• ベストアンサー

LANケーブルのプラグの爪が折れて外れるようになりました。このプラグを

LANケーブルのプラグの爪が折れて外れるようになりました。このプラグを替えようとしています。LANケーブルから銅線を出して、この撚りをもどしたりしてはいますが、モジュラープラグに入れるのに、銅線がカラーコードの順番にうまく並びません。2階から下りてきているケーブルですので、全部を取り替えるのは業者さんに頼まなければなりません。それで、自分でしたいのですが、これをうまく並べる方法がありましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.6

もう分解しちゃったんですね?(^^; セロテープに順番に貼り付けてください、それを差し込む

ue1336
質問者

お礼

セロテープで貼り付けるのですね。 これは気がつきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.5

並べるというより最終的に圧着する道具がいるから それがないならチャレンジするのは無謀かと・・ ばらす前にプラグがはずれないように工夫すれば良かったんじゃない? 参考にならなくてすみません

ue1336
質問者

補足

圧着の道具は購入しました。 ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.4

LANケーブルの作り方 http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/densi/cable.html   実は「カラーコードの順番になっていると言う保証は、どこにもない」ので「反対側が、どういう順番になっているか?」を確認し「カラーコードは無視し、反対側の並び順に合わせた並び」にしなければなりません。   紹介したページでは、ストレートケーブルなら「白橙、橙、白緑、青、白青、緑、白茶、茶」と説明されていますが「市販のケーブルや自作ケーブルが、こうなっていると言う保証は無い」のです。   なので、カラーコードを信じて結線すると「通信できない、ただの金属線」が出来あがります。

ue1336
質問者

補足

ほんとうにおっしゃるとおりですよね。 反対側はどうなっているかはわかりません。 ただ、使われているケーブルが、一般的な 配列になっていることを願っています。 ありがとうございました。

  • 321oyaji
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.3

説明されている状況が、今一歩わからないのですが プラグの爪が折れただけなら、簡単な方法は、メス-メスの延長コネクタを利用する。 コネクターとケーブルをテープなどで固定すれば外れなくなりますので。 ケーブルから銅線を出して・・・ ここまでプラグが壊れているなら、プラグとプラグのかしめジグを購入(安いのは1,000円ほど)して、プラグを交換する。これしか方法はありません。 線の並びはネットで確認して、色の順番を間違えないように。

ue1336
質問者

補足

メス-メスの延長コネクタ-があるのですね。 これは知りませんでした。 差し込みがゆるくなったので、プラグを交換するしかないと 頭から思い込んでいました。 色の順番に気をつけてやってみます。

回答No.2

1cmくらいのながさに切ってから並べるのは至難の技ですが、長めによりを戻して並べてから切るといいですよ でも、圧着ペンチは持ってるんでしょうか?

ue1336
質問者

補足

ありがとうございます。 このgooにも書いてありましたが、5,6cmの長さに銅線を 露出して撚りをもどしました。 圧着ペンチは購入してあります。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

参考ページを読んで頑張れば作れると思いますが・・・圧着ペンチを持っていますか? 買うと高いし・・・1度しか使わないと思います ^ ^; ネットワークに詳しくて圧着ペンチを持っている人に頼むのが一番良いと思います。

参考URL:
http://lan-kouji.com/contents05/contents05-01.html
ue1336
質問者

補足

室内で6台のパソコンをLANでつないでいます。 それで、ながいケーブルを使っているのもありますので、 今回うまくいきましたら,今使っているのを適当な長さに したいと思っています。それで、何回か圧着ペンチの出番は あると思っています。

関連するQ&A

  • 壁にLANのモジュラージャックがありLANケーブルを挿して使っています

    壁にLANのモジュラージャックがありLANケーブルを挿して使っています。モジュラージャックの位置を移動しようとモジュラージャックをばらしてみたらケーブルが抜けないのでケーブルを延長することにしました。LANケーブルは銅線×8本でなっていましたが、このまま色通りに繋げばよいのでしょうか?簡単に特性を調べるものはありますでしょうか? 当方、ケーブルとコネクタをかしめる工具しか有りません。

  • LANケーブルの爪が折れてしまいました。

    LANケーブルの爪が折れてしまいました。ケーブルの長さは十分余裕があります。 ケーブルの交換等せず接続端子の交換は、可能でしょうか。また他に方法が有りましたら 教えてください。

  • LANケーブルを通したい

    2階の寝室と一階台所を結ぶ電話線配線を収容する配管が設置されています。電話線2本が配線されています。両方とも太さ1mm以下の銅線の被覆平行です。撚り線ではありません。この端にLANケーブルを結びつけて、電話線を引き抜くことにより、LANケーブルを配管に通そうとしているのですが、電話線が硬くて配管から引き抜けません。 何か良い方法は無いものでしょうか?

  • LANケーブルのカテゴリー7の配線について

    現在光回線を引いています。 今度増築する時に、増築する部屋の壁の中にLANケーブルの配線を引いて壁にLANコンセントを設置して、 そこからパソコンに繋ごうと考えています。 将来の事を考えてカテゴリー7(たぶん現在では最高位)のLANケーブルを引こうと考えていますが、 カテゴリー7では私が調べた限りモジュラープラグが付いたケーブルしか見付からず、 壁の中にLANケーブルの配線を引いて壁にLANコンセントを設置出来る様な モジュラープラグが付いていないカテゴリー7のLANケーブルが見当たりません。 どこかモジュラープラグが付いていないカテゴリー7の LANケーブルを売っている所はないでしょうか?

