• ベストアンサー

犯罪の映画で。こんなの何か他に教えてください。

犯罪の映画なのですが、犯人にも一抹の同情の余地があり、ラストには人生の不条理を感じさせるような映画を教えてください。 僕の中では 「何がジェーンに起こったか」 「砂の器」 がそういう感じを受けました。 他にもよい映画があったら教えてくださ~い。 できれば昔の名作と言われているようなのでお願いします。最低でも十年以上は前ので、ある程度世間的にも名作であると認められているものをお願いします。

noname#32078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黒沢明監督の『天国と地獄』がお奨めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00007M8M5/250-1343586-0622666?v=glance&n=561958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天国と地獄 見てみました。めちゃくちゃ面白かったです。なんで今まで見てなかったんだ? と思いました。

その他の回答 (9)

回答No.10

このテーマだったら、横溝正史作品なんかゴロゴロありそうです^^ イチオシはやっぱり! 「 犬神家の一族 」 1976年 市川崑監督 島田陽子(いま字が違うんだっけ?)の珠世、きれいだったなぁ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 有名ですけどちゃんと見たことありませんでした。 これを機会に見てみます。

回答No.9

犯罪モノの名作と言うことで 「狼たちの午後」 「俺たちに明日はない」 「さらば友よ」 「地下室のメロディー」 「サムライ」 「太陽がいっぱい」なんかどうでしょう アラン・ドロンのばっかりになってしまいましたが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太陽がいっぱい と 俺たちに明日はない はたぶんみました。その他のも見てみますね。

回答No.8

○『自転車泥棒』 (1948年、イタリア、監督:ヴィットリオ・デ・シーカ)  初めてこの映画を観たのはいつだったろうか、たぶん高校生の頃、テレビで観て感動したのを覚えています。今もたまにレンタルで借りて観ます。主人公と同じくらいの年齢になり、子供ができてこの映画を観ると、救いようのないやるせなさに涙してしまいます。イタリア映画を代表する永遠の名作だと思います。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10055 ○『誘拐報道』 (1982年、監督:伊藤俊也)  幼児誘拐犯とその妻と娘の悲劇、若き新聞記者の葛藤・・・好きな邦画作品です。小柳ルミ子はこの頃まではいい女優になるんじゃないかと思っていたんだけど・・・。子役だった高橋かおりがよかったです。  http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=148248

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車泥棒 は見たことありました。なんか切なかったです。誘拐報道 も見てみますね。

回答No.7

「サンダーボルト」 マイケル・チミノの初監督作品だったかな。 ジェフ・ブリッジスがなかなか 「スカーフェイス」 デ・パルマの方、未だに日本では評価が低いところもあるようだけど。 アル・パチーノの空威張りが妙に物悲しさも漂う。 「汚れた顔の天使」 カッコ悪いことを演じるという、生き方。 「黄金」 犯罪が絡む映画ではあります、汚く卑怯なボギー。 砂塵に消える男の夢。 「乙女の祈り」 実際の事件だけに、その後の展開は事実は小説より奇なりを地で行ってます。

質問者

お礼

いろいろ挙げて頂きありがとうございます。 乙女の祈り は面白そうです。

• heisenberg
回答No.6

だとしたら やっぱりこれかな・・・。  △「刑事」  監督&主演 ピエトロ・ジェルミ  1959  イタリア  主題歌「死ぬほど愛して」と共に 永遠に忘れ得ぬ名作です。  ぜひ ご覧ください。 http://www.nbj.co.jp/newline/dvd/dvd_info/dvd_info_p.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみます。

noname#36179
noname#36179
回答No.5

名作「砂の器」に及びませんが(あくまで私見)とりあえず邦画で。 83年「天城越え」 主演 田中裕子 原作 松本清張 79年「復讐するは我にあり」 監督 今村昌平 主演 緒方拳 79年「白昼の死角」 監督 村川透 角川映画です。 詳細は語りません。調べてみて下さい。 でも、観れば納得していただけると思っています。 「砂の器」は、やっぱり大きすぎますよね。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=148422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復讐するは我にあり 見てみました。有名なだけはあり、見る価値のある映画でした。

• ojiq
回答No.4

「続・激突!カージャック  The Sugarland Express」 アメリカ 1973 ユニヴァーサル 監督:スティーヴン・スピルバーグ スピルバーグ劇場映画第一作。 「底抜け大学教授 The Nutty Professor」 アメリカ 1963 パラマウント 監督:ジェリー・ルイス 「ジキル博士とハイド氏」のパロディ。

質問者

お礼

ありがとうございます。両方とも面白そうなので見てみます。

noname#31697
noname#31697
回答No.3

邦画ですけど「疑惑」は面白かったですね。 キャストは弁護士に岩下志麻さん。被告に桃井かおりさん。 見応えあるストーリーです。是非どうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 疑惑 見てみました。面白かったです。岩下志麻さんは美しいですね。岩下志麻さんを見るためだけでも見る価値はありました。今、岩下志麻さんは連ドラに出ていますね。話が全く面白くなさそうなので連ドラは見ていませんでしたが、今の岩下志麻さんを見るためだけの目的で連ドラ見ようと思いました。岩下志麻さん以外の人もみんな全員若いですね。 桃井かおりさんの汚れ役もよかった。この二人のコンビは面白いですね。 オチが○○というのは拍子抜けの感もありましたがまあいいかなという感じです。それから凶悪犯罪者ではないので今回の質問とはちょっと違ったのですがまあいいかなという感じでした。 松本清張原作は面白いですね。ゼロの焦点 もついでに借りたので今から見てみます。これも脚本が 橋本忍 山田洋次 の 砂の器 コンビで期待してしまいますが、 砂の器 程の評判はないようです。どんなもんか見てみます。

• Oyaji75
回答No.2

犯人にも一抹の同情の余地とは、少し違いますが。 「デッドマン・ウォーキング」を思い出しました。 女性を乱暴し、仲間を殺した死刑囚とキリスト教の尼さんの交流を描いた物です。 死刑囚は最終的に悔い改める・・・というか、尼さんに惚れる?ことで前向きに生きようとする話しに思えました。 少なくとも私にはそう思えました。 少しネタばれ?かとも思いますが、実際みてみるとその演技や迫力に目を奪われると思います。 死刑反対や、死刑制度があるからこそ悔い改める事ができた?とか、いろいろな方向でみれると思います。 映画賞とかはわかりませんが、賞を取っている俳優さんも出ているようなので、有名だとはおもいますが。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=50321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デッドマン・ウォーキング 見てみました。日本にも死刑はありますから、死刑制度のことを考えさせられます。