginにパスワードを要求されるのでおや!?と思いました。 ルータの設定を更新して再設定できるようにしたのですが、その時の設定画面は初めて見る画面だったのでやはり自分以外の誰かが既に設定していたのではないかと。機器の誤作動の可能性ももちろんありますが。

• 回答No.2

プロバイダーがどちらか不明ですので、想定でお答えします、 一般的なルーターは最初にログインする時にパスワード無しで入れたりもしますが、変更を促すダイアログが出たりします。セキュリティの面からも出来ればパスワードを初期値から御自身の忘れない物に変更をお勧めします。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。プロバイダーはKDDIのひかりoneです。 >一般的なルーターは最初にログインする時にパスワード無しで入れたりもしますが 私は自分でパスワードを設定していないのにパスワードを要求されて、最初にここで設定するのかなと思って自分で設定したら違うみたいでした。 ルータを初期化したら、初めてパスワード設定画面に入れました。

• 回答No.1
  • RC72

こんにちは。 ルーターの型番等分りませんが、パスワードなしで入れませんか? 当方のルーターのパスワード初期値はなしですが、IDとパス入力画面が出て、IDのみ入力で入れます。 ご参考まで

質問者からの補足

どうもありがとうございます。 利用プロバイダーはKDDIのひかりONEです。KDDIさんからの貸与されたルータ、モデムを使用しています。 説明では特に初期設定はしなくて良いらしいので、そのまま使用していたのですが、いろいろあり不安になってパスワードをかけておいた方が良いのではと思い、ブラウザで設定画面をだしたら、いきなりユーザ名とパスワードを要求され、ユーザ名の方は「***として下さい。」とその小窓に書いてあったのですが、肝心のパスワードを自分で設定した覚えがなかったのでloginできません。サポートセンターさんへ聞いてみたら、そのメッセージが出るのは既に自分でパスワードを設定しているからと言われたのですが私はしていないし、初期設定画面まで行っていません。 ルータそのものを初期化したら、今までみたこともない初期設定画面に確かに入れ、ここには確かにパスワード設定画面がありました。 そうなれば、誰かが既にパスワードを設定していたのかなと、、、。