• 締切済み

スクーターのマフラー装着について

先日、通信販売でスカイウェイブ400Type-S用のマフラーを購入しました。 そのマフラー装着のことについてなんですが、まったくの素人の僕でも出来るのでしょうか? それとも、届いたパーツと一緒に説明書かなにかが付いてくるのでしょうか? 詳しい方、だれかご教授願います。。。

みんなの回答

回答No.3

出来ますよ~ そんなに難しく考えることはありません。 まともなメーカーなら取り説は付いて来ますのでそれを見ながらの作業になりますが、場合によっては取り合いの位置関係が個体差で違う場合もあります。 そんなときは強引に外しましょう(笑 車体に傷を付けないようにだけ注意してください どうしてもわからない場合はパーツリストを見ながらの作業になります。 手持ちに無ければ入手しましょう エンジンとマフラーの接続部分は熱で固着している場合もあります。 ねじ切ったりナメると多分自力で解消するのはシビアでしょうから注意してください。 #2さんも仰ってますがガスケットは忘れずに。

• motsu2006
回答No.2

取り付けは、取り外しの逆の工程で行えばよいわけですが、 ガスケットは新品に交換した方がよいと思います。 合わせて、液体ガスケットを塗りこんで排気漏れの危険性をなくしましょう。 4気筒でしか経験はありませんが、 エキパイ部のナットは非常に取り外しにくい(堅い)ことが多いです。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

簡素な説明書位はありますが、その説明書を見ながら取り付けって訳にはいかないと思います。 多少の知識がないと失敗の元ですよ。 プラモデル感覚でとはいきません。 失敗を恐れずチャレンジする事も大切ですが、ミスをする場所によっては取り返しの付かないこともあります。 専用の工具は必要ありませんが、ある一般的整備の工具は必要になります。 自信がなければバイクショップや詳しい友人等に頼ってはいかがでしょうか。。。

nulpo
質問者

補足

>多少の知識がないと失敗の元ですよ。 確かにそうですよね。 僕はせいぜいブレーキオイルを交換したくらいですから(汗 ところで、スカイウェイブとスカイウェイブタイプsはどこか構造が異なっているのでしょうか? 色々なサイトを見ているとタイプs用マフラーの表示が掲載されていたり、またあるサイトを見るとタイプsの表示は無く、ただのスカイウェイブの表示しかありません。 これはどういうことなんでしょうか? 支離滅裂とした文章で恐縮ですが、だれかご教授願いますm(_ _)m