-PR-
締切済み

キャリアカウンセラーの採用

• すぐに回答を!
  • 質問No.22360
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (78/277)

知り合いより相談されて困っています。キャリアカウンセラーという人を採用したいのだそうですが、お金をかけずに捜すにはどうすればいいのでしょうか?資格というより実務経験者がいいようです。どなたか教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル3

どういうキャリアカウンセラーを希望しているのでしょうか。  現在、企業に求められているキャリアカウンセラーとは、 メンタルなカウンセリングができる人というよりは、 従業員の人材育成、能力開発に対して企業方針と個人の自己実現に向けた目標に対して今後の方向性なりの相談ができる人 だと思います。  そういう意味でいえば、「上司の仕事だろ」ということになります。  日本マンパワーが行いはじめたCDA ...続きを読む
 どういうキャリアカウンセラーを希望しているのでしょうか。
 現在、企業に求められているキャリアカウンセラーとは、
メンタルなカウンセリングができる人というよりは、
従業員の人材育成、能力開発に対して企業方針と個人の自己実現に向けた目標に対して今後の方向性なりの相談ができる人
だと思います。
 そういう意味でいえば、「上司の仕事だろ」ということになります。
 日本マンパワーが行いはじめたCDAや産業カウンセラー等の
有資格者を採用するよりは、自社の中で育成することを考えるほうが得策ではないでしょうか。