• ベストアンサー

HIVと血糖値について

(1)HIVと血糖値に関連性はあるのでしょうか? (2)例えば、心臓病などを長く患っていた人が定期的な血液検査でHIVの疑いがでたとき「HIVの陽性の反応がでました。至急病院まで来てください」などと 電話で 医師が報告するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caplisu5
回答No.2

はじめまして。HIV感染者です。 私は、主治医から感染する事と血糖値が直接関係していると云う事は聞いた事はありません。治療を行なう様に成れば別ですが、つまり治療を行なうと抗HIV薬が血糖値を上昇させる可能性が出て来るものもある為です。また、定期的血液検査では感染しているのか?と云う事は全く解らないですよ。つまり、定期的検査で感染の疑いと云うのは無いと云う事ですね。 我が家は、主人も感染者でして会社で健康診断を毎年受けていますが、感染している疑いと云うのは云われた事は一度も有りませんよ。つまり主人の場合、感染者とバレた事は有りません。HIV抗体検査を受けなければ感染の有無は全くわからない事ですので・・ ですから、病院側から疑いが出たと云う事で「HIVの陽性反応が出た」と云う電話もしくは報告は有り得ないです。と云うのは、HIVの陽性反応と云う事は、HIV抗体検査を行なわなければ解らない事ですから、抗体検査はプライバシーの問題から本人の承諾なしに検査をする事は出ませんので・・

ryochike76
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりましたm( __ __ )m

その他の回答 (1)

回答No.1

(1) HIVと血糖値の関係はまだ「陽性だったら血糖が高い!」のような関連は示唆されていないようです。 (2) 定期検査の結果を「聞きに来なさい」とか「○○でした」と電話で医師が連絡してくれることは滅多にないと思います。 HIVを診れる専門医や糖尿病外来は数少ないので、どこでも良いわけではなく、専門の先生がいる病院を訪れて詳しく相談してみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.mscn.net/ara/kanagawa1.htm