• ベストアンサー

キャノンケーブルのマイクを標準プラグに変換するには?

昔のカセットデンスケ用にマイクを探しましたらキャノンケーブル用のものを借りることが出来ましたが、カセットデンスケは標準プラグでの入力しか有りません。キャノンケーブルを標準プラグに変換するアダプターのようなものは有るのでしょうか。デジタルの時代にこんな質問で失礼しますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

マイクにキャノンをつなぐようになっていても、 キャノン専用ではありません。ご心配なく。 ある程度以上の価格のマイクは皆こうなっています。 普通はキャノン(メス)→標準(プラグ)のコードを付けて 標準ジャックの入力に接続します。 このコードが無い場合は自作するか、買うしかありません。 (買うと高いです) キャノンコネクタは、1ピン アース、 2ピン ホット 3ピン コールド です。 標準コネクタには、信号側に2ピンを。アース側に3ピンを接続します。 マイクの場合、1ピンはアース側に接続するのが普通ですが、 無接続の方が良い場合も稀にあります。 なお、キャノンコネクタのピン番の順番は ちょっと変わっていますから、かならずコネクタに書かれた数字を見ながら はんだ付けしてください  

harushan
質問者

お礼

近くの大型電気店でキャノン<->標準プラグのコードを思ったより安く購入することが出来ました。色々とご教示有り難う御座います。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

キャノン-キャノンのコードを使うのではなく、キャノン-標準プラグのコードを使うと解決です。家電店に売っていますが、半田付け(懐かしい・・・)が出来るのであれば、キャノンのオスと標準プラグと3芯コードを購入して、自作するのが一番安価です。  キャノンプラグを標準プラグに変換するアダプターは、ありません。

• amukun
回答No.1

アダプターを使うのではなくて、マイクロフォンのコードを変えます。安いマイクはコードの取り外しが出来ませんが、ある程度以上のマイクはコードがコネクターで取り外せるようになっています。キャノンケーブルに比べて、フォンプラグ付きケーブルは安価です。大きな電気店などで手に入ります。