• ベストアンサー

光100Mなら無線LANでも100Mでますか?

引越し先にケーブルテレビ、光通信が可能です。 せっかくですので無線LANにしたいのですが、障害物がない場合でも理論値で100Mはでないものなのでしょうか? それとも光体験を実感したいのであれば有線のほうが良いのでしょうか?よろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
回答No.3

そもそもケーブルテレビの100Mbps契約も100Mbpsは出ません 私が昔住んでいたマンションは100Mbpsを複数人で共有するタイプだったので10Mbps出るのが精一杯でした 過大な期待は禁物です

jimmy_dean
質問者

お礼

当然100M出るとは思いません。 理論値で100Mのところに54Mbpsの無線LANをつければ 理論値が54Mになるということでよいのでしょうか? 有難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

そこまでわかっておられるならもう一点 無線LANの54Mbpsの値ですが、 実行速度はさらに低いです。 コリジョンを回避する方法が有線とは違うため54Mbpsをはじき出している計算自体に無理があることを覚えておいてください ごめんなさい裏を取る情報が見つかりませんでした

回答No.5

優先ケーブルに超したことは無いですがご使用の環境でどうしても無線でなくては不都合があるならこんな規格はどうでしょうか? MIMO MIMO(マイモ)とは「Multiple Input Multiple Output」の略称で、複数のアンテナでデータの送信/受信を行う無線LAN技術です。 複数のアンテナで同時に通信しデータの合成と復号を行うことで、従来無線LANの2倍、108Mbps(理論値)という通信性能を得ました。さらに大きな特徴として、屋内などの障害物が多く存在する環境での通信状況を大幅に改善することができます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wzr-g108/
回答No.4

一般に、54Mbpsといわれている無線LANでも、実効速度はせいぜい、10Mbps~20Mbpsが現実です。 有線LANにすることをおすすめします。 その他、既に設置済みの光でも、100Mbps共有の古いタイプのままであれば、下手したらADSLのが高速な場合があったり、(いや、ケーブルのがもっとはやいですが)します。

• Hiyuki
回答No.2

まず、現時点で実効速度が100Mの無線は無いと思います。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wzr-g108/ このように理論値では超える規格がありますけど、必ずロスはありますので、実効速度はもっと遅くなると思います。 あと、光通信自体も100Mのサービスはあくまでベストエフォートつまり最高値というだけです。 おそらくマンションタイプですので使う人がいればいるほど、わり算のように速度は落ちていきます。 まず有線で、どれぐらいの速度が出るか確認してから無線化を検討されてはどうでしょうか?

jimmy_dean
質問者

お礼

ということは夜なんかはADSLよりも遅くなる可能性が大きいということなんですね。 あまり嬉しくないですね。有難うございます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

でません、現在の無線LANの規格では最大理論値でも54Mです。

jimmy_dean
質問者

お礼

ということはおとなしく有線にしたほうが良いということですね。有難うございます。