• ベストアンサー

離乳食にバナナは与えちゃダメ?

okamonの回答

• okamon
回答No.2

こんにちは 1歳半の大食い娘を持つ母親です うちの娘も最初はおかゆやらおもゆやらで スタートさせようとしましたが あんまり食べませんでした 手作りで作っても食べてくれないので しょげたりしてました。 なので、フルーツとかだと甘いし作らないでいいし と思って、食べさせたら それからよく食べるようになって おかゆもよく食べましたよ 今ではこの年頃特有の偏食もスタートしてしまいましたが 別に甘いもの以外もちゃんと食べます みんなに食欲旺盛すぎて笑われてしまいます(笑) 確かに、甘いものをあげると他のものを拒むという可能性もなきにしもあらず とは思いますが 離乳食っていうのは、ご飯を食べる練習だと私は思います 甘いものとか口当たりのいいもので 食べるのっていいなって思わすのも大事なんじゃないかなって思うんですが、どうでしょう? カロリーはまだそんなに気にする年なのかなぁ? とも思います 専門家じゃないので、参考までにしておいてください あ、あとバナナでおなかはゆるみません どちらかというと林檎と一緒でかたくなるほうらしいです お腹がゆるくなるのは柑橘類だそうで うちの娘は便秘症だからみかんジュースをたくさん飲ませてた時期があったけど 今普通に麦茶飲んでますよ 離乳食のんびりあせらず頑張りましょう 心配しなくとも子供はいつか勝手にご飯食べるようになりますから

bananamilk
質問者

お礼

私も一生懸命手作りしても食べてくれなくてしょげてます。 そんな時にバナナをたくさん食べてくれたので、これは!!と思ってしまったんです。 食べる練習ならおいしいものを・・・と思ってしまうんですよね^^; ほどほどにあげてみようかなと思います。 あせらず離乳食すすめていきたいと思います。 回答ありがとうございました!