• ベストアンサー

LANケーブルのプラグの爪が折れて外れるようになりました。このプラグを

LANケーブルのプラグの爪が折れて外れるようになりました。このプラグを替えようとしています。LANケーブルから銅線を出して、この撚りをもどしたりしてはいますが、モジュラープラグに入れるのに、銅線がカラーコードの順番にうまく並びません。2階から下りてきているケーブルですので、全部を取り替えるのは業者さんに頼まなければなりません。それで、自分でしたいのですが、これをうまく並べる方法がありましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymt3
回答No.6

もう分解しちゃったんですね?(^^; セロテープに順番に貼り付けてください、それを差し込む

ue1336
質問者

お礼

セロテープで貼り付けるのですね。 これは気がつきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• poti1234
回答No.5

並べるというより最終的に圧着する道具がいるから それがないならチャレンジするのは無謀かと・・ ばらす前にプラグがはずれないように工夫すれば良かったんじゃない? 参考にならなくてすみません

ue1336
質問者

補足

圧着の道具は購入しました。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.4

LANケーブルの作り方 http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/densi/cable.html   実は「カラーコードの順番になっていると言う保証は、どこにもない」ので「反対側が、どういう順番になっているか?」を確認し「カラーコードは無視し、反対側の並び順に合わせた並び」にしなければなりません。   紹介したページでは、ストレートケーブルなら「白橙、橙、白緑、青、白青、緑、白茶、茶」と説明されていますが「市販のケーブルや自作ケーブルが、こうなっていると言う保証は無い」のです。   なので、カラーコードを信じて結線すると「通信できない、ただの金属線」が出来あがります。

ue1336
質問者

補足

ほんとうにおっしゃるとおりですよね。 反対側はどうなっているかはわかりません。 ただ、使われているケーブルが、一般的な 配列になっていることを願っています。 ありがとうございました。

• 321oyaji
回答No.3

説明されている状況が、今一歩わからないのですが プラグの爪が折れただけなら、簡単な方法は、メス-メスの延長コネクタを利用する。 コネクターとケーブルをテープなどで固定すれば外れなくなりますので。 ケーブルから銅線を出して・・・ ここまでプラグが壊れているなら、プラグとプラグのかしめジグを購入(安いのは1,000円ほど)して、プラグを交換する。これしか方法はありません。 線の並びはネットで確認して、色の順番を間違えないように。

ue1336
質問者

補足

メス-メスの延長コネクタ-があるのですね。 これは知りませんでした。 差し込みがゆるくなったので、プラグを交換するしかないと 頭から思い込んでいました。 色の順番に気をつけてやってみます。

回答No.2

1cmくらいのながさに切ってから並べるのは至難の技ですが、長めによりを戻して並べてから切るといいですよ でも、圧着ペンチは持ってるんでしょうか?

ue1336
質問者

補足

ありがとうございます。 このgooにも書いてありましたが、5,6cmの長さに銅線を 露出して撚りをもどしました。 圧着ペンチは購入してあります。

• gtx456gtx
回答No.1

参考ページを読んで頑張れば作れると思いますが・・・圧着ペンチを持っていますか? 買うと高いし・・・1度しか使わないと思います ^ ^; ネットワークに詳しくて圧着ペンチを持っている人に頼むのが一番良いと思います。

参考URL:
http://lan-kouji.com/contents05/contents05-01.html
ue1336
質問者

補足

室内で6台のパソコンをLANでつないでいます。 それで、ながいケーブルを使っているのもありますので、 今回うまくいきましたら,今使っているのを適当な長さに したいと思っています。それで、何回か圧着ペンチの出番は あると思っています。