• ベストアンサー

ケーブルプラグの接点を磨く

古くなってくすんできたようなたケーブルプラグ(標準プラグとかステレオミニプラグとかいうあれです)を、紙ヤスリ等で磨いてキレイにすると、接触がよくなったり、ノイズが減ったりするというのは本当ですか。 確かに新品は光っていますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.3

紙ヤスリは感心しませんね。メッキがはがれて地金が露出、そこから錆びる可能性があります。  お勧めは、無水エタノール(薬局で売ってます)あるいは電子機器用の接点クリーナー(例えばサンハヤトのRC-224)です。これを綿棒につけて、プラグを拭くと黒いサビみたいなものがとれます。音もよくなりますし、プラグの光沢も戻ります。ちなみにクレ556は駄目です。

参考URL:
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000657060/
abeeyroad69
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみたいと思います。アルコールは手軽ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

 厳密に言えば音響的には異論もあるかもしれませんが、金属磨き用の「ピカール」はホームセンターで入手できますし、安いです。 まさにピカピカして良い感じになります。綿棒につけてやってみて下さい。  一応、磨き粉を灯油で溶いたものである事を覚えておいて下さいね。

abeeyroad69
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

鉛筆の芯(HBでいい)でプラグを磨くように擦った後、ティッシュでよく拭き取って見て下さい。芯に入っている粘土成分が適度に汚れを落として、黒鉛が細かな傷に入り込む事で接触が良くなります(黒鉛は導電性なので)。騙されたと思ってやってみてください。因みにシャーペンの芯には粘土の代わりにセラミックが使われているので、効果はイマイチです。 オーディオ以外にも、接触不良の端子全般に使えます。

abeeyroad69
質問者

お礼

なるほど、初めて聞きました。 ありがとうございます。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

ノイズは知りませんが、接触はよくなりますよ。 ヤスリで磨きにくいなら、接点復活剤などを使う手もあります

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/seasonproshop/cat_maintenance_tools1.htm#接点復活剤
abeeyroad69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モノラル標準プラグをステレオミニプラグに変換

    電子キーボードのOUTPUTがモノラル標準プラグな為、現在はAP-101Aにてステレオ標準プラグに変換後、AP-113Aにてステレオミニプラグに変換するという2段階の変換を行い、ステレオミニプラグのヘッドホンに繋いでいます。 しかし、変換アダプターを2個も通しているせいか、ホワイトノイズと、音割れ、雑音が酷いです。 一発変換できる商品はないのでしょうか?

  • 変換プラグ

    標準ステレオ(モノラル)プラグからステレオミニプラグ(ジャック)に変換できる変換プラグってありますか? あったら教えて下さい。

  • ケーブルが付いているプラグアダプターが欲しいです

    ヘッドフォンをPCに繋げる際に使うプラグアダプターが欲しいのですが いつも使っている物はケーブルが無く直に繋がっています。 パソコンの後ろ側に繋げる所があるので ヘッドフォンの線がいつも曲がってしまい ヘッドフォンのケーブルの中の線が切れたのか 曲げないと音が出なくなりました。 今度はそんな事が無い様にコードが付いている プラグアダプターを買おうと思っているのですが 通販では直に繋げる物しかありません。 近所のヤマダ電機とコジマ電機、町の電気屋も全部見ましたが ケーブルの付いているプラグアダプターはありませんでした。 今一生懸命探していますが、もし宜しければ ケーブル付きプラグアダプターの置いている通販サイトを 教えて貰えないでしょうか。 サイズはステレオ標準プラグ⇒ステレオミニジャックです。 どうかよろしくお願いします。

  • ステレオミニプラグ延長コードの、コードが無くてジャックとプラグが直結し

    ステレオミニプラグ延長コードの、コードが無くてジャックとプラグが直結しているような商品はありますでしょうか? iPodでケーブルの抜き差しを頻繁に行うため、接触不良になりそうなので、中間に交換可能なプラグを挟みたいと思っています。延長コードのようにケーブルがあると持ち運びに邪魔なので、変換プラグのような形が理想なのですが、ご存じの方がいれば教えてください。

  • ステレオ標準プラグからステレオミニプラグへ変換

    ステレオミニプラグからステレオ標準プラグへの 変換アダプタはすぐに見つかるのですが、 逆に標準プラグからミニプラグへの変換アダプタは 探しても見つかりませんでした。 どこか販売しているところは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ステレオ標準プラグからステレオミニプラグへの変換

    標準プラグ(オス)からミニプラグ(オス)への変換を行いたいのですが、条件に見合うものが見つけられず困っています。 条件は、 ・標準プラグ側がL型であること ・変換アダプタ、もしくは短いケーブルであること(15cm以下) ・出来るだけ安い値段で手に入ること (1,000円以下が望ましい) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394^GPP273^^ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394^GPP296^^ L型の条件は上のURLのもので解決できそうなのですが、下のようなシンプルな形のもので、ステレオ標準プラグ→ステレオミニプラグのものが見つかりません。(画像はモノラルでどちらも標準プラグ) 希望の条件を満たす製品はありませんか?

  • キャノンケーブルのマイクを標準プラグに変換するには?

    昔のカセットデンスケ用にマイクを探しましたらキャノンケーブル用のものを借りることが出来ましたが、カセットデンスケは標準プラグでの入力しか有りません。キャノンケーブルを標準プラグに変換するアダプターのようなものは有るのでしょうか。デジタルの時代にこんな質問で失礼しますが、宜しくお願いします。

  • 同軸S/PDIFプラグ<->ステレオミニジャックケーブル

    下記環境でPCとデジタルスピーカを接続したいと考えています。 マザーボード:ASUS P5Q スピーカー:Boston製 DIGITAL BA7500 OS:WindowsXP PC(ASUS P5Q)側の出力が同軸デジタル端子(ジャック)でスピーカー側の入力がステレオミニプラグです。 そこで片方が同軸デジタル端子プラグ(RCAプラグ)でもう片方がステレオミニジャックのケーブルを探しておりますが、見つかりません。 ここに売ってるよ!とかこういう方法があるよ!とかありましたら 教えて下さい。 同軸デジタル端子(ジャック)に無理やりステレオミニプラグを突っ込んだところ音はでましたので(接触が悪いせいかびびり音ですが...)、このケーブルがあれば音がだせるのかなと考えています。

  • LANケーブルのプラグの爪が折れて外れるようになりました。このプラグを

    LANケーブルのプラグの爪が折れて外れるようになりました。このプラグを替えようとしています。LANケーブルから銅線を出して、この撚りをもどしたりしてはいますが、モジュラープラグに入れるのに、銅線がカラーコードの順番にうまく並びません。2階から下りてきているケーブルですので、全部を取り替えるのは業者さんに頼まなければなりません。それで、自分でしたいのですが、これをうまく並べる方法がありましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 標準プラグ×2~ステレオミニプラグ変換ケーブル自作

    タイトルの通り、 標準プラグ×2~ステレオミニプラグ変換ケーブルの自作をしたいと考えています。 使用目的は、 RolandのオーディオインターフェースQuad Captureから出力して BOSEのM3に入力するためです。 オーディオインターフェースに接続する楽器は 主にエレキギターとエレキベースです。 頻度は低いですが、マイクを使用する可能性もゼロではありません。 本来であれば、きちんとDTM用のモニタスピーカを使用して 標準プラグやRCA、XLRなどで受けるべきですが、 予算の都合上、手持ちのアンプ内蔵スピーカでしのぎたいと思っています。 RolandのHP http://www.roland.co.jp/products/jp/QUAD-CAPTURE/ を参照したところ、 接続端子がOUTPUT 1~2(TRS標準タイプ(バランス))とありました。 BOSEのM3は接続端子がステレオミニしかないため このような変換ケーブルを自作しようと考えました。 まず配線材ですが、Beldenの8412を使用したいと思います。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=182^8412^^ そこで、配線なのですが L側となる標準フォンプラグの+とステレオミニの(L端子)+を2芯のうちの1つ(黒)、 R側となる標準フォンプラグの+とステレオミニの(R端子)+を2芯のうちのもう1つ(白)につなぎ、 標準フォンのLとRのマイナスを8412のシールド網線を使ってステレオミニのマイナスに つなげば良いのでしょうか? またこのときシールド線は共通のものを2分割しているわけですが 大丈夫なのでしょうか。 さらにこの場合、Quad Captureの出力がOUTPUT 1~2(TRS標準タイプ(バランス)) となっていることと食い違いは生じませんでしょうか? つまり、Quad Captureがバランスモノラル出力×2に対して 受ける側がこのケーブルを使っても良いのだろうか?と。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0 を見て、モノラル(アンバランス)、モノラル(バランス)、アンバランス(ステレオ) などの記載がありましたが、いまいち理解できませんでした。 RCA×2~ステレオミニの変換ケーブル自作に関してはよくネットで目にするので それならばRCAの代わりに標準フォンにすればいいのではないか?と 素人考えで単純にそう思い、上記の配線を考えました。 どなたかご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう