• ベストアンサー

コメント部のエラー

お世話になっております。 只今、フォームに入力したデータをPHPにてMySQLへPOSTする、といったスクリプトを組んでいるのですが、$sql3 = "insert into saller values(null..... という所で下記のようなエラーが出てしまいます。 parse error, unexpected T_STRING in 実はこのスクリプト、他で同じものを記述しているのですが、他では一切問題なく登録が出来ます。 しかしながら、記述ミスかな?などと思いながら試行錯誤を繰り返しているのですが、試にと、//コメントアウトして動かしたところ、やはり同じ場所で同じエラーが表示されてしまいます。 以上、コメントとして処理してもエラーが出た事に戸惑い、何処をどう処理して良いか分からずにおります。ご指導頂ければ有難いのですが・・・宜しくお願いいたします。 追伸:上記スクリプト内で$sql3ですが、以下のようなスクリプトから、素人ながらテーブルがダブらないようにと、分別してみたのですが、プログラミング上、このような記述は適切なのか否か、ということを諸先輩方々の意見も頂戴できれば幸いです。 (途中、省略しております) mysql_connect('localhost','root','******'); mysql_select_db('member'); $hiduke = date("y-m-d"); $sql= "select loginid from test where loginid like '$id'"; $result = mysql_query($sql); $rows = mysql_num_rows($result); if($rows <> 0){ $sql2 = "update test set    ・    ・ mysql_query($sql2); }else{ $sql3 = "insert into saller values(……)";//ココでエラー mysql_query($sql3); }

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

//ココでエラーの箇所でエラーがでているとは限らないので、 その周辺で;がないとか、括弧が足りないとか。 ソースが省略されているのでわかりませんが、 どこまでの処理ならエラーがでないかをもう少し特定してみてはどうですか?

sadacha
質問者

お礼

kaiwarepon様 はじめまして、こんにちは。 早速のご回答を有難う御座います。 実は、投函後、幾度か見直しているうちに、kaiwarepon様の仰るように、; が抜けている事に気がつきました。お騒がせして申し訳ありません。 いずれにせよ、貴重な回答に感謝しております。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

とりあえず $sql3 = "insert into saller values(……)"; mysql_query($sql3) or die(mysql_error()); でデバッグしてみてください

sadacha
質問者

お礼

yambejp様 こんにちは。お世話になっております。 先のご回答者様へのお礼でも述べましたが、投函後に自分の記述のミスに気付きました。 投函を削除しようにも、何やら時間が経たないと出来ないようで…そのままになってしまいました。 いずれにしても、今回の回答も今後の参考にさせて頂きたいと思います。貴重な回答を有難う御座いました。