  • LANケーブルの距離

    ADSLを導入するのにモジュラージャックとモデムの距離が長いとダメだと聞いて(電話線を長くすると速度が落ちる)それではモデムをモジュラージャックの近くに置いてLANケーブルを長くして(モジュラージャックが1階でパソコンが2階なので)接続しようと思います。 モジュラージャックからパソコンまでの距離がおよそ10メートルと見積もっているのですが果たしてLANケーブルは延ばしてもADSLの速度が落ちるということはないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話線にLANケーブルは通せるか?

    現在、1階に電話、2階にPCがあり それぞれ壁のモジュラージャックから繋いでいます。 今度フレッツ光にしようと思うのですが 光は今までのように1階と2階両方に線を引く事は出来ないと聞きました。 そこで2階に光を導入し、光のモデムからLANケーブルを1階に引こうと思うのですが 今まで使っていたモジュラージャックの配線があった所に LANケーブルを通す事は出来るのでしょうか? 又、出来る場合は一体費用はどの位かかるものなのでしょうか?

  • ダイヤルアップでLANケーブルを使いたい

    今時なんですが、ダイヤルアップ通信(56Kbps)でネットを使っています。 現在、一階の電話機から二階のPCまで、モジュラーケーブルを20mほど延ばして接続しています。 ところが、モジュラーケーブルを延ばすより、LANケーブルを延ばして使ったほうがいいと聞きました。 LANケーブルでダイヤルアップ通信をするためには、どうすればいいのでしょうか?

  • LANケーブルの配線工事

    自宅ではパソコンとスマホで主にWi-Fiで通信してますが、この度、LANケーブルで通信したいと思うようになりました。以下、詳細です。 ・ONUは一階にある。 ・PCは主に二階で使用。デスクトップです。 ・簡単な配線工事なら経験有り。  ケーブルキャッチャー使ったり、チェーンを使ったり、壁に穴開けたりなどは経験してます。 家の状態をお伝えし、業者におおよその料金を聞いたら3〜4マンくらいとの事でした。2万以下ならと考えてたので、近くにホームセンターあるし、自分でやろうかとも考えてます。 簡単な配線工事はした事あると言っても、素人とあまり変わらないので、業者に任せた方が良いなら任せようとも思ってますし、どうしようか考えてます。 ドリルなどの道具やLANケーブルもありますし、モジュラージャックさえ買えば自分でも出来るかな?とは思ってます。 家の状態にもよりますが、自分でした方がいいか、業者任せが良いかアドバイス頂きたいです。

  • 遠く離れたPCへの接続には、モジュラーケーブルとLANケーブルのどちらを延伸すべきか、教えてください!

    遠く離れたPCへの接続には、モジュラーケーブルとLANケーブルのどちらを延伸すべきか、教えてください! お世話になります。 ADSLに詳しい方、教えてください。 現在、木造家屋2階建てにて、ADSLを利用しています。 接続内容は、壁のモジュラーケーブルからスプリッターへ接続。 スプリッターから電話機へ接続。(使用線 モジュラーケーブル) 同じくスプリッターからADSLモデムへ接続。(使用線 モジュラーケーブル) スプリッターは1階、ADSLモデムは2階なのでモジュラーケーブルは約20mほどを使用。 ADSLモデムからデスクトップパソコンへ接続。(使用線 LANケーブル約2m) 市内の大手家電店にて、 当社指定ADSLに加入・乗り換えすると、指定のパソコンが3万円値引き! というセールをやっているので、申し込んでみたいと思っています。 ここで問題なのが、指定のADSL業者のADSLモデムが、どうやらスプリッター内蔵型のようなのです。 (au By KDDIの超かんたんモデムというヤツ) これは壁から出ている電話線(モジュラーケーブル)をスプリッターを介することなく、ADSLモデムに直接差し込み、 ADSLモデムから電話機へ接続(モジュラーケーブル使用) ADSLモデムからパソコンへ接続(LANケーブル使用) という接続方式になっています。 デスクトップパソコン、電話機の設置場所は動かせないので、もしこのADSLモデムを使用するとなると接続状態が以下のように変わってしまいます。 1) ADSLモデムの場所を1階に移し、現在20m這わせているモジュラーケーブルに代わり、LANケーブルを20m這わせてパソコンに接続する。 2) 壁からのモジュラーケーブルと現在の2階へのモジュラーケーブル20mに接続し、ADSLモデムの場所は2階に設置する。 3)それ以外の設置方法(無線LAN使用?) 要は、現在はモジュラーケーブル20mとLANケーブル20mのどちらが雑音を拾いにくいか、速度減衰しにくいか、ということなんですが・・・・ 説明がわかりにくくてすみません。 よろしくお願いします!!

  • モジュラーケーブルとLANケーブルの違いは?

    モジュラーケーブルとLANケーブルの違いがよくわからないのですが、自分の中ではモデムと電話回線(電話機)を繋ぐのがモジュラーケーブルでモデムとPCを繋ぐのがLANケーブルと理解してるんですがあってるでしょうか? あとモジュラーケーブルとLANケーブルの機能的な違いとは何でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL